こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、川口市議会、一般質問2日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

6-1-(1) 本市の人口の年代別構成とその課題について


市側の答弁は、

2020年時点では、生産人口が約39万人、65歳以上の人口が13.9万人であるのに対し、2040年予測では、生産人口が36.5万人、65歳以上の人口が17.75万人となる予想となっている。DXの推進、公共施設の適正規模適正配置を進める必要がある。

とのことでした。

 

6-1-(3) 上下水道の維持管理について

 

市側の答弁は、

すでに水需要は減少している。DXを推進する。

とのことでした。

 

先日の中核市サミットで学びました。

水需要が減る=人口が減っている、ということ。

 

6-1-(4) 多死社会を迎えるに当たっての火葬場の対応について

 

市側の答弁は、

火葬炉は現在10基あるが、14基まで増やせる。増設時期について検討する。

とのことでした。

 

6-2 日暮里・舎人ライナー延伸について

 

市側の答弁は、

インフラ整備にかかる費用や採算性を埼玉県が検討中。その動向を注視する。

とのことでした。

 

6-3 拉致問題について

 

市長の答弁は、

これまでも周知啓発活動を続けてきた。今年度は拉致問題対策業務を担う専門職員を設置。

とのことでした。

 

6-4 歴史資料館建設について

 

市側の答弁は、

その候補地も含め引き続き調査研究する。

とのことでした。

 

6-8-(1) 学びの多様化学校設置の進捗について

 

市側の答弁は、

令和7年度開校予定。

とのことでした。

 

6-8-(2) GIGAスクール端末を活用した児童生徒の心身の状況把握の実施について

 

市側の答弁は、

協力校で試行しながら検討を重ねているところ。

とのことでした。

 

6-10-(4) ボール遊び禁止公園について

 

市側の答弁は、

年齢ではなく遊ぶ内容でルールを設けている。分かりやすい看板にする。

とのことでした。

 

子ども達、遊び場が制限されているように感じて……😢

遊びの推進に向けて、会派内での素案を出して、先週より他会派さんに提示中です。

 

↓この時含む1000強の調査レポも他会派さんに共有中。

 

* * *

 

明日も一般質問です!

楽しみです♪