【フエ広場屋台14番・フィッシュフライ】

 

ブログで結構紹介されているので行ってみた~!

 

なんと広場に14番が2箇所あるのだけど

どうも同じ店らしいので安心して座ってください~♩

 

座ると

1人につき

パン1枚と

トマトスープのようなペーストと

ナスのペーストが自動で出されます

これ、ナスのペースト

 

(ペーストはそれぞれ5ディルハムです

いらなければいらないと言ってください)

 

私たちは

ゲタ・イカ・何かの魚のフライの盛り合わせと

エビの盛り合わせを頼みました

 

 

正直・・・

「こんなもの?」って感じでした

(結局「私たちが行った時間が悪かっただけかも」と思い

2回行ったんだけど

2回目も同じ感想だったので14番はそんな感じかもしれない)

 

カサブランカで食べた

現地人大絶賛のフィッシュフライが

旨味もカリカリ感もすごくて美味しかった、というのと

 

14番は結構揚げが甘めで

魚とかイカ、エビの生っぽさが残っている感じ

味もほとんどついてなくて

自分たちで塩味足していいくらい、って感じでした

(そういうの好きな人にはいいかもしれない)

 

でもなんだかんだ

日本で食べるフライよりも

それぞれの旨味を感じる気がする・・・

なんでだろう??

 

個人的に1番美味しかったのは

ナスのペーストおおおお♡

これは本当に美味しい♩

ナスの甘みと

最後上にかけるオリーブオイル?のコクが

もう素晴らしくて

日本でも作れそうだし作りたいレベルで美味しかった!!

 

トマトの方はそのまんま、です笑

 

あとこれは自分たちの反省なんだけど

私たちが座ったのが19時頃で

お客さんがあんまり入ってない時だったから

揚げてからしばらくたったフライが出されたのよね~

 

19:30くらいになると

お店賑わってきて

回転もはやくなってきたので 

揚げたて食べられるようになってきていました

 

「屋台は混んでから行くべし!」ですね!!!

 

 

 

【フエ広場14番より98番の方がオススメ!フィッシュフライ】

なんだかんだフィッシュフライはまったのか

日本から来たカップルと次の日の夜はこちらへ♩

そしてなんか中毒性があるらしく

最後の夜もここに行ったーーーっっっ!

 

個人的にはこちらの方が14番よりも随分とオススメ!!!!

というかここ、おすすめキラキラ

 

 

ここもトマトペーストとナスペーストとパンを自動で出してくるんだけど

前日トマトペースト普通だったし

お金もかかるので

ナスペーストだけ頂くことに

(パンは揚げ物1皿につき1枚無料で出してくるみたいね)

 

あとは

前日と同じ

「ゲタ・イカ・大きな魚のフライ」と「エビ」「フライドポテト」を注文

 

 

98番の方が

味付けがしっかりしてて

しっかり揚がっているからか

旨味もしっかり感じられてさっくさくで好きだったな~♡

 

ナスのペーストも

塩気とオイルたっぷりで♡笑

はまるーー!

 

 

【フエ広場34番屋台でウインナー食べてみた~】

トラブルになった時助けてくれなかったのが

こちらの屋台。

で、唯一チップ要求してきた屋台

(他の屋台では1度もそんなことなかったし

周りの人もチップ払っている人いないように見えたので

たまたまだったか足元見られたかと思われる)

▶︎詳細はこちらへ・・・笑

 

が、トラブルを抜きに考えると美味しいお店だったと思う!

 

私たちは

おつまみのつもりで

ウインナーだけ注文♩

 

パリッパリで

旨味っていう上品なものではなく

「肉汁!!」が飛び出す

粗め&ピリ辛のウインナーでした

 

 

 

【フエ広場にあるアイス屋さん♡モロッコアイス美味しい!!】

フエ広場の

バスとかタクシー乗り場方面と反対側にあるお店♩

モロッコって結構アイスをどこでもみて

しかも現地の人は

コーンとかワッフルコーンをただのカップだと思っているのか

みんな残してる笑

 

私たちはこちらでフランボワーズとアーモンドを注文♡

ダブルで250円くらいと

モロッコ物価でいうと高めなんだけど

(1食食べられるよ笑)

 

なんでこんな写真しかなかったんだろう・・・笑

 

日本で大人気ショップになるレベルの

濃厚さとフレッシュさでもう絶品♡

 

フランボワーズはすっきり酸味があって

ちょっと果肉も入ってる♩

 

アーモンドは超濃厚~っっっ!!

 

いや~

モロッコがこんなにアイスレベル高いとは知らなかったっっっ!!!

 

【マジョレル庭園のエントランス斜め向かいにある

こちらも絶品アイス屋さん!!】

絶品絶品って言ってるけど

モロッコのアイス100発100中だから

どこも美味しいのかもしれない・・・

 

ここはサービス精神も旺盛で

アイスはカップかコーンか選べて

私たちはコーンを選択。

だけどどうもコーンが全部欠けてたりしていたらしく

やむなくカップに。

「コーン食べたかった~」って思ってたら

カップによそったアイスに

コーン1つまるまるどーーんと刺してくれた♡

 

 

そしてアイス1つが本当に大きい!!

 

1玉?が他店とか日本の1.5~2杯くらいある♩

 

私たちはここで

ピスタチオと

「オレンジ ベルガモ」というダブル♩

(これで450円くらいだから

まあいい値段はするかも)

 

ピスタチオは苦味とかエグミが全くない

ただただピスタチオのいい部分だけを味わえて

 

オレンジベルガモってのは

ただのオレンジじゃなくて

なんか渋めのミントが入ったような初めての味だった!

 

暑い体に染み渡って最高だったよ~

 

【1杯30円!!

地元民で賑わうフナ広場のハリラ屋さん!】

フナ広場って

ちょっと歩いた場所にある綺麗なレストランと

同じくらいの値段設定だと思うんだけど(=高め)

 

他店と1桁違い、

かつ大行列というお店があって座ってみました!!

 

 

メニューはスープ2種類と

茹でタマゴ、お菓子、オリーブオイル、という

どこでも無料で提供されるパンすらない!という

初めてお店!!

 

私たちは

「ハリラ」というモロッコ伝統スープと

よく分からないお粥みたいなものを注文笑

 

 

ハリラの方は

お豆や刻まれたパスタ?、野菜が煮込まれていて

スパイスで味つけられていて

あっさりさっぱり!

 

もう一つの方は

醤油や塩で味付けする前のお粥の味でした笑

 

あともう1つ「シュベキア」という

ドーナツの揚げカスで

かりんとう作りました~みたいな

食感はブチュブチュなんだけど

かりんとうみたいなコクがある、というお菓子を食べました♩

 

 

美味しくはないけど

束の間の地元の空気感じられるから(笑)

ちょっと小腹が空いた時に行ってみて~!

 

 

【フナ広場のフレッシュジュース・・・オススメしません~!】

フエ広場で1日中営業してる

位置関係も

商品も、値段も、サービスも

文字通り横一列なフレッシュジュース屋さん。

 

 

あまりに声かけてくるし

結構「フエ広場といえば!」みたいな存在なので

1回飲んでみた

(1番安いオレンジジュースで1杯180mlくらいで50円くらいかな)

 

いただきます・・・・

 

いやいやいや・・・

あと200m位歩いて

ちょっと路地に入ったところにあるお店で飲んだ方が

絶対いいと思うよ!??

 

氷と水ですんごい薄めてる。

 

カサブランカで美味しいフレッシュジュースたくさん飲んできたから

本当にモロッコでここのジュース飲まなくていいと思う!!!!

(それか私が飲んだところがたまたまなのかなあ?

そうは思えないけど・・・

ちなみに私が飲んだのは45番)

 

 

 

【夜景はここが1番!?Le Grand Balcon du Cafe Glacier】

1、2階にもレストランあるけど

屋上階までずどおおおおんと上がります

 

入り口に冷蔵庫がいくつか置いてあって

そのドリンクを買うのがチケット代わりになるみたい

(私たちの時はソフトドリンク4種類とモロッコティーしかない!って言われたけど

後から屋上でご飯食べている人もいた。

だからご飯食べることもできるかもしれない)

 

ドリンクは一律20ディルハム

市場の3~4倍ですが

これも夜景代です♡

 

ここから見る夜景がこちら~

 

 

広場の1番賑わっている所が真正面に見えて

かつ奥も手前も右も左も見えるから

広場の中で1番綺麗に見えるポジションなんじゃないかと思うんだよね~

 

1点注意なのが

こちら、まさかの10時閉店っぽいです笑

(私が行った時がたまたまだったのか?)

だからちょっと早めに来た方がいいかも♩

 

 

 

【名店らしい!Cafe de France】

フエ広場に面したこちら。

1930年から営業している老舗中の老舗らしく

各国の大統領もスターも顧客らしい笑

 

テラス席からの眺めはこんな感じ~!

 

食事も食べられるレストランと

ドリンクのみのカフェとに分かれてる。

私たちは岡山から来たカップルと

2人がツアー中にであった日本人とご飯を食べるためレストランへ♩

 

 

食事は

100ディルハムで

サラダ・タジン・デザート(この時はスイカだった)のセットのみ

 

あとは50ディルハムくらいのパフェとかが20種類くらいある。

ドリンクも多いよ!

 

ドリンクだけ、とかパフェだけ、とかでもOK!

私はもうご飯食べちゃってたから

50ディルハムくらいのパフェ頼んだんだけど

アイスが5個くらい付いててびっくりした笑

 

味は普通よりちょっと下で

アイス屋さんの方が絶対美味しい!!!

 

夜景的にも上の方がオススメかな??

 

 

【あまり良さが分かりませんでした。タジンを食べたお店2つ】

モロッコと言えばタジン!みたいなイメージがあって

すんごい楽しみにしてたのねー!

 

で、1件目がこちら!!

牛肉と杏のタジン~!

牛肉ほっろほろでびっくり!!

杏にもお肉のコクやスパイスの味が移ってて

旨味とさっぱりした酸味のコラボが不思議な感じっっ!

 

なんだけど

ちょっと単調な味。

 

で、「おかしい!!」と思って

次の日に野菜とお肉のタジン別のお店でトライしてみたら

 

ここも「え、茹で野菜??」って感じの味の薄さ!!

 

 

蓋を開けた時は

カレーみたいなすごいスパイシーな香りだし

鍋にちょおおおとっっとだけ溜まったソースは

色んな旨味が凝縮されたカレー風味で激ウマ(具材よりこっちの方が好き笑)!!

 

タジン自体が

鍋の中に

スパイスと具材を入れて蒸したものみたいなんだけど

そのスパイスが具材に染み込むまで行ってないのかな~??

 

別のお店で色々タジン食べた他の人に聞いても同じような感想だったし

思ってみると

モロッコ料理って

結構味薄いものが多いから

こういうものなのかも

 

数年間前に流行ったのも「女性に流行った!」ってイメージだったから

このヘルシーな感じがいいのかな??

 

日本帰ったら

日本人向けのタジン鍋食べたいな~♩

 

 

【ここはオススメ!いっつも混んでるスイーツ屋さん:Patisserie Annakhil】

宿からフナ広場までの通りにあるお店なんだけど

朝から晩まで常に人がいっぱい!

気になって入店♩

全員注文していたヨーグルトと

「パスティラ」というモロッコ名物を♩

 

ヨーグルトは上品な濃厚さで

ジャージーヨーグルトをさらに甘くしたものを想像していただければ

もうその味!!笑

 

めっちゃ美味しくて幸せだったああああ♡

 

そしてさらにびっくりしたのがパスティラ!

シナモンシュガーがたっぷり乗ったパイ生地の中に

鳩かチキンのひき肉と細切りのお肉がはいってるの!!!

 

ほろほろのパイ生地からこぼれ落ちる

お肉の旨味と

そこに入り込むシナモンシュガーのハーモニーが

もう驚愕の絶品だった!!

 

普通は高級料理店の前菜で出される料理らしい!

 

これは美味しかったな~!!

 

 

ということで

私がマラケシュでオススメするのは

フナ広場98番と

スイーツ屋さん、

アイス屋さんに

夜景だったら「le~」の方ですっっっっ!!笑

 

 

 

*************

 

世界中の「楽しい!素敵!」を少しでもお伝えしたく

このブログを書いています^^

 

世界一周ブログランキング上位になると

このブログを見てくださる方も増えると思うので

 

この記事「いいね!」「へ~!」と思っていただけたら

下記をクリックお願いいたします♩

(アメブロのランキングとは別のランキングです)

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村