オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ弾語りシンガーソングライター角森隆浩のブログです。




7月12日(日)


休み。

日曜日にピンチヒッター依頼の電話がかかってくることはナイのでゆっくり眠れる。

午前中、顔も洗わず部屋の中でじっと過ごす。



午後はSAKA-SAMAちゃんが出演する配信ライブを観た☆

最高の二人。

やはりアイドルのライブはいいなぁと感極まった。

最後の記念スクショ撮影でジャンプするみずほちゃんが可愛くて狂い死にしそうになった💓



オチャワンズのライブ初めて観たけど素晴らしかった☆
いいなぁ☺️❣️




本屋へ行く。その前にコンビニでこっそり間食…。

どうにもワビシイ写真ですが、普段家でカップヌードル食べられないので背徳の至福感があった☺️

たまには💧




AEONまでサイクリング。

赤レンガの建物があり、1Fはナウいカフェ風になってた。

目当ての本の発売日は14日で、まだ店頭に並んでなかった。別の本を一冊選び購入した。

なんて平凡な一日なんだと感動した。

父は生前「平凡に生きるのが一番大切で、ムツカシイんや」とよく言っていた。

僕はキースムーンみたいな人生を送りたいと思っていたので、ワシにはデキマヘンデと胸の中で反論していた。

でも平凡な一日はありがたいモンだと、この一年、痛感することが多い。

そして平凡は時に戦場のようでもありますね。
ホントにムツカシイんやね。





そんなこんなで今日の一曲はジョー・パスのファンキーなアルバム「ベター・デイズ」から「スリック・キャット」です。

AEONへ行く道すがら聴いてマシタ。
キャロル・ケイとのセッションが最高です☺️
本屋で立ち読みならぬ踊り読みをしていました。
大好きなアルバムです。






7月9日(木)


休みだったが体調不良の仲間が出たのでピンチヒッターで出勤した。

オッサンなので疲れがたまっていて、ワタシも大丈夫カナ?と思ったが、仕事が始まると一日はあっという間。

一瞬で過ぎていった。




水かさが増した川をぼんやり眺めた。

帰り道のビールもやめた。

ドッと疲れが襲ってくるから。

夜飲むのに集中したいと思って自粛してるが、飲まずに寝てしまう日が多くなった。





シラフでウロウロ散歩しながら1時間以上かけて帰宅。

今宵こそは、と思っていたが、結局飲酒せず早くに寝落ちしてしまった。



そんなこんなで今日の一曲はキャロル・キングの「イット・マイト・アズ・ウェル・レイン・アンティル・セプテンバー」です。

いつ聴いてもシビレる名曲☺️

シンプルで最上級のポップスをウクレレでのんびり歌いたいデス。

ウッドベースの人、誰か友達になってくれんかな〜。
ベースとウクレレで楽しくライブしたいです☺️❣️
いつの日か。






7月6日(月)


日曜日の夜、自部屋で飲酒してたら翌朝二日酔いになってしまった。

久しぶりに終日しんどかった💧

昔は二日酔いは日常茶飯事だった。

ひとりで飲んでてゲロ吐いたりとかほぼ毎晩だった。

でも今はそんなことはしない、ナラナイ。

それなのに二日酔いになってしまった。

でもまだ飲みたい🍺




今日の一曲はニーナ・シモンの「ワイルド・イズ・ザ・ウィンド」です。

久しぶりに二日酔いになったと同じくらい久しぶりにこのアルバムを聴いた。


野生の息吹。この曲を知ったのはもちろんデビッド・ボウイのカバーでした。

なので染み付いているのはボウイのバージョンです。







でも今はこちらの方が泣けてキマス。


一度しかない人生で何百回も二日酔いにナル。













7月5日(日)


日曜日。自転車でサイクリング。

「ビデオ 本 無人販売」と書かれた看板を見た。

古そうな看板。昭和なヴィンテージ・アダルト・ビデオやビニ本などの宝の山が眠ってるのかも。そう思い急ブレーキを踏んだ。



しかしドアと窓は封鎖されていて廃屋状態だった。

昔はどんな形態で商売されていたのだろうか。
無人販売ってナンダロウ。
妄想が膨らんだ。

再び自転車を発進。
数十メートル進んだだけで、膨らんだ妄想はすぐにしぼんでしまった。
もう別のことを考えていた。

これくらいのスピードで万事色々と忘れたいものです。願わくば。




今日の一曲は、我が愛カラヴェルズの「Gonna get alone without  ya now」です。

60年代イギリス・ガールズポップの至宝。
いまだによく聴きマス。


一瞬で夢の中へ連れてってくれます。






最高のサウンドとハーモニー。

大好きなデュオです。

愛するアルバムを鬼ループした夜。

酔っ払ってレコードを取っ替え引っ替え聴いた夜。

至福の夜。二日酔いの朝。


それらも含めて忘却キボンヌです。



身軽にナリタイ。





そして我が家へ無事帰還☺️❣️

















7月3日(金)


お休みの日。

昼めしは家でちゃんと食べたのに、おやつにラーメ食べマシタ💧

ラーメンを食べてる時が僕の唯一の欲望満たしタイムです。ラーメンが好き!

シンプルな細麺で美味しかったですヨ〜☺️もちろん完飲。


その後ビアガーデンのお手伝いに行きマシタ。

またかつての先輩と友と数時間を過ごしました。

終日ずっと雨降りだったけど良い時間でした☆


自転車で来ていた友達は「今日はずぶ濡れで帰りますわ!」と雨の中帰っていきました。

僕は彼を見送りました。風邪引かんといてネー☺️




仕事中、大好きなアソシエーションの歌を誰かがカバーしてるBGMが何度か流れました。

BGMは「ウェンディ」やったけど、僕は「チェリッシュ」の方が好きなので、今日の一曲はアソシエーションの「チェリッシュ」にしますね☺️


僕が国立市と府中市の丁度境目、多摩蘭坂を登り切ったあたりに住んでいた頃を思い出します。鹿島さんの家のすぐ近所に住んでいて、ニーノトリンカの頃デシタね☺️

その頃に初めてアソシエーションを聴いたのでした。
ビバ、フリーソウルの頃😊





過ぎて行ったことは全部素晴らしいし、愛しています。

国立の頃、ホントに好きだな。