パナソニック GX7・GM 撮影会 in 月島 | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

いつも荻窪カメラのさくらやをご利用いただき誠にありがとうございます。

今月1月18日(土)、当店主催、パナソニック・加賀ハイテックさんに協賛頂きまして、
GX7・GMの体験撮影会を開催いたしました。

講師は昨年9月、さくらや本店3階で開催のにタッチ&トライでもお世話になりました
上田晃司先生。ご参加の皆様には月島界隈のスナップ撮影でGX7/GM・各種交換
レンズの魅力を体験して頂きました!


月島といえば、昔ながらの下町情緒あふれる街並みと、すぐそばに近代的な高層ビルが
立ち並ぶ、新旧混在の町。天候が心配でしたが、当日は青空も見られ、寒いながらも
あたたかい日差しが感じられる絶好の撮影日和となりました。

     


操作説明の後、早速撮影スタート。
まずは川沿いからスカイツリーとビル群を撮影。




各種交換レンズも使用しながらの撮影です。





クリエイティブモードも活躍!


続いて月島駅周辺に移動、
下町の雰囲気が残る商店街周辺を散策・撮影しました。

   


もんじゃ焼きの店が立ち並ぶ商店街。ちょうど昼時近く、行列のお店も。
誘惑を断ち切るのがちょっと大変…でした笑


今回参加された皆様は一眼レフカメラでの撮影に慣れ親しんでいる方が
殆どですが、GX7/GMの使用は初めて、という方も多かったので、通常撮影のほか、
あえて【iA+】(インデリジェントオートプラス)モードも使用して撮影していただきました。

実はこの【iA+】モード、基本はカメラお任せでありながら、
WB・絞り・露出補正がタッチパネルで呼び出し操作が可能なのです。
また、各種AFモードも充実しているので、今回のような町中スナップ撮影には、
直感でサッと操作、撮りたい瞬間を逃すことなく撮影できるため、とても便利です。




昼食後は各自撮影のベストショットを上田先生に講評していただきました。
約2時間弱、同じ場所での撮影ですが、それぞれ撮影者の個性がでて参考になります。
さらにGX7/GMならではのコンパクトなサイズや豊富なレンズ、操作性の良さなど、
世界各国で撮影されている上田先生ならではのお話は非常に参考になりました。



その後は質疑応答。機能から撮影法、交換レンズまで大いに盛り上がりまして、
予定時間をオーバーして無事終了となりました。

参加していただいたみなさまお疲れ様でした。
そして上田先生、パナソニック・加賀ハイテック担当様、ありがとうございました。


おまけ。
今回はパナソニックGX7/GMの撮影会でしたが、この日先生が個人的に持っていた
GITZOのトラベラー三脚もご参加された皆様に好評でした。


撮影旅行はGX7と交換レンズ・GITZOのトラベラー三脚で完璧かも!?