こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
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仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
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- パブコメ(市民からの意見)募集中案件
- 〆切:2月13日(土)
- 〆切:3月2日(火)
- 〆切:3月3日(水)
- 〆切:3月8日(月)
- 〆切:3月9日(火)
- New!! 第2期川口市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)
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今日は、川口市議会、2つの特別委員会が開催されました。
このうち、委員として出席した、次世代支援・教育力向上特別委員会について報告します。
報告事項が5件ありました。
- 川口市教育大綱(案)及び川口市教育振興基本計画(案)について
- 川口市教育大綱
- 川口市教育振興基本計画
- 川口市子ども読書活動推進計画(案)について
- 策定の経緯
- 改定の趣旨
- 主な改定内容
- 計画期間
- 川口市美術館用地の選定について
- 候補地
- 候補地の概況
- 比較項目
- 候補地の比較表
- 教育委員会定例会の開催状況について
- 第19回教育委員会定例会(11月5日開催)の内容
- 第20回教育委員会定例会(11月19日開催)の内容
- 第21回教育委員会定例会(12月1日開催)の内容
- 第22回教育委員会定例会(12月21日開催)の内容
- いじめ問題の現状について
- 川口市いじめ問題調査委員会調査状況
- 損害賠償請求事件について(書面による準備手続)
私からは、1点だけ質問しました。
Q1. 事前配布された「川口市教育大綱(案)」も、「川口市教育振興基本計画(案)」も、項目しかないが、詳細はいつ知らされるのか? 詳細はない?
A1. 来週、パブリックコメントを予定しており、その際に議員にも配布する。
そうなんです、手元に配られた(案)には、項目しかなくて。
説明資料(※)の説明も薄く、他の委員も指摘されていました。
広報かわぐち2月号によると、2月19日(金)からパブリックコメントが実施されるそうなので、その時にじっくり見ます……
※本来は委員会中に市職員より口頭で説明するものを、新型コロナウイルス感染防止対策のため事前に書面配布したもの。
- 「どくしょノート」のさらなる活用について検討している。
- オンラインよみきかせ会は著作権の問題がある。
- 市内各学校の蔵書数は、学校図書館図書標準(文部科学省)に準じて随時見直している。
- 現在市内78校に39名の図書館司書がいる。
- 新たにパスファインダー(学校の教科書の単元に沿った資料や、インターネットでの調べ方を綴じたファイル)を各図書館で配布する。
- デジタル図書についてはシステムのリプレース時に合わせて研究する。(研究か……)
- 栄町3丁目11番地区(旧栄町公民館跡地付近)
- 栄町3丁目1番地区(ライオンが乗っているビルからアリオ川口方面に向かう線路沿いの駐車場辺り)
- 川口西公園
私からは、(1)川口市いじめ問題調査委員会調査状況について、3点、質問しました。
Q5-1. SNS上の悪口は、どういったSNSで書かれたのか。パブリックな場所か、プライベートな場所か。また、それを教員や教育委員会、学校教育部でも確認しているのか。
Q5-2. 教育委員会や学校教育部で、インターネット上の書き込みを監視する等の施策はとられているのか。
Q5-3. SNSの利用方法や注意点等の現在の指導方法は。どういった教科時間でされていて、その頻度は。
A5-1. プライベートな場所。学校・教育委員会でも確認している。
A5-2. 川口市教育委員会では行っていないが、県で監視されており、そこからくる情報もある。
A5-3. 全学校で年1回「非行防止教室」を実施しており、県や外部の講師を招いている。実施したことは、県に報告している。また、いじめ事案が発生した際にも各学校で随時指導している。
で、今(ブログを書いている今)、A5-2.、A5-3.について調べたら、下記が出てきました。
平成21年5月から県内公立中・高・特別支援学校を対象に「ネット上の見守り活動(ネットパトロール)」を実施してまいりました。
平成25年度からは、県立学校を対象にサイト監視活動(ネットパトロール)を実施しています。
とあり、現在は市立の小中高等学校は対象外では……
非行防止教室(例:川口市立青木中学校)
この時の青木中学校では、民間企業より講師を招いているが、他に埼玉県警を招いている学校も見られ、学校によって「非行防止教室」の内容が違うと思われる。
個人的には、SNSの利用方法は、社会科や情報科、また、総合の時間等で年に2、3回は指導されるのかなと思っていたのですが、これが多いのか少ないのかが分かりません……
ちょっと、他の自治体も調べたいと思います。
教育分野は、ICT化や性教育やいじめ等、課題がたくさんだ……
明日のブログでは、都市基盤整備・防災力向上特別委員会について報告します。