こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、先日行われた 戸田市議会議員選挙 の感想です。

 

まず、戸田市議会議員選挙、立候補者が多くて。

当選された方26名中、女性が5名で、割合が19.2%。
男女で見ると、どちらも72%前後の当選確率となっています。

令和3年1月31日執行戸田市議会

  • 男:立候補29人中21人当選(72.4%)
  • 女:立候補7人中5人当選(71.4%)
  • 当選者26人中5人が女性(19.2%)

戸田市議会議員選挙、いろんな方が出られていて、全国的にもまぁまぁ話題になって面白かったと思うんですけど、「戸田市、17万人ぐらい人口がいるのに900票で当選するのかよ」みたいなコメントを見つけて。

 

戸田市、900票で当選って、当日有権者数の0.8%なんですね。

  • 最下位当選の方:901/110,923票(0.8%)
  • トップ当選の方:3,023/110,923票(2.7%)

川口市議会議員選挙の場合は、私が2454票で当選しているんですけど、これって当日有権者数のうち、0.5%なんですね。

  • 私(42人中40番当選):2,454/473,716票(0.5%)
  • トップ当選の方:5,065/473,716票(1.1%)

なので200人に1人、投票してくださって当選できたんですけど、「そんなんで当選するのかよ」というのを見かけて、『まあ全国的にそうなんじゃないかな』と……特に川口市は投票率が低いほうで、戸田市議会議員選挙のことは言えないなと思いました。
 

あと、男女の当選確率は、戸田市はそんなに変わらないのですが、川口市は、変わっていまして。
 

平成31年4月21日執行川口市議会議員選挙

  • 男:立候補45人中31人当選(68.9%)
  • 女:立候補13人中11人当選(84.6%)
  • 当選者42人中11人が女性(26.2%)

川口市議会は、女性の割合がすでに、クォーター制を導入する前から1/4を達成していますので、地域的な違いはあるんだなーと、今回見て思っていました。
 

ちょうど、全国市議会議長会が発行している「全国市議会旬報」(第2145号(pdf))で、性別・年齢の構成、議員の在職年数、議員兼業の状況が報告されており、合わせて見ると面白いです。

あと、戸田市議会議員選挙、住所が非公開になっていて!
町名までは出ていますが、何丁目何番地が出ていないので、「川口市も次の選挙、非公開になるかなー」って思っています。
なってほしい。
そういう感想を持ちました。

参考:続2・立候補者の住所公開

 

 

ではでは、明日も激しくならない程度にいっぱい歩くぞー。