果物の女王様ですね、ルレクチェ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かい一日になりましたね、ダウンで外出では少し暑かった・・。


 

怒涛のサロンウイーク💦

Blog更新は、絶賛夕方から夜パターンに🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 


今週。

新潟に住むAちゃんが、ルレクチェを送ってくれました😍



うう・・・こんな高級品を😆

 

毎年毎年、ありがとうございます✨❣️✨

 


 

本当に!!

 

そもそも洋梨は好きだけれど、このルレクチェだけは別格だと思います。


芳醇な香り、果肉がねっとりと滑らかで、甘みも強いのですが、上品な甘さなのですよね。

 

いろんな果物はあるけれど、、

私の中では、他に追随を許さぬ、絶対的な女王様です。

 

コンポートにするのは勿体ない、生が一番良いな。


ルレクチェのために、生ハム切ってもらいに出かけましたワ🤣

 

あとは冷製スープ。

そして贅沢ですが、フレッシュでタルトに。

 

レッスン用のパート・シュクレが余ったので、禁断の自分用も焼いた💦




Aちゃんの話によると、今年は天候不順で収穫3割減らしいです。

「今年は佐渡の羽茂(はもち)産にしてみたよ」とLINEありました。

 

佐渡ってすごいな~。

幻の黒無花果「ビオレソリエス」も、佐賀県以外では、佐渡で栽培されているのですよね。

あのいちじくも別格だからな~。いや別物か💦

佐渡!素晴らしい✨✨

 

 

ところで生徒様(サロンにいらしたことのある生徒さま)にご連絡。

 

知り合いルートで、ルクルーゼの携帯ワインクーラー2つも頂いた💦

いや持ってるし・・



 

もちろん新品です。

ご入用の方にお譲りしますので、ご連絡ください(先着順にてで、お許しください)


来春は外でお花見できるかも、ですよ🌸

ワイン屋外に持ち出すにはもってこい。

 

もちろん!今は東京にいない

福島のYちゃん、軽井沢のRちゃん、長崎のMちゃん、でも大丈夫😊

ご入用なら、遠慮なくご連絡ください、お送りしますから❗️


 

暖かい土日になりそうですね、皆さま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿