ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

【実際に行く人向けの情報は

記事の1番下に記載しています】

 

 

 

5年前マチュピチュに来た時に

「ワイナピチュ」という存在を知った。

 

ワイナピチュ。

それはマチュピチュ遺跡の西にそびえ立つ

標高2720mの山

その山頂からマチュピチュを見下ろすことができる

 

マチュピチュの紹介写真で良く使われている写真の撮影は

ここから行われており

 

マチュピチュの神秘的な姿を見るには

ワイナピチュからマチュピチュを見るのが1番だ

と、その時お世話になったガイドは言った

(登れないのが分かっている人に

そんな情報与えないでほしいけど笑)

 

 

「そんなに素敵なマチュピチュの姿が見えるのーー!??

行ってみたい!!!!」と思った

私の心を見透かしたように

ガイドは続けた

 

「ワイナピチュは

1日の入山制限が400人で

予約がなかなか取りづらい。

当日ワイナピチュに行こう、と思っても絶対無理」

 

「だから」

 

「次マチュピチュに来る時は

ぜひワイナピチュも行ってみてねハート

 

その時は

「もうマチュピチュ来ることなんてないよ~」って思ってたけど、

世界一周によって再び機会を得た私。

(その時はまさか旦那と2人で世界一周するとは思ってなかったからね。

1人だったらマチュピチュ来ることはなかったと思う)

 

私は

今回の旅で、マチュピチュよりも

「ワイナピチュに行ってみたい!」

という気持ちの方が強かった。

 

人気絶大なワイナピチュ。

オフシーズンでも最低5日前

オンシーズンでは何ヶ月も前から予約をしておかないと

チケットが取れないらしい。

 

 

予約早めに取りたいけど

いつマチュピチュいけるか分からないしな~

 

そうずるずると思いながら

私達は3月4日に

クスコに到着した。

 

そして

クスコからマチュピチュの麓にある場所までの

バスチケットを取るため

旅行会社に言った時

「ワイナピチュも登りたいんだよね」と相談すると

 

「もう無理だよ~」と言いながら

そのスタッフさんが

ネットでワイナピチュのチケットの販売状況を確認してくれ・・・

 

「ほら、3月25日までチケットもう完売」

 

「あれ!???」

 

3月10日だけ

チケットが残ってたキラキラキラキラキラキラ

そこだけぽっかりと!!!!

 

ということで

私たちはクスコにちょっと長めに滞在し

無事、ワイナピチュに登れることになったのでした!!

(本当にラッキー♡)

 

こうして

5年越しに叶うことになった

「ワイナピチュに登れる日」

 

この日の予定はこうだった。

朝4時に起床

4時半からホテルで朝食

5時すぎに宿を出発し

5時半始発のバスに乗り

6時から開くマチュピチュに1番乗り

1時間ほどマチュピチュを見て回りながら

7時に開くワイナピチュに入り

1時間かけ山頂まで登り

8時からマチュピチュの神秘的な姿を拝む・・・♡

 

 

が。

朝起きると

部屋にいても分かるほどの「雨の音」

 

さすが、雨男。

左の人。笑

 

 

雨の中、

荷物を持って登山とか

もう本当に絶対嫌

なんか急に

「もうマチュピチュ行かなくてもいいや。

今日宿にいよう」

っていう気持ちにすらなったバイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

すると雨男が

「今神様と雨の打ち合わせしてるから。

もう少しで止むように言ってあるからグッキラキラと呑気に言ってくる。

 

「とりあえず

雨止むまでは宿にいよう」ということでは合意し

宿でゆっくりしていると

 

責任を感じたのか

こまめに空の状況を見てくれていた雨男が(笑)

 

「雨、止んだキラキラキラキラ

 

時刻は5時半。

ということで予定時刻より30分遅れで

マチュピチュに向かいました

 

雨は止んだけど

空は真っ白♡(雲だらけ♡)

 

あとは晴れてくださーーーーいっっ!

 

ということでマチュピチュに入山

 

朝もや?

雲?がかかったマチュピチュ。

空気が澄んだマチュピチュ。

気持ちいーーーっハートハート

 

 

 

そしてワイナピチュ登りスタート!

マチュピチュは土の道や石の道だったけれど

ワイナピチュは完全に「岩の道」笑

 

 

滑らないように注意しながら

時にはロープの手すりを使いながら

 

結構急斜面な山道・・・岩道を進んでいきます

 

足の幅くらいしかない階段・・・

こわーーい!!

 

変わった虫も発見虫めがね

 

 

もうすぐに息が上がるし

暑いーーーっっっ!!!

 

んが!!!

この絶景を見たら

疲れも暑さも吹き飛ぶよおおおおーーーーっっっ!!!

 

すごいいいいい!!!!

 

 

途中遺跡を登ったりもして

「こんな貴重な場所登っていいのーー!??」と

ドキドキお願い

 

 

 

 

そして・・・

雲が眼下に見えるーーっっ!!

 

ぽこぽこした雲が

広がっていて

かわいーーーっっ!!

 

 

 

生身で

雲の上に来たのなんて

多分初めてー乙女のトキメキ乙女のトキメキ

なんだか感動っっっっ!!!

 

そして登ること1時間・・・

 

広場のような写真がよく撮れそうな場所があり

「ここが山頂?」と聞くと

「いや、そこ登ったところだよ」と。

 

登ってみると・・・

 

「え、なにこれ・・?」

 

そこに見えたのは

「ただの岩!!!!」笑笑笑

 

 

 

THE!山頂!!!

さすが山頂!!!

 

山の頂が

快適なまっすぐな土の地面だと

当たり前のように思っていた私を許して!笑

 

これが、ワイナピチュの山頂だーーーっっっ!!!

 

 

 

足滑らせたら

落ちて怪我するやつ笑

めっちゃ怖いやつ笑

 

 

そして・・・

どこにマチュピチュがあるのか分からないくらい・・

まっっっっっしろ!!笑

 

 

 

 

 

雲か霧か分かんないけど

「天空に来たのねグッキラキラって思うくらい

下界(笑)が見えない

 

見たい!

下界見たいいいいいい!!!!笑

 

この時はまだ8時過ぎだったから

「まあ気長に待とう」と

待つこと・・・・

1時間半笑

 

そう、我々、1時間半、「雲の切れ目待ち」しました笑

 

 

そして

同じような人たちが

200人集まり

(ワイナピチュ

1回200人の入山が1日に2回あります)

山頂はこんなことに(笑)

 

 

しかも

そんなにワイナピチュ登ったことある人もいないし

雲の影響でマチュピチュがどっちかも分からないから

みんな右往左往(笑)

 

そして、

一瞬見えた

まーちゅーぴーちゅーーーーーっっっっ!!!!!

 

 

・・・ほお~

 

 

以上!!!笑

 

感受性乏し目の私の

5年越しの感想は「ほ~」

 

以上(悲しい笑)

 

 

マチュピチュに1回行ったことあるからか

「ワイナピチュって

そこまで綺麗にマチュピチュ見えてる?

マチュピチュの中からも

十分綺麗に見えるよ??」って思った笑

 

川の位置の影響か

周りは快晴なのに

マチュピチュのところにだけ雲が掛かる、という状況が終わらず

 

1時間半くらいで

「ちらっと見えるくらいの方が綺麗じゃん♩

チラリズム♡」という主人の謎のアドバイスで

心を落ち着かせ下山(笑)

 

個人的には

もし快晴だったとしても

「ワイナピチュって

そこまで綺麗にマチュピチュ見える?」っていう疑問ありかな?

 

(これは次の記事で書くけど

マチュピチュの中でも

綺麗にマチュピチュの全体像が見える場所があるんだな♩)

 

(ただ、この疑問を持ったから

画像検索したんだけど(笑)

雲が一面晴れて「山の中に存在するマチュピチュ」とか見れたら

また違う感想を持ったかも!!

山の中に存在する、っていうのは

マチュピチュ遺跡内からは見えないから)

 

ただ、

個人的には

「やっぱりワイナピチュ登ってよかった!!!」

 

マチュピチュほど整備されていない道や遺跡の中を進んだり

雲を眼下に眺められたり

岩の上で

ぼーーーっとマチュピチュが出てくるのを見たり・・・

 

そういうのがすっごく楽しかったし

マチュピチュ、というものから一歩離れて

マチュピチュを見たことで

感じたことや考えられたこともたくさんあったと思う♡

 

 

過去の自分の

「行きたい!」が叶えられて良かったし

楽しかったな~

 

感想は本当にチンケだけれど(笑)

本気でオススメしてますので!!笑

 

(行く人向けの情報はこの下です♩)
 

 

\インスタグラム、ほぼほぼ・・・リアルタイムで更新中! /

    

 

 

 

◆最後に皆様に御願いです◆

いつもブログをご覧下さりありがとうございます♩

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

 

 

【実際に行く人向け】

・マチュピチュ行きのバスは

始発が5時半の30分ごとに運行、と書かれていますが

実際はバス、次々出ています

(バスチケットは前日購入をオススメします。

販売時間は朝5時から夜の9時までだそうです)

 

・チケットは片道12ドルです

(ソルでも可。

ドルでも手数料なしくらいのレートです)

往復で購入しても片道購入でも

片道分の値段は変わらないので

「帰り歩けるかも?」と思う方は

片道購入をオススメします

 

・チケット購入には

本物のパスポートが必要です

 

・マチュピチュ村からマチュピチュまでは歩いていくこともできます

1時間半かかるそうです

 

・マチュピチュ入場には

オリジナルパスポートが必須です

 

・お手洗いはマチュピチュ入り口外にしかありません

(1回2ソル)

 

・マチュピチュ遺跡内には

売店などありませんが

入り口付近には

売店ありました(多分マチュピチュ村で買うより高い)

 

・ワイナピチュ入山の仕組みがよく分かっていなかったのですが

ワイナピチュ入り口は

マチュピチュの中にあります。

 

マチュピチュ遺跡は一方通行なのですが

マチュピチュ遺跡見学道中のちょうど真ん中あたりに

ワイナピチュの入り口があります

 

マチュピチュが開くのが6時

ワイナピチュが開くのが7時なので

7時まではマチュピチュを見学することもできます

 

(もし雨が降っていなかったら笑)オススメは

6時にマチュピチュに入り

1時間ゆっくりと

朝のマチュピチュを楽しむことです

(人が少ないし、朝もやがかかったマチュピチュも素敵なので)

 

そして6時45分くらいに

ワイナピチュの入り口に行くことです

(詳しくは後述しますが

早めに登頂した方がいい

道が狭いため、人を抜かしづらいし

素敵な撮影ポイントでは順番待ちも起きる。

早めに入山し、

景色を楽しみ、写真撮影を楽しみつつも

早めに登頂するには

早めに入山できるのが1番)

 

遺跡を見ずに普通に歩いたら

マチュピチュ入り口からワイナピチュ入り口まで

10分くらいだと思うので

もし雨や霧で

「朝マチュピチュ見れないわ!」という場合は

ギリギリでマチュピチュついて

昼からゆっくり見学でもいいと思います

 

 

・声を大にしていいたいのは

「朝よりも寒さを感じることは

多分ない!!」ということです

 

盲点だったのですが

マチュピチュおよびマチュピチュ村は

クスコよりも1000m以上標高が低いらしく

私たちは「山だし標高高いだろうし寒かったらどうしよう!」と

大量の防寒着を持って行っていたのですが

2泊3日で洗濯のことを考えなければ

 

長袖、長ズボンの寝巻き。

マチュピチュ観光では

Tシャツ1枚(か、日差し気になる人は長袖1枚)と

防寒着代わりのカッパ上下で十分だと感じました。

 

朝外に出てバスに乗るまでに耐えられる格好をしておけば

マチュピチュでも大丈夫だと確信に近いものがあります笑

 

むしろ、荷物を減らすことに注力した方がいいと思います・・・

 

・ワイナピチュへの出入り口は1つ&同じで

入山時に入山時間記入

下山時に退山時間記入、です

 

・ワイナピチュは

結構険しい岩の道を登ります

 

途中ロープがある場所もあったり

這いつくばって登る場所もあります

 

なので手が汚れるのが嫌な人や

怪我をする可能性もあるので

軍手や

水がしみない手袋を持って行くのもアリだな~と思いました

 

私は防水機能がついた薄手の手袋を持っていって

とても助かりました^^

 

・ワイナピチュは岩&泥の道なので

滑らないように靴選びや歩く際には細心の注意を!

(私と主人はKEENに靴下履いていきました)

 

・ブログ本文を読んでいただけたらと思いますが

山頂は超、狭いです笑

なので山頂に早めに登り

場所取りしておくことをオススメします

(1番のオススメは下山用のはしごがある岩)

 

・登りと下りの道は同じなので

「今!!」っていうポイントがない限り

写真撮影は後でゆっくりでもいいのかな、と思います

(自然相手なので

いつが「今!」かは神のみぞ知る、なのですが笑)

 

・マチュピチュの再入場について

ワイナピチュは朝7時~8時に入れる組と

10時~11時(だったかな?)に入れる組があります。

 

ワイナピチュ&マチュピチュのチケットの上側に

「マチュピチュ ⚫︎時~⚫︎時」と書かれた表示があると思うのですが

その時間内であれば

何度でも再入場可能です

この場合だと12時まで入場可能

 

 

私たちは

6時半ごろマチュピチュ入り→

マチュピチュの前半部分を若干見ながらワイナピチュへ

ワイナピチュ登頂後、お手洗いに行きたくなりダッシュで出入り口へ笑

再入場後、ゆっくりマチュピチュを最初から最後まで見る、ということをしました^^