こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、川口市議会、令和6年6月定例会の閉会日でした。

 

最初に、本会議休会中に開催された4つの常任委員会の委員長報告がありました。

 

総務常任委員会と、福祉保健常任委員会については、ブログに書いているので、そちらもご覧ください。

その後、討論が行われました。

5人が登壇しました。

 

その後、採決が行われ、議案第79号から議案第107号までの、全29議案は、全て可決されました。

 

その後、議案第108号「川口市固定資産評価審査委員会委員の選任同意について」議案第109号「人権擁護委員の候補者の推薦について」は、いずれも同意されました。

 

その後、建設消防叙任委員会の、特定事件の閉会中継続審査①(建設消防常任委員会所管事務調査ー土地区画整理事業について)と、各常任委員会の、特定事件の閉会中継続審査②(各常任委員会の行政視察)について、全員「異議なし」で

継続審査が決定されました。

 

その後、議案第110号「川口市監査委員の選任同意について」で、現監査委員の奥富精一議員が退任され、新たに古川九一議員が選任されました。

 

その後、戸田ボートレース企業団議会議員の選挙があり、議長指名で8名の議員が新たに戸田ボートレース企業団議会議員になりました。

 

その後、議員提案第3号「川口市子どもの遊び推進条例」が上程され、全員賛成で可決されました。

これは、自民党川口市議会議員団の柳田つとむ議員をリーダーに会派内でプロジェクトチームを組み、条例案を作り、次いで他会派の方にもご意見を聞き、仕上げたものです。

 

私もそのチームの1人で、街頭アンケートやヒアリングなどで、多くの方々にお世話になりました。

その節は大変ありがとうございました。

 

 

 

 

これについてはまた別の機会に詳しく書けたらと思います。

 

最後に、川口市議会運営委員会の辞任に伴う後任委員の補充と、新しい議会運営委員会委員長の選任がありました。

私も、委員を辞任させていただき、交代しました。

 

ということで、川口市議会令和6年6月定例会も無事に終わりました。

川口市議会レポート、作り始めなければ……!