長野の山から今年も山菜がやってきた | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

どんよりと曇り空、またしても一雨来そうなお天気になりましたね。風も意外に冷たいです。

 

4月も下旬!ようやく、、

 

長野の山も雪解け、毎年楽しみにしている天然山菜が届きました🌿

 

先日、お土産でこしあぶらを頂戴する機会があり😍

口にすると、一年ぶりの美味しさにもう・・。

長野便が待ち遠しかった❗️



待ちに待った、山菜の女王こしあぶら。

今年は筆(芽が出始めて間がないもの)がなかなか採れなくて・・だそうです💦

 

そして東京ではもう、終わったかのような印象ですが、蕗の薹🌿



山では雪解けしてこれから・・。

嬉しい、第二回目の蕗の薹シーズンです。

 

特に蕗の薹タルタルは、一番合うのがサクラマスだと思っているので❣️

サクラマスが出回り始めるこの時期の蕗の薹がありがたい😆😆



た~っぷりあるから、蕗味噌も、ほたるいかとのコンボも、リゾットも焼きそばも笑

いろいろ楽しみです❣️

 

こしあぶらも早速お浸しにしました。

 

image

 

この香り・・

 

本当に山菜の女王だわ😍

 

天然のたらの芽も好きだけど、この香りと味わいは他にはないですよね~。

 


丁寧に保存して、ゴールデンウィークには、またアレもやらねば😋

 

image

 

コシアブラのピラフをぎゅうぎゅうに詰めた、ローストチキン💕

 

しばらく山菜の幸せな日々が続きます。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿