こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [お知らせ] - - -

- - - - - - - - - -
 
今日は、まずは元郷排水ポンプ場に行きました。
 
その後、市役所に行き、午後に事務所に戻り、事務員さんと確認や打ち合わせをした後は「自動車運転免許の勉強、頑張ってください!」ということで自宅に戻り勉強……しま……し……すみません、自転車で南平地域をぐるっと一周してしまいました。汗
 
さて、最近ふと思ったことがありまして。
 
私、昔(学生時代)から、1人でいるのが平気で、集会等に行く時に誰かを誘ったり待ち合わせしたり、話しかけたりの発想がなく。
今でこそ「人に話しかけなきゃ」というプレッシャーを感じるようにはなったものの、もともと1人旅とか無言とか好きなんですね。
 
で、政治家って、『1人でいるのは堪らない!』という方のほうが、向いているんじゃなかろうか……と思って。
あとは、頼り上手、目立ちたがり屋、話すの大好き! という方。
まぁ、羨ましく思っている節がだいぶ強いです。苦笑
 
他に、「議員は『空気をとてつもなく読める人』か『空気を全く読まない人』が向いていて、間の人は心を病んでしまう」というのも聞いたことがあって、私は後者寄りだな、と自覚しつつ、その通りかもしれないなぁと思って。
 
向いていないからって、政治家や議員になれないわけじゃないし、むしろいろんなタイプの人がいるほうが望ましいと思うので、そういうのを気にするのもナンセンスなのですが。
でもやはり、少し気になりますよね。
 
こんな時に思い出す、昨年夏に参加した勉強会で見たスライド。
約2万人の議員をAIが分析してはじき出した、議員の8分類。
 
NHK『崖っぷち!?わが町の議会』という番組で紹介された分類だそうで、各分類の詳細はこの勉強会では明かされず、ネット上でも資料は見つけられず、番組を見たくなるという上手い紹介方法でした。汗
 
自分は何となく、内弁慶政策模索型でしょうか……気になる。
 
できれば、自分が想い描く社会が実現するまで(そこにゴールはあるのかという疑問もありますが、)議員をしたいなぁと今は思っており、続けたいからこそ、今の自分がもどかしくて、こういうのが、気になるのでしょうね……

愚直に突き進んでいくのみ! トライアンドエラー!
 
明日から3月議会が始まります、体調崩さないように行きます!