預かり包丁のお帰りの巻 | ogricat-creationのブログ

ogricat-creationのブログ

趣味の写真と、包丁を研ぐことなどを書いていこうと思います。
カメラはソニーのα7Ⅲを使用しています。

以前預かり研いだ包丁がまた、やってきました。
 
前回は随分時間が掛かりました。
今回は形が崩れていませんので、、、
 
しかし、切っ先を勉強しているので切っ先は思い切っていじろうと思います。
前回、余り使用していない様子だったので良いかなぁと。

刃元近くにはサビの影響で欠けが有ります。

 

目では見えませんが切っ先は結構崩れていました。

恐らく、前回私が研いだ時もそんなには綺麗になっていなかったのでは無いかと思います。

 

久しぶりに1000番から天然中砥石2本をつないで見ました。

 

一度仕上げましたが、満足出来なく、

研ぎ直しをしました。2000番から青砥から仕上げです。

 

切っ先の本当に突端が直っていません。

改めて1000番から研ぎ直しをしました。

 

研ぎ上がりです。

 

切っ先は少し形を変えました。使いやすいかどうかを後で聞いて見ようと思います。

 

 

糸くずで見辛いと思いますが、これでも相当に角度を変えました。

 

小刃が微妙に違うかなぁと、、、

包丁はもう返しましたので今更ですが、、、

 

 

 

サビの影響の部分ですが、結構研いだつもりでもまだこの状態です。敢えて残しました。何回か研げばなくなると思います。


今回の研ぎ時間は1時間半程度です。