ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

「ペルー料理」ってどんなイメージがありますか?

私は5年前にペルーに来た時に

(多分今回の旅みたいに冒険ができなかったので)

2週間全ての料理がおいしくなくて

(じゃがいもとトマトを使った味が薄い料理、というイメージだった)

 

「世界一周中1番食事が心配な国」

ランクインしていました笑

 

 

が、知らなかったのですが

最近「ペルー料理」がキテるらしいですキラキラキラキラ

 

 

なんとワールドトラベルアワードの

「世界で最も美食を楽しめる国」部門で

3年連続最優秀賞をとるほどだとか・・・!!!!

 

 

日本と近くて

中華や和食、イタリアンを

うまく伝統料理に取り入れているらしく

 

日本でいう江戸時代

「清」の時代に来た中華系の移民は

醤油や中華料理

 

新鮮な魚の生食文化は

明治から戦後までの日本の移民

 

1821年のスペインからの独立後は

フランスからスイーツや食材の盛り付け、組み合わせ

イタリアからパスタや甘いパン

 

アフリカからの奴隷は

豆の煮込みなどの料理を持ち込んだそうです

 

 

日本は島国&鎖国の影響で

日本独自の食文化が育っているように感じますが

こうやって侵略や占領の歴史がある国は

世界中の料理が

ミックスされる土台が揃っているんですね!

 

めっちゃ面白い~!

 

ということで

5年前は食べられなかった

美味しいペルー料理を求めて

ローカルさんがたくさんいるお店へ!!!笑

 

メニュー見ても良くわからなかったから

流れのままに注文したら

すごい量が出てきた・・・ラブラブラブラブ

 

一品目は、

「パパ・ア・ラ・ワイカイーナ」

ホクホクのジャガイモに

チーズ&黄色い唐辛子で作ったソースが

たーーーっぷりかかってる♩

 

 

こってりした料理大好きだから

すごい美味しかった!!!

 

 

 

メイン料理がこっちらー!

 

料理名良くわからないけれども

豆腐ハンバーグみたいなヘルシー味のハンバーグに

ご飯とたくさんの野菜

そして・・・クリームソース笑

 

ペルーでは

じゃがいもの立ち位置はなんなんだ真顔真顔?笑

前菜の段階で

じゃがいも2つ分くらい食べてお腹いっぱい

ご飯は食べられないくらいのボリュームでした乙女のトキメキ

 

そしてデザートまで出てきた!

「マサモラ・モラーダ」

ペルーで良く見かける「紫とうもろこし」のゼリーだって

 

 

煮汁に香辛料とか片栗粉入れて作るらしく

味はあんまりしないんだけど

ネバっと不思議な食感だったー!

 

これで300円くらいだったの・・・!!

料金も分からず

出てくるものをいただいていたから

ビクビクしてたからもう衝撃!!笑

 

物価安いって幸せーーっっっラブラブラブラブラブラブ

 

こちらはマクドナルドで販売していた

マンゴーソースかかったアイス~!

安定!笑

 

 

 

そして宿が中心部から20キロくらい離れていて

近くにあった市場に行ってみた~!

 

路上にざっつーーーーに

商品が箱ごとドン!!!

 

 

 

お食事処も、

屋台よりも殺風景な

リアカー改造したような青空店舗!

 

 

 

 

ここで揚げ物とか汁物提供しているんだから

パワフルだよねーー乙女のトキメキ

(しかも女性ばっかり!頑張るお母ちゃん!)

 

主人はここで

野菜がたっぷり入った

鶏ガララーメンのようなものにハマりまくり

2杯も食べてた笑

 

 

ここでも具材にはじゃがいもが!笑

あと卵~!

麺は太めで

スープが野菜と鳥の旨味がたっぷりで

優しい味♩

 

 

これは

麺の代わりにジャイアントコーンが入った一品

もちもちした食感が面白い

 

具材に牛もつもあったみたいで

入れてくれた♩

 

 

揚げ物も食べたよ~!

美味しかった♩

 

 

 

スーパーも面白かったーー!

大きすぎるパパイヤやスイカ

 

 

南米に入って

袋入りの牛乳のシェアが激しい笑

 

 

 

そしてケーキのクオリティが高い!

それこそフランスの影響かしら?

なんか地元のちっさいお店とかですら

綺麗なケーキ販売してる!

 

 

 

「カラフルだけどおいしくなさそう!」なケーキ

販売している国はたくさん見てきたけど笑

 

「作りが可愛くて美味しそう」なケーキ

日本、西ヨーロッパぶりに見た笑

 

ペルーでは

まだまだ他の都市も行くので

どんな料理に出会えるか楽しみ〜っ!

 

\インスタグラム、ほぼほぼ・・・リアルタイムで更新中! /

    

 

 

 

◆最後に皆様に御願いです◆

いつもブログをご覧下さりありがとうございます♩

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??