5月アジアンレッスンのお料理 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

予報では暑くなるとのことでしたが、意外にも穏やかな気温の一日になりましたね。

雲が広がり、不安定なお天気になりました。



5月アジアンレッスンのお料理です。




大陸系のアジアン料理。


これから暑くなってくる中、お箸が進みそうなテイストで


なるべく特殊な調味料を使わずできる


この2つを念頭において構成致しました。




揚げ物はササミです。


ササミをふわっとした衣で揚げています。

その揚げたてに甘酸っぱい香味ダレをジュワッと。


2年前にパシフィックリムで、チャイニーズチキンフリットをご紹介しましたが


これはそのライト&お気軽版。

一口サイズのササミ、タレを合わせておけば5分でできてしまいます。

間違いなく美味しいですしね😉




お隣は蒸しアボカドの中華ソース。

全員から「お、、美味しい〜」「すぐやろー」を伺えたお料理です。


火を入れてとろりんと旨みを増したアボカドに、中華ソース・白髪ネギ。

蒸し器にお任せですからね、是非ご自宅でも取り入れて欲しいな。



サラダは春雨サラダ。

酸味と少しだけピリ辛なドレッシングをかけて、ワシャワシャ食べて頂きました😂


昔ながらな冷やし中華のタレ、、のような感じに辛味を足して、大人味になっています。


たーっぷり生野菜が進みます。

食欲無いなー、な暑い日に。

脱・単調なドレッシングで、試して頂きたいです。



お料理、後半に続きます❗️


今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿