ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

世界中で

1億円を持ち歩いて旅したとしても

お金に困る国は、

多分ある

 

日本円を

現地通貨に両替出来ない国が

存在するからだ。

 

その点、

ユーロ、ドルを持っておけば

世界中どこでも

現地通貨に両替できる札束

 

どちらかといえば

ドルの方がユーロよりも

レートが良いことが多く、

そう思うと

世界の基軸通貨はドルなんだということを

いやでも実感させられる。

 

私たちは

アルゼンチンに

大量のドルを持ち込んだ。

 

いつもは

現地通貨をATMで引き出すのだけど

アルゼンチンは

ATM利用料が異常に高い、と聞いていたからだ。

 

ATM1回の引き出し限度額が

1万2000円くらいで

それに対して

ATM利用料が700円くらいかかるらしい。

 

ATMでのレートを考えなければ

単純に手数料6パーセントくらいかな?

(レートを考えるともっとパーセンテージ上がる)

 

 

かつ

アルゼンチンはインフレが激しく、

他の旅行者曰く

西ヨーロッパ並みに

物価が高いらしい

(確かにそうだった・・・!)

 

だから1万2000円なんて

一瞬でなくなると。

 

そこで役立つのがドルベル

アルゼンチンは

自国通貨への信用が薄く

(インフレ率すごすぎて

自国通貨が紙切れになる可能性を考えているみたい)

 

ドルから

アルゼンチンペソへの

レートが良いと!!

(普通は

両替手数料って

安くて5〜6%、

高い時には20%くらいするので

我々、普段は絶対両替しない)

 

が、

2、3年前に

闇両替が禁止されてから

どのくらいのレートが相場なのか

どこで両替を行うのがいいのか

分からないでいた。

 

そんな中。

アルゼンチンに向かうため

パラグアイからブラジルに向かうイミグレまでの路上で

(パラグアイからアルゼンチンに行くために

ブラジルに入国せねばならない)

 

「カンビオ?」って聞かれた。

 

路上の両替商だった。

 

 

いくらくらいなんだろ?と

レートを聞いて見た。

 

ちなみに

この日は

手数料抜きのレートが

「100ドル=2015アルゼンチンペソ」

 

最初に提示されたのは

100ドル=1800アルゼンチンペソ

 

2015一1800=215アルゼンチンペソが

両替商の利益となるわけだけど

215ペソというのは1200円くらい笑

 

・・・両替手数料10%じゃん!!笑

 

アルゼンチンのATMと変わらんわ!

まあ、アルゼンチンに接してないパラグアイの話だしな〜と思って

立ち去ろうとすると

 

「いくらならいいの?」と聞いてきた。

そこで「100ドルを2000ペソで」と言ってみると

あっさりOK!!笑

 

私とその人とのやりとりで

両替屋さんが得られる利益は

単純計算で

100ドルあたり80円くらいなんだけど

それでもこの乗り気!!

 

手持ちのアルゼンチンペソじゃ足りなくなったとき

他の両替屋さんに駆け込んでいた様を見る感じだと

どうしても

ドルが欲しかったっぽい。

 

アルゼンチンと隣り合っていないパラグアイで

両替手数料1%だった、という現実を目の当たりにし

(普通なら

ドル→パラグアイ→ペソ、と

二重に手数料あってもおかしくないくらい)

 

アルゼンチンペソの脆さなのか

ドルの強さなのか…

よく分かりませんが

世界の基軸通貨はドルなんだな〜

最後はドル持っとけば!みたいな気持ちがあるんだな〜と

思う出来事でしたふんわり風船ハート

 

(そのあとブエノスアイレスの街中の銀行でも

1ドル=20ペソ、

路上にいた両替商も同じレートだったので

今はどこでもそのくらいでやりとり出来るのかもしれません!

 

エルカラファテで

ツアー会社は21.4とかで両替?というか

ツアー代の支払いをしてくれた!)

 

そして・・・

アルゼンチンでは

小額紙幣の「2ペソ」の製造が中止に

そして半年前と3ヶ月前に高額紙幣である

500ペソと1000ペソの製造が始まったそうです

 

今後貴重になるかもしれない2ペソ

 

 

これもインフレの現状を表わしているかのよう・・・

1年で20%ずつ物価上がってる、とお世話になった

カウチサーファーは言ってた!)

 

お金が紙切れとならないことを

祈ります><

 

\インスタグラム、ほぼほぼ・・・リアルタイムで更新中! /

    

 

 

 

◆最後に皆様に御願いです◆

いつもブログをご覧下さりありがとうございます♩

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??