こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今朝は南鳩ヶ谷駅に行くはずが……家でゴタゴタしてまして、行けず、大変申し訳ないです。

木曜日、南鳩ヶ谷駅でご挨拶される他の方がいらっしゃらなかったら、もう曜日固定にしたいなと考えています。

 

 月曜日:川口元郷駅(ロータリー側)

 火曜日:川口駅(東口or西口)

 水曜日:川口元郷駅(エルザ側)

 木曜日:南鳩ヶ谷駅(スーパー側or保育園側)

 金曜日:予備日

 

雨天、休日、議会等で朝早くに用事がある日は中止するので、3週間ぶり・1か月ぶり、も発生するかもしれないし、固定することで会えなくなる方が増えると思うのですが(これが一番気になり固定しなかった)、固定したほうが分かりやすいとも言われるので。

 

やってみてしっくりこなかったら、また考えます。

 

今日は、子ども達を保育園へ送った後、事務所でカーテンを開けて作業し、お昼前に都内で行われた集会へ。

(自民党・稲田朋美筆頭副幹事長が話されている様子)

 

今回の統一地方選挙で女性議員が微増したことや、各党の女性比率、参院選に向けた取り組みが話されました。

 

微増……

 

正式な数は、そのうち地方選挙結果調(総務省)で公表されると思いますが、「微増」がどれくらいなのか気になります。

北海道新聞の記事では、独自集計が確認できるみたいです。)

 

ちなみに川口市議会は……と見てみたところ、女性議員の比率は変わっておりませんでした。

 

(途中で鳩ヶ谷市と合併したため、定数が変わっています)

 

たまたまですが、毎回、女性の立候補者数が13人、当選者数が11人なことが分かりました、すごい偶然……!

 

東京新聞の記事によると、今回の統一地方選挙における埼玉県内30市町議選、全当選者に占める女性の割合は22.2%、前回は20.5%だったそうで、川口市は元々女性比率が高めみたいです。

 

「女性議員が増えたら市政は良くなる」とは思っていませんが、政策の優先順位や粒度は変わってくるでしょう。

子育て支援、働き方改革、児童保護……多様性を認め、多角的にアプローチし、多くの方の生活が向上すると良いですね。