今年もこのお店で誠に幸せなディナー | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かい日曜日になりましたね。

午前中のジムは半袖で行けました、春は短かったなぁ、、、。

 

 

ブログ記事とは前後致しますが

 

サクッと北海道に行ってきました。

昨年の夏以来ですね。

 

もう15年以上通うワインバー・・なのかイタリアンなのか。



 

1人でカウンターに来ると落ち着きます。

マダムが「お久しぶりです」と言ってくださる、素敵なお店です。




照明が暗めのお店なので



うまく撮れない・・けれど、この春小鯛と筍、木の芽でまとめたマリナート。

美味しすぎた😍

 


昨年は夏だったけれど、今年はこんな時期だから



ホワイトアスパラガス、バッサーノ風で。

 

私がバッサーノ風を日本で初めて頂いたのは、こちらのお店。

以来、毎初夏の我が家の定番になった。

イタリアで提供されるより、ずっと繊細に😅作ってくれているのよね。



 

それに桜鱒。

わあ、もう春爛漫ではないの🌸

サクラマスをコットレッタに、自家製の粒マスタードと。


完璧なミキュイ、桜鱒って本当に美味しいなぁ。

 

お友達や夫と、あーだこーだ「美味しいね」を連呼しながらのお食事、もちろん楽しいけれど


一人の静かな時間も好きだな。

 

そういう一人時間に、誠に寄り添ってくれるお店でもあります。

 

美しくて、ワインが素敵で、バロックがずっと静かに流れているお店。

まさに札幌のサードプレイスだよ😭

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿