こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

川口市議会レポート第12号、電子版、絶賛配布中です!

印刷版は川口市内限定ですが、電子版は市外の方でもOKです。

 

また、印刷版も、同一郵便区内へ100通以上同時に郵送すると割引が発生するので、できれば早めにご希望ください~。

↓↓印刷版・電子版をご希望の方↓↓昨日のブログで詳細ご確認を

 

 

さて、昨日は、ご近所で火事がありました。

狭い道が多いこの辺り、消防車が入るのも大変です。

幸い、けが人はいなかったと聞いていますが、建物は燃えました。

 

どうか、十分にお気を付けください。

 

なお、川口市には、火災情報メールというサービスがあります。

 

また、そういえばどこかで、「消防年報」というものを見かけたような気がする……と思ったら、やはりそんなブログを書いていて、

 

最新の「消防年報」を見つけ、出火原因を確認しました。

第一位:たばこ 第二位:こんろ 第三位:放火

(「消防年報2021(PDFファイル:3.8MB)」より)

 

今まで放火が一番だったのですが、昨年に順位が変わりました。

 

自分の感覚的に、最近、やたら火事が多い気がしています。

(何かしらのデータを見たわけではありません)

油断大敵、私も気を付けます。

 

追伸、川口市消防局職員採用情報Twitterの画像が進化系……