こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は広報かわぐち2021年2月号をご紹介します。

 

表紙は、家マスクを実践するご家庭。

家マスク……感染してからじゃ遅いんですよね……しなきゃ……

 

表紙をめくると、新型コロナウイルス感染症の動向と、川口市新型コロナウイルス感染症対策アドバイザー加來浩器氏のお話。

 

市の保健所の体制が、77人に増えていることを知る。

確か昨年は60人台だった気が。

休日出勤・残業代の補正予算も見かけるので、人員を増やして、少しでも負担を減らして、正確な仕事につなげてほしいです。

 

また、感染者としては、20・30代が最多、次に40・50代。

働く世代が多い印象です。

 

加來浩器氏のお話によれば、緊急対応を必要とする疾患などの対応ができなくなりつつあるとのこと。

川口市立医療センターが昨年12月に救急外来を中止したと知った時に、より一層、事故・病気に気をつけねばと思いました。

 

全くの他人事ではないので、ご本人および同居する方のためにも、どうか気をつけていただければ幸いです。

 

 

次のページは、川口市議会令和2年12月定例会の報告と、川口市立高等学校アリーナ棟の紹介。

 

私の川口市議会レポートや、特別委員会で行ったアリーナ棟建設中の視察記事もご覧ください☆(この学校に通いたい)

 

次のページは、市民税・県民税の申告(郵送)案内。

 

私も医療費控除や寄付等やらなければいけないものがある気はするのですが、手がつけられない……(事務苦手、面倒臭がり)

 

次のページは、川口市感染防止対策協力金と、令和3年度交通災害共済のご案内。

 

川口市感染防止対策協力金は、〆切が来月1日(月)です!

令和3年度交通災害共済は、今月から受付開始しています☆

 

今年度まで学童等災害共済もありましたが、昨年のパブリックコメント(寄せられた意見がなかった)や、議会での可決を経て、来年度から廃止されることになりました。

 

次は「くらしの情報」、私が気になるものをピックアップします。

 

●マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の送付

マイナンバーカードの交付を未申請の方に、地方公共団体情報システム機構から「マイナンバーカード交付申請のご案内」が送付されるそうです。 → マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)を順次送付しています!

 

生活道路の最高速度時速30km規制(ゾーン30)の実施

朝日1・3丁目、戸塚5・6丁目、実際の範囲は上記リンク先参照。

 

中高生海外派遣事業の中止

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和3年度は中止。

 

土地開発公社保有土地の有料貸付

元郷1丁目、弊事務所のすぐ近く。

令和3~4年度の2年間、めっちゃ気になる……

 

新生児特別給付金の申請受付は3月1日(月)(消印有効)までです

対象者に申請書等の案内書類を郵送済みだそうです、ご確認を。

 

ひとり親世帯臨時特別給付金は3月1日(月)が締め切りです

申請手続きが不要な方と、必要な方がいます、ご確認を。

 

サポステOB・OGに聞く働けなかった私たちの本音

3月13日(土)14時~15時45分@フレンディア(要申し込み)

 

職業人カフェ(地元企業との交流会)

2月18日(木)13時30分~16時30分@ワークファンルーム(要申し込み)

 

市役所マルシェ

2月9日(火)、3月2日(火)、各10時~14時

 

COLORFULふぇすた~男女共同参画イベント~開催中止

 

●「みんなが主役~家族の育児~」フォトコンテスト作品展示

2月17日(水)~26日(金)@第一本庁舎1階多目的スペース

3月4日(木)~11日(木)@男女共同参画コーナー(キュポ・ラM4階)

 

女性創業者・創業希望者交流サロン

議員になる前から興味があり申し込んだこともあるのに、なかなか都合がつかず未参加で、議員になった今は申し込みにくい……

 

●(募集)市役所第一本庁舎1階「本庁舎ギャラリー」の利用受付

2月15日(月)から文化推進室窓口で受け付け(048-258-1116)

 

●(募集)川口市俳句連盟春季俳句大会出句作品

2句1組、参加費1000円、2月21日(日)までに川口市俳句連盟(048-252-0334)へ。

 

他の募集もたくさんあります、市サイト「募集」をご覧ください!

 

後ろから2番目のページにも、いろいろ載っています。

 

右上、今回の「健康ガイド」は乳幼児の健康について!

右下、なんだかんだ共通点がありそうなコバタクさんの記事に、

左上、LINEはじめましたと川口市公式LINEアカウントの案内。

左下、川口市多文化ふれあいフェスタは、中止となりました。

 

広報かわぐちは、市内の公共施設、JR、SR、郵便局、金融機関、コンビニ等に置いてあります、ぜひご覧ください!

 

明日は特別委員会、体調良ければ傍聴する予定です。