こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、午前中は、事務所で黙々と作業をしておりました。

 

お客様が、2組いらっしゃって。

昨日の夕方も、作業をしていたらお客様が1組いらっしゃって。

「さっき通った時に作業に集中されているようで素通りしたのですが、帰りに通ったらまだ作業をされていたので、何をしているのかなと気になって」と。

 

やはり事務所にいると、窓越しでのアイコンタクトやご挨拶もあり、コミュニケーションがとれるので、すごく良いなと思います。

午後は、令和4年度第4回川口市行政評価外部評価委員会を傍聴してきました。

 

私は、別の仕事が入っていると無理ですが、時間が合えば、こういう委員会・審議会は傍聴するようにしています。

中でも、この行政評価外部評価委員会が大好きです、面白いです。

過去、令和2年度は第1回第2回(第二部会)第2回(第一部会)、令和3年度は第1回を傍聴していて、今回初めて、第4回を傍聴したんですけども、これもまた面白かったです。

行政評価外部評価委員会については、そのたびにブログを書いていますが、行政の人間ではない、かつ議員でもない、第三者・民間の方が、行政の特定の事業(今回は4つ)を評価するというもので。

 

本当にいろんな意見が出て、勉強になります。

第4回は、外部評価制度自体の意見交換があって。


皆さん3年目で(委員の任期が3年)、

だいぶ慣れてきた

資料も回を重ねる毎に分かりやすくなってきた(実施計画事業評価調書は分かりにくいけども、今回から足された事業内容説明シートは分かりやすい)

というコメント等とともに、最後に、

この外部評価の中で、繰り返し、『各事業は調査・分析・フィードバックをしているか』と指摘しているけども、我々自身が、この外部評価したものを2、3年後に振り返っているか?

という話になり、最終的にその振り返りをしようということで、第5回に、予定されていた令和4年度分だけでなく、令和3年度、令和2年度の事業についても再び振り返ることが決定し、これは面白いなと思いました。

この委員会は、誰でも傍聴できますので、ぜひお時間があれば(平日ですが)傍聴してみてください。

また、ぜひ、気軽に、いろんな委員会を傍聴していただければなと思います。