5月アジアンレッスンのお料理② | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

肌寒いくらいの一日になりましたね。

ブラウスで出かけようかと思いきや、余りの寒さに上着を羽織る💦

気温も上がったり下がったり、忙しいですね。



アジアンレッスンのお料理続きです。




四角いメインプレートに二品。


小さな器には、胡瓜の四川ピクルス。




辛味を効かせた甘酸っぱいピクルスです。


サラダと合わせて、夏にヘビロテして欲しい辛&酸。

太い胡瓜、これから沢山出てきますから、お役に立つと良いな。


そして手前のお肉は、牛肉の甜麺醤炒め。



牛肉に甘めのタレを絡めて焼き上げました。


このまま食べて良し、白髪ネギや胡瓜と合わせてレタスで巻いても良し😍


イメージは北京ダックです。

あの味を牛肉とレタスで😋

ぐぅの音も出ぬ美味しさです、いやホント。


そして




香港風の炊き込みご飯。


何だよ、香港風、、、笑


でもとーっても美味しいです😍


干貝柱とそのお出汁

干椎茸とそのお出汁

、、に鶏肉やら胡麻油やら✨


一番出したかったニュアンスは、香港ではお馴染みのハムユイ。

鹹魚←こんな字ですね。イシモチに似た魚を塩漬け発酵させたもの。


私、このハムユイ入れたご飯類が大好きで、、

特に福臨門のハムユイ炒飯は絶品だった❤️


ハムユイは手に入りませんが、調味料でそれっぽく。

お手軽に自宅で、極上の炊き込みご飯となります。


椎茸・貝柱、、豪華ですが甲斐があります。

是非試してみてほしいな。



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿