シンプルすぎた一日 | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。






5月30日(木)



子供の頃からよく行っていた博物館でアルバイトのクチがあるというので応募しに行った。

この博物館が大好きなので、受かったらいいな。短い間だけど。




説明会場の近くにある、小籠包の店のソフトクリームがすごくおいしい。

初めて行った時は可愛い女の子が店番していた。
カタコトの日本語が可愛くて萌え狂った。
でも一度だけでその後会わない。






一応ジャケットは着て行ったがノーネクタイ。

紺ブレ、ホワイトデニムにTシャツ。

ドロ沼のような内面とは似ても似つかぬ爽やかないで立ちで面接に臨む。

自分がいかにこの博物館を愛しているか大演説。
熱いメッセージで面接官のハートを押し倒すんだ。赤尾敏先生のように。





「ツノモリさんは服装がおしゃれですねー!」と面接時に言われた。

ええっ!それはオレを落とすっていうシグナルなの?そんな予感がした。いや確信がした。

悲しい。やっぱ受かりたいヨーン。






帰りに心斎橋でシングルレコードを買った。




「YOU TALK TOO MUCH」

ジョー・ジョーンズのヒット曲だが、これはRONNIE SHAWというニューオリンズのR&Bシンガーがカバーしたもの。めっちゃ楽しい☆

買った方のYouTubeが見つからないので、本家の方で。曲が良いから、どんなバージョンも最高なのだ。







ごきげん!ロックンロール!

でも「オメーはしゃべりすぎだ」って曲、面接での僕を叱責してる歌か?

大きなお世話だ。






地元に帰った。

寝そべる猫。やせてるけど可愛いネ。

何枚か写真撮ったけど、どれも同じだった。微動だにしない。


母が好きなぶどう入りのパンを買って帰る。


夕方からスタジオに行き、帰ったら妹と甥っ子達が来て、にぎやかな夕食になった。

「阪神、近本選手が遠本(とおもと) と名前を変えました!」

とかくだらないことを次男がわめき出して収拾がつかなくなった。


嵐のように食べて、嵐のように去っていった。


晩めしは、にぎやかな方がおいしい。



分かっているようで、分かってなかったシンプルな出来事があまりにも多い。