サバの干物の巻 | ogricat-creationのブログ

ogricat-creationのブログ

趣味の写真と、包丁を研ぐことなどを書いていこうと思います。
カメラはソニーのα7Ⅲを使用しています。

鯖を3尾釣りました。
前回の記事でヤリイカを釣りに行きましたが外道で鯖が上がりました。今回は、丸々太った鯖を干物にしたいと思います。

干物は何回か作った事が有りますが、如何せん素人です。

背から開いて見ました。良く頭付きの干物が有りますが、頭はとってしまいました。

 

レシピ

1. 約5%程度の食塩水に40分着けました。(水1リットルに塩50グラム程度)

2.何となく10%の食塩水に追加で30分着けました。

 理由は鯖が丸々太っていたので少し塩分が足りないかと考えたからです。

3.ペーパーで水分を拭き取ります。

4.干物として丸一日干します 

 

 

 

こんな感じで干しています

 

 

 

 


完成です。




綺麗な干物の出来上がりです



焼き上がりです。

 
 
 
 
感想ですが、

味は上品な塩味で脂がのっていてとても美味しいです。

塩辛く無いのでいくらでも食べられます。

今回はそのまま頂きましたが、白飯と味噌汁に干物が一番のご馳走だと思います。

imageまとめ
 ヤリイカを釣りに行き外道で上がった鯖ですが、干物として仕上げるとヤリイカ以上のご馳走になりました。
この贅沢は釣りに行く人の出来る有る意味安上がりの贅沢だと思います。
 
ご馳走さまでした。