こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市議会、2つの特別委員会が開催されました。

このうち、委員として出席した、次世代支援・教育力向上特別委員会について報告します。

 

報告事項が5件ありました。

  1. 川口市教育大綱(案)及び川口市教育振興基本計画(案)について
    1. 川口市教育大綱
    2. 川口市教育振興基本計画 
  2. 川口市子ども読書活動推進計画(案)について
    1. 策定の経緯
    2. 改定の趣旨
    3. 主な改定内容
    4. 計画期間
  3. 川口市美術館用地の選定について
    1. 候補地
    2. 候補地の概況
    3. 比較項目
    4. 候補地の比較表
  4. 教育委員会定例会の開催状況について
    1. 第19回教育委員会定例会(11月5日開催)の内容
    2. 第20回教育委員会定例会(11月19日開催)の内容
    3. 第21回教育委員会定例会(12月1日開催)の内容
    4. 第22回教育委員会定例会(12月21日開催)の内容
  5. いじめ問題の現状について
    1. 川口市いじめ問題調査委員会調査状況
    2. 損害賠償請求事件について(書面による準備手続)
 
1. 川口市教育大綱(案)及び川口市教育振興基本計画(案)について
 
2. 川口市子ども読書活動推進計画(案)について
 
こちらは、先日までパブリックコメントが実施されていた案件です。
現在は、その結果が公表されています。
 
私からは質問しませんでしたが、他の委員さんが質問より。
  • どくしょノート」のさらなる活用について検討している。
  • オンラインよみきかせ会は著作権の問題がある。
  • 市内各学校の蔵書数は、学校図書館図書標準(文部科学省)に準じて随時見直している。
  • 現在市内78校に39名の図書館司書がいる。
  • 新たにパスファインダー(学校の教科書の単元に沿った資料や、インターネットでの調べ方を綴じたファイル)を各図書館で配布する。
  • デジタル図書についてはシステムのリプレース時に合わせて研究する。(研究か……)
 
3. 川口市美術館用地の選定について
 
以下の3つの候補地が挙げられていて、
  1. 栄町3丁目11番地区(旧栄町公民館跡地付近)
  2. 栄町3丁目1番地区(ライオンが乗っているビルからアリオ川口方面に向かう線路沿いの駐車場辺り)
  3. 川口西公園
それぞれの比較がされていました。
 
1と2は再開発事業として検討しているそうですが、まだ全然動いていなくて、候補地が決まった後に、地権者等の把握や話し合いを始めるそうです。
また、土壌汚染や埋設物等の調査も行っていないとのこと。
ある程度固めて、3月にパブリックコメントを実施するそうです。
 
4. 教育委員会定例会の開催状況について
 
これは特に誰からも質問はなく、すぐ終わりました。
私も教育委員会定例会の議事録を確認して、質問したいことがないか探すのですが、今回は特にありませんでした。
 
5. いじめ問題の現状について
 

Q5-2. 教育委員会や学校教育部で、インターネット上の書き込みを監視する等の施策はとられているのか。

Q5-3. SNSの利用方法や注意点等の現在の指導方法は。どういった教科時間でされていて、その頻度は。

 

A5-1. プライベートな場所。学校・教育委員会でも確認している。

A5-2. 川口市教育委員会では行っていないが、県で監視されており、そこからくる情報もある。

A5-3. 全学校で年1回「非行防止教室」を実施しており、県や外部の講師を招いている。実施したことは、県に報告している。また、いじめ事案が発生した際にも各学校で随時指導している。

 

で、今(ブログを書いている今)、A5-2.A5-3.について調べたら、下記が出てきました。

 

ネット上の見守り活動(埼玉県教育委員会)

 平成21年5月から県内公立中・高・特別支援学校を対象に「ネット上の見守り活動(ネットパトロール)」を実施してまいりました。

 平成25年度からは、県立学校を対象にサイト監視活動(ネットパトロール)を実施しています。

とあり、現在は市立の小中高等学校は対象外では……