夏に使いたい!「ケンコー NOSTALTONE(ノスタルトーン) ブルー/オレンジ」レビュー | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

 

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

夏ですね。

夏といえばソフトクリーム。じゃなくて、ソフトフィルター!

湿度の高い日本の夏を撮るなら、ソフトフィルターは相性抜群だと思います。

 

近頃ソフトフィルターの需要が高まっているのでしょうか、各フィルターメーカーから続々新製品が登場していますが、

今回はそんな中で今年の5月27日に発売されました

「ケンコー NOSTALTONE(ノスタルトーン)・ブルー/オレンジをご紹介いたします。

 

海にも持って行ってきましたよ~。

 

こちらは人気フォトグラファー、Akine Cocoさんが監修している新製品です。

ケンコーのソフトフィルターといえば大人気「ブラックミストNo.05」「ブラックミストNo.1」、当店でも良く売れております。

(↑ブラックミストのご紹介記事はリンクから)

 

ノスタルトーンの新製品情報を耳にした当初「ブラックミストのカラーフィルター版かな?」と思いましたが、

上記画像の通り、それぞれソフト効果も色味のかかり方も強弱が異なり、ブラックミストとはまた違った楽しみ方の出来る

製品です。

 

 

今回撮影した際のホワイトバランス設定は、

オートにすると折角のカラーが補正されてしまうので、基本は「晴れ(太陽光)」で撮っています。

(状況によっては別のホワイトバランスで調整しています。)

 

 

それではまず色別に、

▼ NOSTALTONE・BLUE

 

 

 

 

 

 

 

さ、爽やかー!

やや水色っぽく光が周って、まるで早朝に撮影したかのように写ることもあります。

 

 

 

順光だと逆光の時ほど分かりやすい効果は出ないものの、フィルター無しよりもエッジが取れたソフトな写りに。

 

ホワイトバランスで暖色に寄せてもよし。

 

 

 

 

 

ブルーはソフト効果強めなので、逆光だと特に効果が分かりやすく出てきますね。

 

 

 

こちらがフィルター無しの写真。
 


 

 

-----------------------------------------------------------

ここからは

▼ NOSTALTONE・ORANGE

 

 

 

こちらはブルーの方よりもカラーフィルター効果が強めです。

こちらは朝6時の景色ですが、夕方みたいですねー。

 

 

画面内にオレンジのモチーフが入ると色が安定する気がします。

 

 

 

 

オレンジはソフト効果がブルーに比べて弱めなので、

「それならホワイトバランスで暖色に調整すれば、それほど変わらないのでは?」なんて思いましたが、やはりフレアの出方が全然違います。

ゴースト・フレアを抑制させた最新の光学性能を持ったレンズでも、意図的にオールドレンズで撮ったかのようなフレアが出せるのは面白いし魅力的ですね。

 

上の写真では、真ん中に少しリングも出ています。

 

こちらはフィルター無し、ホワイトバランス「曇り」

 

 

こちらも、ゴーストが入る角度を探して撮りました。オレンジの方がゴーストの効果は出やすいようです。

太陽が雲に遮られていない時の方が、くっきりキラリと出てくれました。

 

色もフレアもゴーストも、スマホ等で画像編集すればいくらでも後から追加できる効果ですが、

レンズに装着するだけで好みの効果が得られるのがフィルターの良さですね。

 

 

 

 

夕焼け色を不自然になることなく強調できるので、オレンジは夕方の時間帯に使いやすいです。

強すぎず弱すぎずオレンジカラーがかかる、このフィルター濃度が絶妙!

 

ちなみに同じシーンをブルーの方で撮ると、この様にフワーッと明るくなります。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 


NOSTALTONE・BLUE

やや曇りの日、海辺にて。

涼しげで良い色!

 

NOSTALTONE・ORANGE

上と同じ場面をオレンジで。よりドラマチックな夕暮れ感が表現できました。

 

NOSTALTONE・BLUE

ラーメンが爽やかに!!

ブルーはサイダーやアイス等、冷たいものと相性も良さそうです。

 

 

NOSTALTONE・ORANGE

温かい料理はこっちのほうが美味しそうに撮れますね。

 

 

鍾乳洞を探検。イルミネーションの気配が!

 

NOSTALTONE・BLUE

ソフト効果で、霧の中にいるような、幻想的な写りになりました。

 

NOSTALTONE・ORANGE

ブルーとは光の拡散具合が違うところに注目です。

 

 

NOSTALTONE・BLUE

街灯の光が拡散して、薄暗い暗部が持ち上がります。

 

NOSTALTONE・ORANGE

電灯のゴースト?が下半分に出てきて、キラキラしていました。

ブルーの方でも道路の辺りに薄くゴーストは出ていますが、やっぱりオレンジの方がはっきりと現れます。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

ずっとソフト効果の強い写真ばかり眺めているとちょっと酔いますよね。

ちなみにフィルター自体を見ると、ブルーの方がオレンジ色、オレンジの方がブルーに光を反射しています。

逆なんですね。

 

 

 

 

「アニメのワンシーンのように、ノスタルジックに表現するフィルター」と謳っているノスタルトーン。

カメラの設定を、メーカーおススメの高彩度設定して撮ってみました。

アニメーション監督、新海〇氏を意識して・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

こちらはフィルター無し

 

 

 

高彩度だと確かにアニメの背景風!

それっぽく撮れるように、いろいろ遊んでみてほしいです。

 

 

いかがでしょうか。

この夏に使いたい「ノスタルトーン」フィルター。

レトロ調・映画風にしたり、カメラの色調・フイルム調設定を変えてみるとまた違った写りを楽しめそうです。

ブラックミストシリーズを既にお持ちの方にも、新たな表現に一枚、いや二枚とも、おススメです。

 

なお、ノスタルトーンは当店で在庫しておりますチョキ

 

ケンコー NOSTALTONE(ノスタルトーン)

⇒ 商品一覧ページへ