オリンパス OM-D E-M1 Mark II 体験撮影会&セミナー in 羽田空港 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

 


いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。

8月 5日(土) オリンパスのフラッグシップ機 OM-D E-M1 Mark IIを使って
飛行機撮影会&セミナーを開催しましたキラキラ




今回は講師に写真家 中野 耕志先生をお招きしました。

野鳥や飛行機の撮影を中心に広告や専門誌等でお馴染み、

今回は多忙なスケジュールの中引き受けてくださり感謝 感激です♪

早速、先生の作品を見ながらE-M1MarkⅡの魅力、飛行機撮影の極意を語って頂きました。

 


また、今回の撮影スポットの羽田空港での撮影ポイントをおさらい中・・・

先生オススメのカメラ設定に切り替え 

C-AF

9点グループターゲットAF

連写L

ホワイトバランス 太陽光

ISO感度 200

 

いざ、羽田空港第2ターミナル展望デッキへ♪

当日は曇りぎみでしたがだんだんと晴れてきて暑さもなかなか;
小まめに休憩を!とお声をかけながら撮影スタートFM3A


 


皆さん暑い中、集中して撮っていましたね。
飛行機撮影の極意を思い出しながら探り探り撮影・・・

 

 

STAR WARSデザインとC-3POデザインの塗装機ですねーキラキラ



今回の貸し出し用のレンズは
  ・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  ・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  ・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
  ・M.ZUIKO DIGITAL 1.4x テレコンバーター

35mm換算で24~840mmまでをご用意しました!
これらを1つずつ1まとめにしてもショルダーバッグ1つで足りることがE-M1MarkⅡを選ぶ決定打ともなりそうですね。


レンズを300mmや40-150mmに取り替えて
D滑走路側の撮影を楽しむ方もちらほら・・・


E-M1MarkⅡ+300mmF4.0 PROは手ブレ補正効果が6段分あるので
手持ちはもちろん、日の暮れた時間帯でも撮影はオススメ◎
 

 

撮影を終え、講評会での写真選び&休憩のおやつタイムっキラキラ

 

 

講評会では一人ずつ先生から作品へのコメントを頂きました。
同じ条件でも十人十色な作品が見られるのも講評会の醍醐味ですね。


・・・・・・・・・・・・・・
講評の最後には3作品が今撮影会の賞に選ばれ記念品が贈呈されました。




暑い中、無事に撮影会は終了!
ご参加いただいた皆様、中野先生、オリンパス関係者の方々誠にありがとうございました。

今回使用した機材の詳細はこちら
  ・OM-D E-M1 MarkII
  ・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  ・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  ・M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  M.ZUIKO DIGITAL 1.4x テレコンバーター