ニコン D610&D7100 体験 船上撮影会 開催 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき誠にありがとうございます。

3月1日(土)に当店主催、㈱ニコンイメージングジャパンさん協賛にてD610、D7100の体験撮影会を
開催いたしました。

今回の撮影場所は羽田空港沖です。船の上から離発着する飛行機を撮影するという、
普段体験出来ない、貴重な撮影会となりました。

講師は、D7100のカタログ内の作例写真を撮影された、飛行機・野鳥撮影がご専門の中野耕志先生に
お願いいたしました。

朝、北品川にある船着き場に集合頂き、機材貸出し後、早速最初の撮影ポイントであるC滑走路沖へと向かいました。
天候は曇り空で時々小雨が混じる残念なコンデション。
しかし、普段は撮影出来ない場所ですので皆様熱心に撮影をされておりました。


特徴ある管制塔と離陸する飛行機との組み合わせは海上からならではの構図になります。

次に、着陸機を撮影する為、多摩川河口付近のA滑走路そばのポイントに移動しました。


飛行機が頭上を通過していきます。次々に来るのでレンズを置く暇も無い感じです。


参加の方のご質問に答えたり、撮影をされている中野先生です。

撮影時間も終了に近づき船着き場へと戻ります。
途中、ウミネコが寄ってきたり巨大なコンテナ運搬船が見えたりと、飛行機以外の被写体もありました。




田町にあるニコンイメージングジャパンさんのセミナー会場に移動して昼食後、中野先生による皆様の作品の
講評会とトークショーを行いました。


中野先生からは、超望遠レンズの構え方などの飛行機、野鳥撮影へのアドバイスや、
背景を第一に決めてから撮影するなど、他の分野の撮影にも参考になるお話をしていただきました。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でございました。
中野先生、ニコンイメージングジャパンのご担当者様ありがとうございました。