パナソニック 4K画質体験! 真岡鐵道撮影会 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

秋も本番間近、9月27日に当店主催・パナソニックさん協賛で真岡鐵道撮影会&鉄道写真教室を開催しました。

今回はパナソニックGH4とFZ1000を使用した4K画質体験!
LUMIXの撮影会で以前にもお世話になった人気の上田晃司先生を講師にお迎えして、
迫力あるSLをダイナミックな4K動画と高画質な4KPhotoに収めます。



宇都宮からバスで30分、寺内-真岡間が最初の撮影場所です。

蕎麦畑一面に咲く花がお出迎え。あまりの美しさに朝から心が洗われます。


天気も快晴でまさに撮影日和。場所によって列車の顔が影になってしまう場面もありましたが、
内蔵のiDレンジコントロール機能で簡単に解消。すごい~


   


SL撮影が初めての方も、本番一発勝負の程よい緊張感と列車の迫力にみなさん魅了されていたようでした。
第一陣が終わったところで昼食へ。

「蕎麦処つかもと」にて、天ぷらとお蕎麦を頂きました。お店も風情ある素敵な雰囲気でした。




つかもとはお食事処の他、益子焼の工房や教室、美術館やなども立ち並ぶ観光施設。
食後はしばし自由撮影タイム。

上田先生の熱心なご指導を横目で見つつ...!
益子焼工房の自由に見学エリアへ。工房の雰囲気とそこらに積み重なる陶器に夢中です。




施設も充実でしたが、ただ散歩するだけでもシャッターを切りたくなるポイントが沢山ある場所でした。またゆっくり来てみたい。




各々休憩や撮影を満喫したところでSL第二陣へ。今度は茂木-天矢場間で撮影です。
こちらではコスモスがお出迎え。列車とコスモスで季節感あるショットが撮れる場所です。いざ撮影へ。

 
近くにいると、石炭の香りがとてもいいんですよね。
 

SL撮影体験後は益子駅駅舎にて写真教室&セミナー。
高速連写を上回る4KPhotoの魅力や編集法などのお話がありました。

肉眼でも確認出来ない一瞬が写真になってしまう。
その作例を見て改めて驚きです。

ハイエンドモデルのGH4ももちろんですが、光学16倍ズームで4K動画撮影の出来る
FZ1000のハイスペックで軽量なボディにもかなりご好評頂いていたようでした。


写真教室も終わった頃にはちょうど夕暮れ。益子駅周辺をパシャリ。
上田先生、ご参加頂いた皆様、パナソニック担当様、みなさまお疲れ様でした。