こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

3月12日(火)13時から、おぎのあずさ一般質問!

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日は、川口市議会令和6年3月定例会で一般質問する予定の方の発言通告日でした。

 

今日の朝10時までに発言通告を出さないと、一般質問はできません。


で、私も、今回、発言通告を出しました。
 

今日の夕方17時頃に、今回一般質問する予定の(発言通告を出した)方々の発言通告がまとめられた発言通告書が公開されました。

ぜひ皆さん見てみてください。

 

私は今回、大きな10まであります。
 

 

それぞれ簡単に説明します。

 

大きな1「防災について」

 

今回、1月1日に能登半島地震が発生して、防災に関しての質問が多くなるだろうなと思って、やっぱり多くなってるんですけども、私はもともと今任期は防災に力を入れたいと思っていましたので、前回の一般質問に引き続き、大きな1をまた、同じく「防災について」としました。
それぞれ、知りたいところを提案させていただいています。

 

大きな2「河川・橋りょう改修事業について」

 

これは、私の地元の芝川、中央橋と、あと先輩からご提案いただきました荒川のスーパー堤防について、やります。

 

大きな3「川口障害のあるなしに関わらず共に学び成長する子ども条例の初年度の状況と来年度に向けて」

 

今年度から施行されました、インクルーシブ条例の取り組み状況を確認すべく一般質問します。

 

大きな4「児童虐待防止について」

 

これはもう、言わずもがな、児童虐待防止も力入れたいところです。

 

大きな5「放課後児童クラブについて」

 

こちらも、ちょっと来年度から変わるみたいなので、その辺りを聞きます。

 

大きな6「第4期がん対策推進基本計画に照らし合わせたがん患者支援について」

 

こちらはご相談者さんがいる案件です。

 

大きな7「キッチンカーによる市内の賑わい創出について」

 

キッチンカー、令和4年6月定例会にて、一度やりました。

今回またやらせていただきます。

 

大きな8「遊び心を取り入れた健康づくりについて」

 

こちら、健康マージャンは市民の方からいただいた案件。
川口市健康応援アプリ『Sun-歩』は、私が好きなので、ご紹介兼ねて一般質問します!

 

大きな9「市が保有する土地・建物の有効活用について」

 

こちらも市民からいただいたご相談を受けてです。

 

大きな10「大貫海浜学園と水上少年自然の家の今後について」

 

以前、ブログに書いた件です。

 

地元出身ではない私が質問していいのか迷っていましたが、先輩に相談して「やっていい」「やったほうがいい」とのことで、やります。

ぜひ傍聴してください、お願いします!