祝!SONYα10周年 記念企画☆モデル・SL撮影会&セミナーin大井川鐡道 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただきありがとうございます。

 

1月14日(土)、SONYα10周年の記念企画撮影会を開催いたしました。

2017年の初撮影会です。

 

ソニーの初代αは2006年に発売された『α100』、
その後はフルサイズセンサー搭載の『α900』、ミラーレス『α7』シリーズ、
そして昨年2016年は待ちに待ったAマウント『α99II』の発売、
10年の歳月を改めて感じてしまいます。

 

そんなソニーのαシリーズ10周年を記念して企画された今回の撮影会は、

SL列車撮影2回・木造駅舎、旧型車両内でのモデル撮影と、
内容充実・盛りだくさんの特別企画撮影会となりました!!

 

木造駅舎・車両内のモデル撮影の講師は、ソニー撮影会でお馴染みの馬場信幸先生、

モデルさんは2名、エイミーさん、みりさんです。

途中2回のSL列車撮影を挟みます。

SL運転スケジュールとモデルさん撮影を組み合わせたオリジナル企画です。

 

集合はAM8:10、静岡駅。早朝寒い中の集合となりましたが、

28名の方にご参加いただきました。

 

まずは静岡駅から、観光バスで川根温泉笹間渡駅へ。

ここでは鉄橋を走るSL列車撮影班と、笹間渡駅でモデル撮影班の

二手に分かれての撮影です。

 

当日は朝からかなり気温が低く寒かったのですが、なんと途中から雪がちらちらと降り始めました(>_<)

 

笹間渡駅でモデル撮影班は、この後の田野口駅での撮影に向けて

ウォーミングアップ。笹間渡駅も懐かしい雰囲気の残る駅舎です。

 

 

SL撮影班は大井川第一橋梁を走るSL列車を狙います。

モデル撮影班も途中からSL撮影に合流しました。

 

曇り空ですが太陽の光も射し、さらに雪が舞っています。

比較的温暖な土地柄ですので、雪の中を走るSLが撮影できたのは珍しいのではないでしょうか。

 

 

 

撮影後は再びバスで移動、次の撮影スポットである田野口駅に向かいます。

今回は撮影優先、という事で、バスに揺られながらの弁当。

 

こちらが今回のお弁当、『大井川ふるさと弁当』。大鐡オリジナルポストカード付ですカナヘイきらきら

 

 

田野口駅では、昭和の懐かしい風情が残る木造駅舎とホームでモデルさんの撮影。

雪は相変わらず降っていて雰囲気満点ですが、…とにかく寒いです!

 

 

田野口駅は昭和6年開業当時の佇まいがそのまま残る懐かしい木造駅舎。
駅舎待合室、駅舎、ホームでの撮影です。

 

 

それぞれ異なった魅力を持ったエイミーさん、みりさん、衣装も対照的で、

バラエティに富んだ撮影ができました。

 

 

雪のちらつく中、気温はかなり低くなっていましたが、笑顔をたやす事がないのは

さすが!です…。

 

 

続いては崎平、大井川第二橋梁を走るSL列車撮影。

正面から、サイドから、二手に分かれての撮影です。

こちらも滅多に見られない(?)雪景色の中での撮影となりました。

 

 

 

大井川第二橋梁の後は、今回の撮影会のメインでもあるSL旧型車両乗車。

千頭駅から新金谷駅まで、正味70分ほど客車内でのモデルさん撮影です。

出発までの間、千頭駅ホームにて暫し記念撮影。

 

 

特別に運転席にも入らせていただきました!テンションあがりますね~チョキ

 

 

 

左は出発を前に、入念に点検をする乗務員さん、右は客車から漏れる水蒸気。

これから乗車する客車は蒸気機関車の水蒸気を利用して車内を温めています。

昭和の時代には当たり前に見られた光景でしたが、現在では大井川鐡道など、

一部の列車でしか見る事が出来ません。

 

 

こちらが乗車する客車です。

昭和10~20年代に使用されていた当時のままのレトロな客車、
ドラマや映画の撮影でも使用されているそうです。


 

客車内の扇風機や白熱灯、木製のシートや窓など、まるでタイムスリップしたような気分になります。

 

いよいよ出発、早速撮影スタートとなりました。

 


2つの車両にそれぞれモデルさんに立ってもらい、2グループに分かれて撮影しました。

 

木製の暖かみのある客車内、まるで映画のワンシーンのようです。

 

 

衣装がちょっとレトロなかわいい感じに変わったみりさん。

 

 

トンネルの中を走行中に撮影した1枚。白熱灯の色が自然で良い雰囲気になっています。

 

 

エイミーさんも衣装変え、ワインレッドのワンピースで、クラシカルな印象です。

 

 

 

 

新金谷駅に到着後は駅前のプラザロコの会議室へ移動、

皆さまそれぞれ撮影した中からベストショットを選んで頂き、馬場先生の講評が始まりました。

 

雪を味方にした作品や、懐かしい駅舎、旧型車両での撮影はストーリーを

連想させるような印象的な作品、さらに雪の中を走る蒸気機関車まで、

今回もまた、皆さまの素晴らしい1枚をたくさん見せていただきました!!

 

 

最後は恒例の各賞の発表です。
【モデルさん賞】エイミーさん賞・神奈川県S様、みりさん賞・東京都K様

【ソニー賞】神奈川県M様、東京都I様
【おぎさく賞】東京都K様

【馬場先生賞】東京都S様
合計5名様が選出され、記念品が贈呈されました。受賞された皆さま、おめでとうございました!

 

 

 

定期的に開催しているソニー撮影会ですが、今回もたくさんのお客様にご応募いただき、
大盛況のなか、無事α10周年企画撮影会を終える事が出来ました。

今回の撮影会はモデルさんも2人、さらにSL撮影もありと、盛りだくさんの内容でしたが、
あいにくの天候で、厳しい寒さと雪に降られてしまいました。
しかしながら、逆に良い天気では撮ることができなかったシーンの撮影もできましたので、
とても充実した撮影会となりました。
ご参加いただいた皆さまも、寒かったですが、楽しんでいただけましたでしょうか。

馬場先生、エイミーさん、みりさん、ソニー担当様、

ご協力いただきました大鉄観光サービス担当者様、大井川鐵道関係者様、

そしてご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 

2017年もさらにパワーアップして各種撮影会開催の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。