日本酒を学ぼう!


そう思ったものの、何から手をつければいいかわからない。

そりゃ知識はありましたよ。

純米酒とゆうジャンル
吟醸酒とは?
生酛と山廃の違い

そんなググれば解るレベルではなく、根本的に日本酒が「わからなかった」んです。

その当時、何の日本酒を飲んでも「Oh!ジャポ〜ン!(日本酒)」って感じでした。

美味しい!って気持ちすらわかない。

とにかく、飲む!飲む!飲む!

味の記憶もヘッタクレもない。

とにかく妻に付き合って純米燗酒を飲む日々でした。

ちなみに当時は甘い冷酒が好きとゆうか、「あ、俺、コレなら飲める…」って感じで、甘口の冷酒を好んで飲んでいました。

そしてある日、食事に行ったお店で、純米冷酒を飲んだのです。

頼んだのは純米酒を飲み始めた頃「コレなら飲める」と言っていたお酒。

しかし…

アレ⁇

なんか…味に深みがない…

つーか、甘いだけだな…

つーか、コレ料理に合わないな…

と、思ったのです。

妻に素直に話すと

「多分、日本酒に対する味覚が成長したんだよ」

との事。

コレが第一覚醒でした。


その辺りから「コレが辛口か!」とか、「コレが濃醇か!」とかわかるようになってきたのです。

そしてしばらく日々が過ぎた頃、だんだん冷酒に飽きてきたとゆうか…

今度は「淡麗辛口って、結果ほとんど似たような味だなぁ〜」と、思うようになりました。

もちろん違いはわかるのですよ。

ただ種類を変えても二、三合飲むともう要らね〜。ってなっちゃうんです。

醇濃甘口も然り。

そして、一、二合飲むと、「あ〜そろそろ燗酒飲みたい」とか思うようになったのです。

燗酒に切り替えるとそこから飲めるんですよ。

不思議と。

そして泥酔するんですよ^^;

アレ?俺、気が付けば燗酒飲むよになってる?

そう自覚した時が第二覚醒でした。

またまた続く…^^;