2014年2月1・2日 ソニーα7R/α99体験撮影会&セミナー レポート | □■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

□■□■ おぎさく スタッフブログ ■□■□

東京荻窪にあるカメラ専門店、カメラのさくらやです。
カメラ/レンズの実写レビューや撮影会の様子をレポート!
記事を読んで気になった方は、ぜひお店に遊びにいらしてください。大歓迎致します。
■電話:03-3391-5675
■営業時間:AM10:00-PM8:00 (年中無休)

2月1日・2日は、馬場信幸先生と行く、ソニーα7Rα99を使ってのモデル撮影会でした!

毎回沢山のご参加応募をいただくこの撮影会。
別名「暗闇撮影会」と呼ばれ、美しいモデルさんを撮影させてもらいながら、
暗いところでもソニーの美しいフルサイズの解像感を体験できちゃうのです。

「暗闇撮影会」とはいったものの、1日目は清清しいほどの快晴!
開き直って障子を開けると、差し込む光が綺麗にモデルさんを照らしてくれました。
これはこれで結果オーライです!ナイスグッド



初日のモデルは 白咲アリー さんです。
深緑×赤橙色の衣装もノスタルジックな雰囲気で、とても素敵でした。




椅子に座ってもらったり、明るい障子を背に逆光での立ちポーズだったり、
他にもいろいろなポーズをとってもらいながら撮影。



中には寝転がってもらい、それを皆さんで囲んで上から撮影するシーンも。
流石のモデルさんも緊張するような状況ですが、その時馬場先生がモデルさんへ仰った
「我々を雑木林だと思って、木に囲まれていると思ってください」
という一言で、場が和みました木木


時折笑顔を見せてくれるシーンも。


↑モデルさんの座り位置チェックをされている馬場先生


撮影会2日目は曇天のスタート。
暗闇撮影会の名に相応しいコンディションとなりました。

2日目のモデルさんは西郊旅館ではお馴染みの EMU さんです。
毎回旅館の雰囲気に合わせたレトロな衣装で撮影に臨まれています。

お楽しみの衣装第1段目はこれ!




グリーンのワンピースとおだんごヘアがたまらなく可愛いですume.



皆さま熱心に撮影中。中には「彼女と温泉旅行」をイメージに撮られていた方も。


第2弾はがらりとチェンジ、降ろした髪がレトロ旅館にしっとりお似合いです。



ここで縁側寄りに場所を移動。雨から一転、日が差し込んできました。
暗闇の雰囲気もいいけれど日が入るのもやっぱり綺麗です。

1日、2日とも、撮影後はお店に戻って少し遅めの昼食。
その後、馬場先生の撮影セミナー&講評会です。
セミナーはレンズの特性や人物撮影のテクニック、構図のとり方などを教えていただける、
とても勉強になる内容でしたアドバイス

それにしても、モデル撮影会は初めてという方もいらっしゃいましたが、
どの方の写真もハイクオリティ!力作ぞろい!でした。


今回はα7を使用しての撮影でしたが、「小型・軽量フルサイズ一眼」の描写の綺麗さや
使いやすさを実感しました。


ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
馬場先生、ソニー担当者様ありがとうございます。

また開催させていただきたいと思いますので、次回を乞うご期待デジタル一眼レフカメラキラキラ