カープみたいにワシら―の街が選ばれるには・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1602号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

 

広島では優勝記念の

バーゲンセールも花盛りクラッカー

 

流川(中四国一の繁華街)は

日曜日でもスゴイ事になっとります!

 

 

 

そんな広島カープに

昨年まで在籍していて、

 

ここ数年の不振で今年から

楽天に移籍した栗原選手!

 

 

 

 

その栗原選手の奥さんがブログに・・

クリック栗原聖良オフィシャルブログ

 

 

引用開始

 

「カープに16年?もいて、優勝できず、

移籍したら優勝!なんて、

 

俺がいたから

カープは優勝できなかったのかと

主人が寂しそうだった」

 

 

引用終了

 

 

 

 

全然そんな事はないんじゃけど、

栗原選手からしたら、

こう言いたくも、なりますよね~!

 

 

 

新しい彼女が出来た時も

同じですよ!

 

 

最初はメッチャ良いとこしか

見んのじゃけど、

段々お互いが慣れて来て・・

 

 

 

『前の子の方が優しかった・・』

『前の彼女の方が料理が美味しくて・・』

 

などなど、失ってから

気付く事が盛りだくさん!

 

 

 

 

じゃ、住み慣れた街はどうなんじゃろうか?

 

 

 

 

廿日市から引っ越した方が、

新しい土地に行って、

 

 

『廿日市の方が

税金も安く住みやすかった!』

 

『世界遺産の宮島があった、

廿日市に戻りたい!』

 

 

 

『あの、オギヤンとかいう

若手NO.1の政治家はやっぱ凄かった!』

 

↑あっ!これは余分でしたね(スミマセン)

 

 

 

 

去年の選挙でも繰り返し、

 

『選ばれるまち、はつかいち!』

に、ならんとイケん!と訴えて来ました。

 

 

広島市も5年後には人口が減り

土地代が下がり始め、今以上に住みやすく

なっていきます。

 

これからは広島より廿日市の方が

家賃が安い!

何て事がなくなる時代に突入します!

 

 

これから20年以上、

人口が減り、高齢者が増え続ける!

 

これが皆さんの住むまちの状況です。

 

 

 

高齢者が増えるという事は

医者代(医療費や介護の費用)が

 

かかってかかって仕方がない!

 

 

 

それを支える

現役バリバリで働いている皆さんに

 

選んで、住んでもらえるようにせんと、

まちの収入(税収)はあがりません!!

 

 

 

収入以上に使いよったら

家でもやっていかれんじゃないですか!!

(ハイ、僕がまずは気を付けます!)

 

 

 

 

高齢者の先輩方への予算も大事ですが

それと同じくらい大事なのは、

 

地域の宝である子供たち!

 

 

子育てや子供の医療、教育環境の充実。

 

住みたい!と若い世代が

思ってもらえるような、

 

古民家や古い住宅を

リノベーション(改修)した

オシャレな家族向け低価格住宅の整備、

 

これらに本気で力を入れるべきです!

 

 

 

 

カープみたいに

広島以外の人たちから、

 

熱狂的に応援してもらえるような、

廿日市にするために、

 

じわじわと

ギアをトップにもっていきますよ~!(本氣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当分はカープネタで書けるね。カープ優勝万歳!(笑)

感謝!荻村文規