さて、本日も頑張って書こう😅

そもそも発酵とは何か?

ざっくり説明だと人にとって

有益な効果があるのが発酵。
害があるのが腐敗。

本質は同じとの事。

日本人は醤油、味噌、酢、日本酒、納豆…果ては鰹節なども発酵食品。

発酵で発展した食文化なのです。

私の大好き純米酒も米と米麹(麹菌)水で出来ております。

そりゃあご飯のお供、お酒のお供ですからほとんどの日本人が遺伝子的に大好きなのであります。

そんな自分が発酵料理をやる。

だったらまずは勉強ですよね。

そりゃもうネットで、本で、調べまくりましたよ。

もちろん様々な方からもお話しを伺いました。

糠漬けなんて、様々なやり方ありますからね。

まずはベースのぬか床を育成するのに2ヶ月かけました。

育成とゆうか、基本のキュウリと人参の糠漬けを安定させるのに2ヶ月かかったんです。

カット、塩揉みのやり方、水抜き、つけ時間、温度などの環境。

もちろんぬか床自体のコンディションの経過観察。

気になる事はいろいろ検証しました。

一度はやり過ぎてコンディションを落とした事もありました。😓


いろいろやりましたよ。😅

実は私の妻、発酵食品大嫌いなので、毎日ぬか床をいじくる私をみながら「もはやあんたのペットだな」と冷たい視線で言ってました。🤣

そんなある時、某和食店の女将さんに食後のお酒で寛いでる時にちょいとおつまみでサービスで出したのです。

「私、実は糠漬け嫌いなんだけど、せっかく出されたから食べてみたら美味しかったの!どうやって作ってるの?」

この一言は本当に嬉しかった!

やきとり褒められるより嬉しかった!😭

そしてドンドン発酵料理の沼にハマっていくのです…



続く👍