こんにちは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、雨なのもあり、事務所Dayです。

今朝、台湾で発生した大地震と津波を心配しつつ、調べものをしたり、関係各所に確認したり、川口市議会レポートを作成したりしています。

午後は、お客様がいらっしゃる予定です。

 

で、今、LINEによる緊急通報について、改めて調べていたのですが、そのはずみで国土交通省の下記プレスリリースを見つけました!

え、めっちゃ便利そう。

 

「LINEで道路の通報ができたらいいな」という要望はよくいただいていたし、そんなサービスを導入してはいかがかという一般質問をされた議員さんも数えきれないほどいます。

 

それが、今年の3月29日(金)から、国主導で全国展開されました!

もう始まっています、ご存知でしたか?

 

 

さっそく、QRコードを読み込んで、登録してみました。

 

友だち数:9,666人。

こんなに便利そうなのに、まだ知られていないのかな💦

私が友達9,667人目になるのかな?

画面下部の「友だち追加」をタップ。

(画面中央の「人型+追加」ボタンは機能しません)

 

↓無事、追加されました。(友だち数は変わってないけど)

 

↓こちらの初期トークが送られてきます。

 

さて……実際に通報する画面も見てみたいのですが、いかんせん本日は事務所にこもりきりDayで、外に行かない。

案件がなければ、写真がなければ、通報しにくい💦

 

と、思っていたら、公式の操作画面写真がありました✨

 

この通報、市の職員さんはどんな感じで把握されるのかな?

説明の注意書きに、「都道府県等が管理する道路について、夜間・土日・祝日は早急に対応できない場合があります」とあるので、国から当該自治体に連絡するのかな?
それとも、市に直接行くのかな……気になる。

 

ということで、市に確認してみたところ、市には国から写真や位置情報等がメールで送られてくるそうです💡

 

いったん国が通報を受け取り、都道府県市町村のどこが管理している道路なのかの仕分けが入ってから転送されてくるそうで、多少のタイムラグはあるかもしれませんが、どうぞご活用ください!とのことでした🤩

 

今まで、市には電話でしか通報する手段がなく、写真や位置情報を遅れないのがもどかしかったのですが、市で独自アプリを導入しなくとも、これで一気に解決しますね!

 

ちなみに、このサービスを使った川口市への通報は、まだ0件だそうです。

早く使って第一号になりたいな~😊笑

 

LINEをご利用の皆様、ぜひご活用くださいませ✨