こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日も、川口市議会令和6年6月定例会に向けて市役所で議案を勉強した後、少し暑いくらいの良い天気だったので、外回りへ!

途中、猫の血糖値が危険値と夫から連絡があり、帰宅。

我が家の猫達13歳、介護や投薬が必要になりきました……

 

さて、昨日のブログの続きですが、

 

実際、電柱や信号機、橋等の禁止物件」に貼られた違法なはり紙等を見つけたら、どうしたら良いでしょうか。

(画像はイメージです。Copilotに描いてもらいました)

 

市に確認したところ、市へご連絡ください、とのことでした。

 

川口市は「電話で」とのことでしたが、「これは使えませんか?」と、以前ブログで紹介した国土交通省のLINEで道路異状を通報できるサービスについて確認しました。

 

選択肢なども確認して、大丈夫とのことでした。

国土交通省道路緊急ダイヤルを友達追加したら、画面下部の「LINE通報」をタップ。

(ちなみに最初、トークモードにしていて「LINE通報」ボタンが表示されておらず、トーク画面から「通報したいです」と入力して「大変恐れ入りますが、このアカウントでは個別の返信は行っておりません。以下の「通報する」をタップすると通報が行えます。」と教えてもらったの図……)

 

「路面の汚れ」をタップ。

 

「開始しますか?」と聞かれるので「はい」をタップ。


「その他」をタップ。

 

その後、計2枚の写真を送ることができます。

まずは1枚目。

 

続いて、2枚目。

2枚目は「写真はない」で送信しないことも可能です。

 

道路種別を選択。

 

続いて、位置情報の選択ですが、位置情報をONにしていないと下記画面になります。

 

さらに、位置情報をONにしても下記画面で、

 

LINEの権限で「位置情報」を許可しないとダメでした……

(一瞬だけ許可してすぐに「許可しない」に戻した)

 

位置情報のピンを合わせて、「送信」

 

こんな感じで最終確認が入ります。

 

「はい」を押すと、国土交通省に連絡がいき、さらに国土交通省から川口市にメールで連絡がきます!

 

途中で中止した場合は、電話でも通報可能な旨のメッセージが送られます。

 

電話をされる場合は、川口市道路管理課占用係へ。

048-280-1213(占用係直通)

 

(もしかしたら、LINEでの通報は、道路維持課さんにいくかも……でもきっと、道路管理課へ共有してくれるはず!)

 

にしてもCopilot、ハマる。