こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日はちょっと腹痛がひどくて、事務所は開けませんでした。

もし来所された方がいらっしゃいましたら、すみません。

もともと私、あまり事務所にいないのですが、事務所のドアノブにホワイトボードだけはかけていて、それを今日はお休みしました。

基本的に平日やってるので、来週月曜日に復活します。

 

そんな中、午後に川口市行政評価外部評価委員会の傍聴にだけは行ってきました。(長靴履いて腹痛に耐えながら聴きました)

委員の方々が鋭いツッコミを入れまくっていて、しかも市側がハッキリ答えないことは何度も聞いていて、市側がタジタジでした。

次回の傍聴がますます楽しみになりました。

 

その帰りに、2階から3階に上がる階段の下で、これを見つけて。

川口市内観光ルートマップ

 

私、ひとりでテキトーにブラブラ歩くの好きなんですよね。

王子から川口までとか、小江戸川越とか、目的なしに歩いて看板の文字とか読むの好きです。

 

今の時期は気温的に危ない日もあるかもしれませんが、天気と体調が良かったら、この川口市観光ルートマップを持って、その順路通りに歩いてみたいなと、今さら思いました。

地元の元郷・領家コースや、川口駅東口コース辺りも、自転車でウロウロはしていますが、順路通りに歩いたことはないので。

 

「Go To キャンペーン」には乗っからない予定ですが(お国の方々すみません)、時間があれば地元で「Go To ミニトラベル」してみようと思います。

 

あ、「こういうのを誰かと連れ立って行くのが政治家だろ!?」という声がどこからか聞こえてきました……はい……

私が道に慣れたら……ツアーでも組みますか……コロナ……

むしろ……企画してくだされば乗っかります……

幹事、大変ですから……幹事さんありがとうございます……

 

ところで、この写真の左上には、「あいうえおのまち川口」という全コースの概要が載っているまとめ冊子があるのですが、皆さんはこの「あ」「い」「う」「え」「お」、言えますか?

 

私も最初は言えなかった。汗

 

今は言えるかも♪

「あ」 荒川
「い」 鋳物
「う」 植木
「え」 映像
「お」 御成道

ほら言えた!

誰が、いつから言い始めたんでしょうね?

それはまたの機会に、ブログネタにします。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。