ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

シャンシャンちゃんに会った後に

園内をぶらぶらしていると見つけた

「上野東照宮」

 

行ってみると・・・

めっちゃすごおおおおお!!!

金ぴかピン★

 

 

「東照宮」=日光東照宮って思いがちですが

徳川家康を祀る神社のことを「東照宮」というらしく

東照宮は130社ほど全国に存在するそうです

 

1627年創立

現存する社殿は1651年に作られたもので

本格的な江戸建築を見ることができる貴重な場所なんだって!

 

そして「透塀」っていうんかな??

あれがもう圧巻!!

 

 

それぞれモチーフが違う植物や動物が

200枚くらい掘られている!!

この立体感!!!!

 

 

日本って本当に細やかで丁寧だよね~キラキラ

八百万の神精神というのでしょうか??

すべてのモノを、生けとし神のように扱い

すべてのものに命を吹き込もうとするよね

 

 

それは

近くにあった牡丹園でも感じたことなんだけど・・・

花を擬人化するというのかな~?

魅せる、人間を癒す、だけではなくて

花といかに豊かに共存しようとするか・・・

いかに花のある生活をこの空間の中に作っていくか、という精神を

 

花の飾り方1つ、

花の活かし方1つ観ても感じるんだよなあああ

 

 

 

 

 

4月だったけど紅葉っぽい

日本の紅葉2年ぶりだ~

幸せ♡

 

 

美しい国に生まれたなあ・・・と

本当に感謝した1日でした

 

この美しい国で育んでもらった感受性を

世界で活かさねば!と思いました

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

◆閉じる前にワンクリックお願いします◆

 

ブログランキング上位を目指しています!

おかげさまで

夫婦カップルランキングでは1位です♡

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??