2月3日に無事終了した

アメリカ縦断&横断について

日程がバラバラではありますが

一部ブログが書けているので

しばらく時系列無視で

アメリカについてブログを書いていきますっっキラキラ

(出来立てホヤホヤ記事がブログにアップできるなんてお願い笑)

 

実際にいく方向けの情報は

記事1番下に記載しています

 

ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

今日は

様々な大自然が残る

世界遺産「ヨセミテ国立公園」へ!

 

腰が引けた〜笑

 

 

料金所から

ビジターセンターまで50キロ以上あるという

この公園の広さ!!笑

 

雪が一部残りながらも

緑が綺麗な山道を走っていきます!

 

最初に来たのは

valley view

 

 

ヨセミテのシンボル的存在、

丸いドームを縦に切ったような岩

「ハーフドーム」

 

花崗岩の一枚岩としては世界最大

高さ1,000メートル

ロッククライマーの聖地と言われる

「エル・キャピタン」

 

流れ落ちる水が風になびいて

花嫁のベールのように見えることから

その名がついた

「ブライダルベール滝」などなど

(スローモーションのように

ゆっくり滝が流れてくの!

名前がとっても素敵♡)

 

ヨセミテの有名どころを

一望できちゃう!

 

150年ほど前に

この場所に来た人たちは

ここを「天国への門」と表現したんだって!

 

なるほどな〜、

納得だけど

日本人の「天国観」とは違う感じもして

各国の「天国へのイメージ」を感じたようで

面白い

 

ヨセミテの大きさ、

奥行きを感じられる場所でした!

 

その後maps.me

「upper Yosemite fall」という場所に行くため

トレッキングスタート!

 

 

地面が

岩と砂だから滑るーーっ!!笑

 

ここは危ないやつ笑

 

傾斜もキツイし

なかなかしんどい道ー!

 

もう無理!って何度も思ったけど

いいタイミングで

こんな絶景がーーっ!!

 

 

 

頑張れちゃうよねー!笑

 

途中からは

滝の音も聞こえてきて

何だか空気もピンと澄んできて…

 

山と水の組み合わせが好きだなーっ!!

 

 

 

この滝はヨセミテ滝なんだけど

なんと

落差739m

北アメリカで一番落差がある滝

 

かつ三段に分かれてるのー!

 

でも、それぞれ高さがありすぎて

一気には見えない!笑

 

そのくらい大きい!

 

これは落差97m、

三段目の

ローワーフォール!

 

滝壺周りが雪になってて

風になびいてゆっくり降りてくる姿とか

崖からいきなり飛び出してくる姿とか

なんだかとっても力強いー!

 

そのまま頑張って上がって行くと

なんだか雪や氷が残るエリアに…

 

 

そしてー!

この開放感がある絶景ー!!

 

 

 

いきなり森がひらけて

景色が一望できる!

 

そして

ヨセミテ滝の一段目、

落差436mのアッパーフォールを

眼下&横で見ることができます!

 

 

岩に当たって砕ける水を間近に見れたり

垂直に落ちて行く滝を

上や横から見れたのって

人生初めてじゃないかなー?

 

合計5時間半くらいの

山登り!

世界一周に出てから

山登りしてなかったし

横断中ってほとんど歩かないから

いい運動になりました♩

 

そして気持ちよかったー!

やっぱり自然っていいね!

 

ただ、

個人的には

ヨセミテ、グランドキャニオンなどなど

大きさがすごいものは

いまいち実感がわかないんだよね〜!

 

実際にいく方向けの情報は

この下です⭐︎

 

 

\インスタグラム、リアルタイムで更新中! /

    

 

-

 

◆最後に皆様に御願いです◆

いつもブログをご覧下さりありがとうございます♩

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

「いいね!」代わりに

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

 

【実際に行く人向け】

冬は寒いと聞いていましたが

私たちの時は(2018.1.28)

10度くらいで

雪も所々残る、という程度でした

(山の上の方は

凍結している場所もあったので

山中に入る場合は

道にくれぐれも気をつけて!)

 

バレービュー

広めの駐車場があり

RV停められます

 

upper yosemite fallに行くためには

camp 4 parkingに車が停められます

RVも大丈夫でした

往復3時間〜5時間らしく、

私たちは5時間半かかりました

 

グレーシャーポイントまでの道は

冬季は閉鎖されるので

行こうと思えば

トレッキングコースを歩いて行くしかありません。

歩くと6〜8時間かかるそうです

 

トレッキングする方で

日が暮れた後も歩く可能性がある方は

ライト(携帯でもいいかもですが

転けたら危ないかも)必須です!