オリンパス OM-D E-M1で撮り歩き 交換レンズ編 Vol.2 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

皆様、今年は夏祭りに行かれましたか?

私は8月23日には高円寺阿波踊り、そして9月7日は荻窪の白山神社祭りに行って参りました。
というわけで交換レンズ編 Vol.2は、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」で、祭り撮り!


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/5000 F1.8 ISO400


35mm判換算で、焦点距離150mm相当になるこのレンズ。
開放F1.8からシャープな描写力をもたらしてくれるということで、
開放気味で撮る癖のある私にはとてもありがたいです。


上の写真は白山神社のお祭り名物、開始から今年で35年の「女みこし」。
仕事も年齢もばらばらの、地元の女性たちが担いでいます。
男性が担ぐお神輿とは一味違う、パワフルさと華やかさが入り混じった独特の迫力がありました。


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/2000 F1.8 ISO200


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/2000 F1.8 ISO200

気合のひと縛り。
お祭りは大勢の方が参加していました。
ファインダーを覗きながら、ついつい人の表情を追いかけてしまいます。


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/2000 F1.8 ISO200

足袋ってなんだか魅力的。



M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/250 F1.8 ISO800


こちらは阿波踊りの練り歩き。
観客の前から2列目位の位置にいたので、人の隙間を狙って撮影しました。
こういう時に、大きすぎない望遠レンズは重宝しますね。
全長69mmというコンパクトさなので、込み合った観客の中でも身動きはとり易かったです。
ミラーレス様様!

でも、場所取りってやはり大切ですね。最前列で見たかったな。


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/80 F1.8 ISO800



M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ■1/15 F5.6 ISO200


白山神社に戻って一休み。
夏は毎年、あっという間ですね。


うちわ 使用カメラ・レンズの詳細はこちら うちわ

OMD-E-M1 *シルバーボディが新登場! [10月下旬発売]
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8