2020年ペンタックスで初撮り!! | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

    

鏡餅門松ねずみあけましておめでとうございますねずみ門松鏡餅

 

旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

荻窪カメラのさくらや本年も頑張ってまいります筋肉アップアップアップ

変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます!!

 

                  

                  

あっという間に2020年を迎えましたが

ペンタックスK-1Ⅱ   

FA31mmF1.8AL Limited,

FA 43mmF1.9 Limited,  

FA 77mmF1.8 Limited

  

と共に年末年始を過ごしてきたスタッフOは情が湧いてきたのでしたラブ 

ペンタックスを使ってみるのは初めて。写真投稿サイトを見るのが好きな私は、そのサイト内にかなりお気に入りの方が

いるのですが、その方はペンタックスユーザーさんなんですよね。ということで非常に興味津々であります爆  笑アップ

 

K-1Ⅱにコンパクトなレンズをつけて持った感じでは手の小さい私にはホールド感が心配。。も最初だけビックリマーク良かった〜ウインク

すぐに馴染んで違和感なく撮影でき、気になるカスタムイメージ機能も使ってみました音譜

 

■ペンタックスK-1Ⅱ+FA31mmF1.8AL Limited    

写し出された立体感や広がりのある描写に想像力が掻き立てられ、アイデアがどんどん出てきそうな印象ですひらめき電球

 

     

 F8 1/125秒 ISO100  カスタムイメージ  リバーサルフィルム        

      

 

F5,6 1/500秒 ISO 100 カスタムイメージ モノトーン 

 

       

 

そして1番気になっていたのが4枚の写真を組み合わせて仕上げるリアルレゾリューションシステムⅡ

オフ、手持ちオン、固定オンの3種類があります。

超高精細画像が手持ちで撮れましたアップ 夕焼け色に染まった東京スカイツリーも忠実に再現されています。 

                    ⇧ オフ                   ⇧手持ちオン

 

 

                                   ⇧オフの拡大     ⇧オンの拡大

 

ちなみに、、、下の画像は失敗例。手持ちなのに固定オン設定で撮影してしまったためエラーになりましたが自分の

下手さは置いといて、ここまで補正してくれてたなんてえーん感謝の気持ちでいっぱいになりましたラブ 

 ⇧JPEG画像 

 

 

     

                              ⇧RAWデータ画像

        

 

番外編、、、カメラ元旦の浅草で和服美人のおしゃれなヘアスタイルを撮ってみた!

緻密ながらも柔らかそうな髪の毛一本一本おねがい(掲載許可をいただいております。)

ペンタックスK-1Ⅱ+FA31mmF1.8AL Limited

 

 

   

 

そして時間をさかのぼり年末に夜スナップ撮影もしてきました。人工光が好きな私は普段も夜スナップ撮影をしますので、

このK-1Ⅱでの暗闇撮影もワクワクです口笛ビックリマーク

     

いつもは暗い中での設定時スマホライトを使用しますが、K-1Ⅱボディについてるライトを使用しました。

そういえば早朝の野鳥撮影で何も見えなくて設定時にスマホライトを使用し、怒られちゃったなぁ、、ガーン 

あの時はすいませんでしたあせる

 

■ペンタックス K-1Ⅱ+FA 77mmF1.8 Limited 

やはり独特の柔らかさ、なめらかな階調、暗い中での美しさにハッとさせられました。 

 

ISO 3200 カスタムイメージ モノトーン

  

 

ISO 12800 カスタムイメージ リバーサルフィルム

 

                                      

  

ISO 3200 カスタムイメージ ほのか

 

 

ISO 800 カスタムイメージ オフ

 

 

ISO 6400 カスタムイメージ オフ 

 

 

ISO 3200 カスタムイメージ オフ

  

          

                                                          

            

ペンタックスK-1Ⅱ+ FA 43mmF1.9 Limited 

日を改めて日中のスナップ撮影に行ってきましたカメラ爆  笑

     

                     

          ⇧カスタムイメージ リバーサルフィルム         ⇧カスタムイメージ 銀残し    ⇧カスタムイメージ オフ   

 

                 

              ⇧ カスタムイメージ オフ     ⇧ カスタムイメージ 銀残し       ⇧カスタムイメージ オフ

 

                     

            ⇧ カスタムイメージ リバーサルフィルム   ⇧カスタムイメージ オフ     ⇧カスタムイメージ リバーサルフィルム

 

 

レタッチ好きで自宅でよなよな編集をするのですが、K-1Ⅱのカスタムイメージ設定がISOや露出設定と

同じレベルで簡単に変更できることにとても感心しました。もちろん使いまくりましたし自宅でのレタッチは

必要としませんでした。

 

今回使用してみた感想は、高画質ながらも、なおかつそのラインはどこまでも細く繊細で柔らかく優しい、

温かさを感じる描写はまさに私好みでしたラブ 

 

もしかしたら今後のパートナー候補になるかもなぁ。。。

と思いつつ年末年始の1人撮影ツアーを終えましたカメラバイバイ

 

最後までお読みくださりありがとうございましたおねがい

   

    今回使用した機材はこちら!!   

                   

          ペンタックス K-1 Mk II ボディ

        

    ペンタックスFA31/1.8AL Limited (ブラック

    

         ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

 

         ペンタックス FA77mmF1.8 Limited