CANON EOS 5D MarkIV 体験撮影会&セミナー(講師 福田健太郎先生) | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

 

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用頂きありがとうございます。

 

去る12月04日(土)、荻窪カメラのさくらや主催、キヤノンマーケティングジャパン株式会社協賛によるEOS 5D MarkIVを使用した体験撮影会&セミナーを開催いたしました。


講師はキヤノンEOS 5Dシリーズをメインに作品を撮り続けている人気の風景写真家、福田健太郎先生です。

 

 

 

EOS 5D MarkIVはフルサイズの定番といっても過言ではない高画質モデル(3040万画素)。

緻密な描写力と柔軟な高感度性能、そして気持ちの良い光学ファインダー。

赤く色づく秋の紅葉風景は、その実力を試すのには格好の被写体です。

 

 

 

撮影地は国分寺の殿ヶ谷戸庭園。

武蔵野の山野草と湧水の庭は、都会のオアシスとして親しまれています。

 

 

 

講師の福田健太郎先生。

当日は前乗りして撮影ポイントを熱心に下調べしていました。

フードの代わりに手のひらをかざしている福田先生。

当日は快晴!光と影、そして豊かな秋色。

いかにその調和を生かすかが肝!

 

 

 

「逆光時は太陽を枝や幹に隠し、フレアを抑える」などなど…

実践的なアドバイスをその場ですぐに試せるのは撮影会の醍醐味です。

 

 

 

EOS 5D MarkIVは画素数を向上させながら高感度性能も向上させたのが主なポイント。

そしてタッチパネルを新たに搭載。

ライブビュー撮影時の操作性が大幅に向上しました。

デュアルピクセルC-MOS AFのおかげでAFも速い!

撮影の幅が大幅に広がりました。

 

 

 

おっと!福田先生が何かを発見!

 

 

 

その視点の先には…

小さな生命の息吹でした。

自然の小さな声にも耳を傾ける、細やかなアプローチ。

勉強になります!

 

 

 

レンズは基本の EF24-70mmF4L IS USM の他、望遠100-400mmの貸し出しも!

 

 

 

ぽかぽか陽気の撮影日和。

都市の喧騒から離れ、充実した時間が流れます。

 

 

 

狭い小道にズラリ!

皆さん狙うのは…

 

 

 

こちら!

竹林とモミジのコラボレーション!

ここは広角がおススメ。

福田先生のアドバイスをもとにパチリ。

ダイナミックな赤いモミジを竹林の縦ラインが強調したベストショットです!

 

 

 

午後はお昼休憩を挟みセミナー開始!

 

 

 

福田先生の普段の作品。

自然の美とその本質を捉えた写真に息を呑みます。

 

 

 

カメラバッグの中身公開!

豊かな作品からはおおよそ想像できないほどシンプルです。

シンプルだからこそ、より深く被写体と向き合えるのかもしれません。

 

 

 

個人的に風景写真と言えば「絞りを絞り込んで…」というイメージ。

ところがセミナーでは、むしろボケを生かした表現や時には逆光時のフレアを生かすこと。

光を良く読み主題を浮き立たせること。

などなど、明日にも役立ちそうな実践的アドバイスが多数いただけました。

 

 

 

そして今日撮影された皆様の作品を並べて講評会へ。

 

 

 

それぞれ独自の視点で撮った力作がズラリ!

テーブルが豊かな秋色に染まります。

 

 

 

「百聞は一見にしかず」ということわざがあります。

今回の撮影会は沢山聞けて沢山見れた!

「百聞」も「一見」も両方楽しめた一日でした!

 

 

 

そして恒例、本日のグランプリの発表!

 

 

 

A様、おめでとうございます!!!

 

 


福田先生、キヤノンマーケティングジャパン株式会社ご担当者様、
そしてご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

今回使用した機材はこちらです。


キヤノン EOS 5D MarkIV

 


キヤノン EF24-70mmF4L IS USM

 

今後も各種撮影会、企画しておりますので奮ってご参加ください。
 
当店企画は店頭及びメールマガジンにてご案内しております。
興味のある方は会員登録して頂ければご案内をお届けいたします。
 
会員登録はこちらから! ⇒ 新規会員登録