みかんは偉大デス(^_^) | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。

{689E2F31-5D85-42E6-AD7E-74314D735B73}


1月7日(日)

きせのんちゃんから宮崎の無農薬みかんを頂きマシタ!きせのん、ありがとうーー\(^o^)/

糖質オフの人生なので果物は天国からのプレゼントなのデス。

でも店で売られている果物は甘くなるよう改良され、必要以上に糖度を上げているので困りマス(>_<)普通でエエねん。

自然な有機栽培は本当に嬉しいし、ありがたいデスネ(^_^)

みかんは皮の栄養価が高いので捨てるのはもったいない。

白いスジを丹念に取り除いて食べてる人いますけど、それはやめましょう。袋ごと食べよう。

ワタシは表面の皮まで食べますよ!

皆さんも、りんごを丸かじりみたいにみかんも食べたらよろしいがな(^_^)

きせのんから頂戴したみかんはそうするに値するみかんデス。ありがとう〜(^_^)


{17F34B4D-47BE-4613-8ECB-24A224A46F7B}


みかんの皮には『β-クリプトキサンチン』が身よりもたくさん含まれていて、これを捨ててしまうのはもったいないし、愚の真骨頂。

クリプトキサンチンは血糖値の上昇を防いでくれます。他にもいっぱい効果があります。

{E2D4DC52-4261-47C0-9638-B1C6CAEC841A}


みかんの皮をベランダで乾燥させて、千切りにしてゴーヤチャンプルーに入れて食べます。
乾燥させずに炒めたらチョット苦味が強かったです(>_<)
乾燥させるとほのかな香りとエッセンスが効いて美味しいですよ。

栄養について調べるのメチャ楽しいし、大切なことだと痛感しています。
病気になってからでは遅いんやけど(>_<)

甘いジュースとジャンクなお菓子は食べるのやめましょう☆あれを売ってること自体が殺人未遂だと最近は思います。かつては1日4リットルくらいコーラ飲んでたけど(>_<)

ではアデュー。あなたの健康に乾杯。yes コーク yes。千石イエス。