オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mmF3.5-6.3使ってみました① | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき、ありがとうございます。

 

 

高倍率ズームの歴史は1992年発売の タムロンAF 28-200mm F/3.8-5.6 Asphericalから始まります。

その便利さからたちまちベストセラー商品になり、ライバル各社も次々と追従 現在ではレンズラインナップに欠かせぬ存在となっています。35mm換算28-300mmが主流の高倍率ズームですがオリンパスが新たに投入するのはなんと24-400mm!(相当)

スナップからスポーツ写真、野鳥撮影までこなしてしまう超便利ズームの誕生です。

 

気になるその実力は如何に?

 

本体質量455g 今回使用したE-M1markⅡボデイと合わせても1029gと最新のE-M1Xボデイのみ(997g)とほぼ同じ重さです。

さらにE-M1markⅡはデジタルテレコン搭載なのでなんと800mm相当の超望遠撮影まで楽しめます。

 

 

今回訪れた都立石神井公園は武蔵野の面影を残す豊かな自然が魅力、花鳥風月が楽しめる都会のオアシスです。

まずは開花した梅の花を焦点距離を変えて撮ってみました。

24mm相当

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F4.0 1/2000秒 ISO1600 24mm相当 

 

 

E-M1markⅡのAFは小さな梅の花も確実に捉えます。

400mm相当

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F7.1 1/2000秒 ISO1000 400mm相当

 

 

残念ながらこのレンズには手振れ補正は搭載しておりませんが、E-M1markⅡボデイ搭載、5軸5.5段の手振れ補正が超望遠撮影も強力にサポートしてくれます。

800mm相当

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F6.3 1/2000秒 ISO640 デジタルテレコン 800mm相当

 

 

続いては野鳥撮影、ここへ行けばかなり高い確率で「カワセミ」に出会えます。

飛び立つシーンを撮るのは至難の業ですが…

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F6.3 1/1250秒 ISO1600 デジタルテレコン プロキャプチャー L

 

E-M1markⅡ搭載のプロキャプチャーモードを使用するとこんなシーンも簡単に撮れてしまいます。

シャッター半押しで待っていれば、シャッターを切る2秒前から記録してくれます。

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F6.3 1/1250秒 ISO1600 デジタルテレコン プロキャプチャー L

 

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F7.1 1/1250秒 ISO800 デジタルテレコン800mm相当 

 

 

ワカケホンセイインコが梅の花を食べています。調べてみると外来種でペットが野生化したと思われますが生命力が強そうな顔ですね。

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F8 1/400秒 ISO200 デジタルテレコン800mm相当

 

ヒヨドリ インコと違って日本の鳥は可愛いですね。

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F6.3 1/2000秒 ISO1600 400mm相当 

 

 

今度は鉄道写真にも挑戦 中央線阿佐ヶ谷駅の高円寺寄りのホーム端から特急電車を狙います。

新製品のE-M1Xにはインテリジェント被写体認識AFという 鉄道車両の運転席にピンポイントでAFが合う便利機能が搭載されておりますが、E-M1markⅡのグループターゲットAFでも車両の前面に確実にピントが来ます。

 

特急あずさ E353系 鳥や花と違って鉄道車両でデジタルテレコンを使用すると画像の劣化がやや目立ちますが、手軽に超望遠撮影が楽しめるのは嬉しいですね♪

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F7.1 1/1000秒 ISO320 デジタルテレコン 560mm相当

 

 

特急かいじ E257系 長らく中央東線の顔として活躍したこの車両も東海道線への移籍が決まり中央線での活躍も残り僅かです。

400mm使用時はF6.3と暗いのが難点ですが、解放絞りでもクッキリ シャープで素晴らしい描写性能です。

■OM-D E-M1markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200/3.5-6.3★ F6.3 1/500秒 ISO1000 400mm相当

 

まとめ

 

半日、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mmF3.5-6.3を使用してみましたが、その軽さ 取り回しの良さに惚れこみました。

描写性能も高倍率ズームとは思えない素晴らしいものでした。 

PROレンズできっちり撮るのも良いですが、リラックスして気の向くままに手持ちでサッと撮るのも撮影の楽しみかなと思います。

 

今まで無かったウルトラコンパクトな高倍率ズームレンズは小型 軽量マイクロフォーサーズシステムをさらに魅力的にする優れものです! 

これから一眼カメラをご購入検討中の方はもちろん、既にマイクロフォーサーズボデイをお使いの方にも是非とも使って頂きたい超便利ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mmF3.5-6.3

 

これは買いです!

 

 

 

 

 

使用レンズの詳細はこちら↓

 


旅行に最適な小型・軽量16.6倍ズームレンズ
 【オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3】

 

 

2019.3.3 実写レビュー、その②を公開しました!↓

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mmF3.5-6.3使ってみました その②へ