牡蠣仕事 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かい週末になりましたね。

サロンでも床暖房切って、なおかつ換気の窓開放も、全く苦にならない暖かさでした。

 


絶賛サロン開催中にて・・

 

連日楽しい日々であります。

 

 

今日という今日は京都熱出そう・・・😆😆😆

 

生徒さまのお二人が、京都帰り。

「さくっと言って来ました」✨✨と❣️

ああ羨ましい😭


 

「そうだ、京都行こう」とは、このためにあるコピーですね。

 

行こう❣️一人で🤣

(生徒さまの一部はご存じの、京都事件笑)

 


器見て、お庭見て、懐紙や一筆箋・封筒買い足して、お食事して、馴染みのバーに行く。


新しいおやつも今日のサロンでは情報満載💕

胃袋いくつあっても足りないなー😋

 


いかん

 

京都に熱くなってしまった💦💦



牡蠣です。

 

牡蠣のシーズンインですね。

 

サロン中は、揚げ物や鍋物を極力避けているので(結構、お部屋に匂いが残りますよね💦💦)

牡蠣フライは断腸の思いで我慢し、、、





牡蠣ご飯。

 

 

牡蠣は予め煮て、お米を煮汁とお水で炊きます。

炊き上がったら、煮た牡蠣と合体!蒸らして出来上がり。


美味しすぎる・・・😍😍


 

サロンメニューでは、牡蠣が苦手な方は帆立に変更して差し上げていますが。


ご飯ものは、お一人分だけ変えられないから💦💦

なかなか牡蠣ご飯は、メニューに登場しませんね。


 

オイル漬も仕込みました💕

 

冬だな~、かなり暖かいけれど。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿