メイン終わってからが第二章、それがフレンチ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

昨夜は大変な暴風雨でしたね。

雨上がり、湿度の高い一日になりました。



イタリアンもフレンチも両方好きで、よくレストランに行きますが



イタリアンとフレンチの決定的な違いは


メインのお食事が終わってからではあるまいか。


特にカジュアルでないレストランに行くと、そう感じます。


第二章の幕が開きますね。


フランスらしさが炸裂します。



フロマージュワゴンに始まり






甘いものの旅へ、、




シャルトリューズのスフレに

ピスタチオのグラス


新緑の5月に緑の冷や熱🌿


さあ、行ってみよー笑笑



有楽町、並木通りともども、いつもスキップするデザートワゴンですが


ロブションのデザートは圧巻、かつラインナップの全てがフランスそのものですね。


抹茶、竹炭、柚子など無い😅



ショコラのタルトをほんの少しと言ったら


「それだけ?」と🤣




ミニャルディーズの嵐。


ここまで作り込んで、パティシエ軍団何人いるのさ笑


こういう


フロマージュからの第二章が、第一章と同じくらいの時間、延々と続く。


誠に誠にフランス料理だよ、、、と思う訳です。




しかしミニャルディーズとはよく言ったもの。


これほどまでに可憐な、上品な小菓子があるのかな。


もはや芸術だよ、そして凝った上質な味わい。



お菓子に執着の無い私も唸る✨😍




今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿