『部屋とウィッグと私』~私ってネガティブですか?!

『部屋とウィッグと私』~私ってネガティブですか?!

札幌アラフィフママ。
乳がんをきっかけに自分探しの旅に出たら迷子になった!
苦手な整理収納や、よくわからん子育て、趣味の着物、占い、スピ的なこと、その他もろもろ綴っております。

Amebaでブログを始めよう!

おがわっちです。

満月ですね。昨日のほうがきれいにみえたのかな~。今日見ようと思います。

ホントは月より団子派ですが。

それはさておき、ヤサグレ期をへて、なかなか進まなかったセカンドステージ、心の断捨離へ。

 

好きだけど苦手なことを手放すか。

好きは好きと割り切って趣味にして、仕事は仕事で割り切ってできることをするか。

何が好きか。何ができるか。何がやりたいか。

そんなことをぐるぐるぐるぐる、毎日少しづつ後退してるようなとき、

断捨離最終章はいきなり来ました。(断捨離、って言っていいのか?)

父が亡くなりました。82歳の誕生日の10日ほど後のことです。

 

父はも~パワハラ男でして、暴力ふるうわ、暴言はくわ、「養ってやってるんだから文句言うな!」

って人で大嫌いでした。

私は末っ子で一人年が離れていたので、殴られたことはありません。

かといって、そういう姿を見てるので当然好きになれず、尊敬もできず。

でも家族の中では、「あんたは実害ないからいいよね。」と。(仲間外れ??)

いろんなネガティブな思い込みやトラウマみたいなみたいなものが蓄積された子供時代でした。

 

自分も子供ができて、父も少し丸くなり、昔よりは少し理解できることもありました。

でも、わかるけど許すことはしたくない、すべての元凶は父なんだ、という長年の恨みは消えなくて。

それが、痴呆の症状がでて、入院して、肺炎になって、あっという間に亡くなって。

もっと娘の顔を見せに行けばよかったなー、という気もしますが、

亡くなる前日に会いに行けてよかった。ほとんど意識なかったけど、何回か目が合って、骨と皮みたいになった姿を見て、「辛いね。」って手を握って、最後の出棺の時には、お疲れ様って言えた(心の中で)。

 

葬儀も大変で。。もう、最後まで苦労かけやがって!!クソジジイだな!なんて。。

口の悪い娘ですが、

全て水に流した。いや、燃えて煙になった感じです。

お互い、ごめんもありがとうも無かったけど、親戚のおじさんが持ってきてくれた昔の写真を見て、

確かに、幸せな時があったんだなーと。

私自身も、否定しなくていいんだなーと。

 

今までのモヤモヤも父が持っていってくれたんだと思ってます。きっとそうだ。

「ある」けど「ない」って見えてなかったものが、あったんだ、わかった感じ。

 

 

占いイベントで引いたカードがまさに、父のような、会ったことない祖父のような。

見守っててくれるようです。

もう~やりたいことやるしかないわ。まだよくわかんないけど。

実家の片付けもまだだけど、だいぶ家族も落ち着いたし

お洒落な仏壇でも買おうかな~と思ってるところです。

 

 

 

11月13~17日、『生きるを伝える写真展in札幌』の開催の為、明日からクラウドファディングが始まります。

友達のFacebookにボランティア募集の記事が載ってて、全然中身を把握しないまま、

ボランティアに申し込みました。

髙橋絵麻さん、子育て中に乳がんを発症、っていうのが私も同じだったからかな。

 

乳がんサバイバーという言葉に抵抗があるし、

2〇時間テレビのような感動の押し売りも嫌い。

「ガンに感謝を。」なんて言われると「うわ!気持ち悪い!」とまで思います。

絵麻さんのスキンヘッドはキレイで、まるで西遊記の夏目雅子さんのように美しいですが、

私のスキンヘッドはただの貧乏くさい尼僧のようでした(あ、坊さんが貧乏くさいっていってるんじゃないよ)。

「ありのまま」って何だろう。

私は「乳がんでおっぱい無いです。」というのに抵抗はないけど、

カミングアウトがいいってわけじゃない。

ウィッグだろうが、スキンヘッドだろうが

再建しようが、胸がないままだろうが、

カミングアウトしても、秘密にしてもなんだっていい。

何が自分らしいのか。

 

写真を見て、

「可哀そう~、私が病気にならなくてよかった」と思っても、

「きれいだな、素敵だな」と思っても

「私にはこんな風にできない」と思っても

「私はありのままで生きてるんだろうか」と思っても

何でも良い。

 

ただ、私には珍しく、ピン!と来たので写真展、見てみたいと思う!

そして応援してくれたら嬉しい!と思います!

おがわっちです。

 

今まで受けまくったセラピーや占い。

ブロック解除、なんてのも受けたことあります。

どれを受けてもよく言われることは、

仕事したい、働きたいって相談してるのに、問題は夫婦関係だと言われたり、

もっと掘り下げれば、両親の姿を見てきたことによる思い込みだったり、

もっと掘り下げると要は自分の問題だったり。

 

劇的に生まれ変わりました!目が覚めました!

っていうドラマチックな展開はなかったんですけど(ニブイから?)、

何度も自分と向き合うワークなんてのをやってみたし、

いろいろ受けたから、徐々に自分を掘り下げられたと思います。

お金と時間を費やしただけのことはあるわ。。

 

自分を受け入れられるようになったきっかけは、占いの師匠からの言葉でした。

前回のブログに書いたように、何で自分自身や自分の好きなことに自信がないんだろうって、

悩みだったんです。

モノを捨てられないタイプだし、セミナージプシーだったのも、

足りない、っていう思いが強いからなんだと思います。

何で自分には足りない、って思っちゃうんだろう。

それは、子供の時「一番欲しいものは手に入らない。でも自分は恵まれているらしい、だから妥協する。これでいいんだとごまかす。贅沢言ったらダメだ。」

っていう経験があったからなんですね。

師匠に言われて、ものすごーく腑に落ちたのです。一番欲しいものを見ない癖。

だから1番がわかんなくてもしょうーがないじゃん。

あ~我慢してたんだよね。偉かったよね~。でももう妥協しなくていいよね~。これから少しづつ自分の本当に望むもので満たしていけばいいよね~。そだね~。

って受け入れることができました。

 

占いはとても奥が深くてムズイ、です。

でも自分を知れることが面白い。

以外と繊細な部分もあるんだとか、気を遣うタイプなんだとか、野心家だったとかニヤリ

いろんな占いを受けて、同じこともあるし、正反対のことを言われることもある。

そういう、自分のいろんな部分がわかるので、自分の取り扱い説明書が出来ていく感じです。

自分を好きになれなくても、ま、そんな自分でもいっか。と思える。

まだしばらく占いを学び続けたいと思ってます。

 

 

 

 

おがわっちです。つぶやき続き。

 

「好きなことで働く」ということ。

子供が生まれて、2歳の時に乳がんになり、それからほとんど無職。

うちの父は暴力じじいで、母は専業主婦で、

「子供がいて働けないから別れられない」と言っていました。

なので、小さい頃の憧れは自立!キャリアウーマンでした。

でも今の自分は無職なので、ものすごーい劣等感を抱いていました。

病気してからは特に。

資格を取ろうと思ったのも、主婦業と両立している起業女子のキラキラ感に憧れたからです。

 

でも好きなことが見つからない。

だってゲームが好きとか本が好きとか、寝るのが好きって、お金にならないじゃんチーン

 

整理収納アドバイザーも、収納とかインテリアが好きだから取得しましたが、

なかなか捨てられない性分、片付け苦手な人間だし、

着物も好きだけど、不器用で着るのも着せるのも苦手。

 

好き=得意じゃないんです。

占いも好きだけど、のめりこむほどでもない、というか、中途半端だな~と思う。

深めるまでいかないので、もう~マニアみたいな人を見たら、

自分そこまで好きじゃないんだな~とあきらめてしまいます。

 

だから、深められない、のめりこめない自分ダメ~~みたいな。

思い切って手放すべきなのか?とも思ったりする。

でも、苦手だから、飽きずに好きが続いてるのかもしれません。

もしかすると、克服することがミッションなのかもしれないです。

 

「苦手だから克服したい。そういう人の気持ちはわかるよね。

好きで時間を費やしてきた、体験や経験はあるよね。」

って、師匠からのありがた~~い言葉。

できるできない、上手い下手、結果とか評価にこだわりがちなんだけど

結果でなくても、やってきたことは否定しなくてもいいのかもしれん。。

好きなこととのかかわり方もいろいろあるよね。

本が好きだからといって、みんな作家になるわけじゃないし。

 

そして、学んだことをモノにして活かさなきゃならないわけでもなく、

ただただ「知りたい」欲求を満たす。

それを許す。自己満足上等!

 

今はそれでいい、って自分に許可できたことは、これも…

手相診断の方に言われたからなのです。

それでいいんだ~。

今は緩ーく、マイペースで、出来る範囲でアウトプットすればいーやくらいに思っています。

 

 買ってみた(マニュアルから入る女)

 


 

ほぼほぼつぶやきなのでスルーでオッケーです!

書きたいというか、思うことはいろいろあったんですが、表現できませんでした。

なんとなく。。「ちゃんと」書かなくては!みたいなのがあって。

でもとりあえず、、いいカッコせず、良く見せようとか考えず書くことにしました。

 

乳がん、右胸全摘手術から4年たちました。

きっと乳がんになったのには理由があるんだと思い、自分探しの旅に出たものの、迷子になったようで。

乳がんの経験を伝えることが使命なんだわ!と思うも、

ネガティブな思考グセや、結局自分には能力がないんだ!と自信喪失して、

セミナー行きまくり、セラピー受けまくりで、去年あたりからヤサグレ期間に入りました。

 

もうやーめた!休む!ダラダラする!と決めたけど、もう今年も終わりそう~~。。休みすぎだわね。。

有り難いことに、仲間も師匠もメンターともいえる人に出会えて、

自分探し中に出会った人たちのご縁が、病気になってよかったことの一つ。

『病気はギフト』という考えは嫌いですが、陰陽の考えを知ったことで、病気によって成長できたと。

あとね、私鈍いというか、時間がかかるようで。

占いとか、セラピーとか、いろんなセッションとか、受けたときは

「どゆこと??」

「頭では分かってるんだけど受け入れられないんだよ~!泣」

てな状態で、

私は結局何を受けても変われないんだわ、と思うことが多々あり。

で、「今度こそ、これを受ければ変われる、変えてくれるんじゃないか」

と次から次へと別のものに飛びつきましたよね。

 

「引き寄せの法則」の上手くいかないパターン!!

 

後になって、あ、こういうことか、とわかるんですね。

問題はこっちだった。相手じゃなくて自分だった。

自分を肯定する。マルする。いたわる。寄り添う。褒める。認める。許す。

まず自分。自分。自分。

今までに経験したこと、本で読んだこと。

結局言われることは、もとをただせば一つ。

「自分を受け入れてから」の話でした。

(今日受けたセラピーでも出ました、自分。)

 

で、

休みたい、だらだらしたい!

やらなきゃ!という焦りからの行動はやめよう。

と休養(悪く言えば怠惰な)していたらこんなに時間がたってしまったのでした汗。。

残り3か月ほどだけど、チョビチョビやっていきます。


続く?

 

 

地震から10日以上すぎ、、、

先週から小学校も通常に戻りました。

ありがとう給食!!助かります感謝

 

先週は、スーパーなどでは時間帯や場所にもよるんでしょうが、

レトルト、カップ麺、牛乳、ミネラルウォーター、お茶、缶詰、お米、トイレットペーパーなどが品薄のところも。

ウチは缶詰がなかったので買いに行ったら、カニ缶、シーチキンはあったけど、

欲しかった焼き鳥はなかった。。

今週も焼き鳥の缶詰はありませんでした。(焼き鳥にこだわる)

 

地震が起きた前の日に買い物行ったし、普段から、買い物行けなかった日用に、

冷凍メンチカツや鶏肉なんかもあったので、食料は豊富でした。友達からパンももらったし。

2日ほどの停電でしたが、真夏じゃなかったからか、冷蔵庫のものも結構大丈夫でした。

正確には、鼻炎で味覚障害の症状が出ているので、ニオイで判断つかず、

「よくわかんないけど大丈夫だべ!」

と食べてみたら大丈夫だったということです。お腹が弱い私が大丈夫だったので。

なので、スーパーが品薄でもしばらくはストック食材でなんとかなってました。

週末は無農薬野菜のマーケットに行ったり、お疲れだった夫の希望で回転ずし食べに行ったり、

のんびり過ごしました。

 

ただ未だスーパーなどは薄暗くて節電中。

商売なのでしかたないけど、ムダな照明とかピカピカネオン広告とか、多いよな~と感じて、

被害にあわれた方々に、何もできないので、、自分でできることをするだけですな。

 

地震で延期になった参観日。道徳の授業で、テーマがたまたま「いのち」だったのですが、

「地震とかの災害があって、命が大切だって感じた」という子供たちの意見が多かったです。

勉強になったとも思うけど、やはり恐怖だったろうから心のケアも大切ですね。

病気になった直後は健康に気を遣ってたけどだんだんテキトーになっちゃったりして、

地震も、震度2くらいは全然驚かなくなったり、

「慣れ」ちゃわないように、しなきゃ、と思ってます。

 

〈防災グッズ買うものまとめ〉

  • 電池たくさんやじるし才が直後は品切れになるから常備しておく
  • クーラーボックスやじるし真夏じゃなかったし、停電も2日だったからよかったけど、長引いた時の為
  • 大容量スマホバッテリーやじるし重要 情報がないのが一番不安になる 乾電池で充電できるタイプも買う
  • ラジオやじるし防災セットに入ってるちゃっちーやつは壊れたので、ちゃんとしたもの
  • LEDランタンやじるし手まわし式が結構大変だったので電池式のを複数買う。
  • ネックライトやじるし友人オススメ 家族分買う
  • 防災リュック&キャリーやじるしゆくゆく、防炎防水タイプ、子供用のを買う
  • ポリタンクやじるしたためるタイプはあるので、タンクしきのもの
  • 食料やじるし缶詰、パンなどいろいろ 普段から食べなれてるもの 野菜不足になるので野菜ジュースくらいあったほうがいいかも
  • アナログゲームやじるし暇つぶし用、2人でできるもの
  • 灯油orガス用ストーブやじるし冬の災害時の為  灯油かガスか迷い中
  • ヘルメットやじるしもしくは防災頭巾とか
  • チャッカマンやじるしライター、マッチはあるけど、持ってないので念のため
  • ホイッスルやじるし
  • 寝袋やじるし冬用に
 
ウチの場合のとりあえず思いついた分です。
ストーブなんて置き場所ないんですが、改めて思ったことは、片付けておくこと!
必要なものが置けて、イザというときすぐ使える状態であること。
 
あと、私もうっかり騙されたんですが、デマも多い。ホント!
情報は自分でとりに行く。自分で判断する。半分信じて半分疑って、できるだけ自分で確認する。
 
以上まとめでした。
 
9月8日
いまいち熟睡できず。緊張のせいか、寝相の悪い娘に蹴られたせいか。
イマイチテレビ面白くないし、今日は片付け!と決めた。
すぐ避難できるように、旅行用のスーツケースに着替えやらいろいろ詰めたんだけど、
そのまま置いておくことにする。小さめのキャリーケースには食料、飲料水をまとめて、納戸に置いておく。防災グッズ見直して、すぐ買うもの、補充するものなどリストアップして、楽天で調べる。
娘と手をつないで非難するとしたら、キャリーが1個、リュックが1個て感じか。
リュックもキャリーも、本当は防水防炎のものがいいけど、それはゆくゆく、徐々に買い替えるとして、
今あるものでなんとか用意しておくにする。
 
そういえばガス、止まってないハズなのに点かない、と思ったら
安全装置が働いて止まっていただけでした。。。チーン。
取説は納戸のファイルボックスにまとめているのですが、
居間に「防災BOX」を作って、マニュアル作ろーと思いました。
例えば、
  • カセットコンロと鍋でのご飯の炊き方(レシピいろいろ)
  • 停電したらやること
  • 避難所に持っていくもの
  • 防災グッズリスト(更新時期も)
  • 連絡先
  • スマホを充電できるところ
避難所に行くか行かないか、水が出るのかでないのか、
いろんなパターンがあるしなあ~
今回電気が使えなくて思ったのは、以外とツライのは
 
子供の相手ですっ!
 
漫画に絵本、トランプにかるた、すごろくとかアナログゲームもありますが、
そればっかりも飽きるし、いつもできることができないはストレス。
短時間でも息抜きは必要。
となると、大容量のバッテリー複数個必要だわ。
 
夕方の景色。

 

 

 

 
地震雲?こわいー!ってFacebookの投稿にあったけど、
単純に綺麗だと思いました。
 
今年は、というかここ何年か、災害続きだけど、
病気になったときも思ったけど、
そういうこともあるよね。
だって氷河期だった時もあるんだもんね、地球だって変化するよね。
怖いし嫌だけど、望まないことも起きる。
自分は生きてるし家も被害はなかったので、そのことに感謝して、いろんな人が助けてくれたり頑張ってくれたことに感謝して、あとはこのことを教訓にして、備えよう。
 

 

9月5日(水)

  普段は寝室で寝てるけど、ここ最近は居間に布団を敷いて寝ていた。

  娘が風邪の時、暇で暇で、居間に布団を敷いてテレビを見ていたのが楽しかったようだ。

  寝相の悪い娘と二人、狭い布団でふつーに寝る。

 

9月6日(木)

  3:00すぎ。いきなりきた。

 「地震です。地震です。」

 目覚まし代わりにつけっぱなしのスマホの大音量とほぼ同時だったと思う。

 ものすごい揺れ。徐々に、ではなく、いきなりの。

 寝ぼけながらも娘に覆いかぶさった。娘は寝ぼけたような、びっくりしたような。

 エアープランツを入れていた丸い吊り下げのガラスが落ちて割れた。中の石がばらまかれた。

 電気付けると、玄関に置いてた娘の自転車が倒れたり、キッチン吊り戸が開いてたり、引出が飛び  出てたりしたけど、大きな被害はなし。

テレビつけて、スマホのニュース見て、姉たちからLINE。

 

その10分後停電。

単身赴任中の夫はすぐに職場へ向かうようだ。

懐中電灯をつける。水は出るようなのでお風呂に水を、水筒、マイボトル、大きめのペットボトル、バケツにも水を。

トイレ!流せないかも、と思っていたら、Facebookで整理収納ADの先輩が手動のレバーがあるという投稿を発見。取説確認。あった。女2人だから、トイレ流せないのは辛いからよかった。娘またひと眠り中、NHKの同時配信をみる。

 

 

 

 

 

 

5:40娘と近くの一番近いコンビニへ。ローソンは開いてない。セブンは開いてた。レジに長蛇の列。水、おにぎり、パン、サンドイッチは全くない。残り少なかったハンバーガー、冷やしラーメン、弁当、小さいペットボトルの水と、お茶、レトルトのおかゆを買う。あとおやつ。

7:00ごろ。学校から休校のメール。

8:00眠くなってひと眠り

8:30避難準備。防災セット確認。買ってから放っておいた防災リュック。

改めて確認すると、500mlの水、乾パン1つ。ショボ。。。。ラジオ発見。ラジオで情報収集

11:30明日の仕事確認のメールや、ママ友にLINE。

12:00再び買い出し。まいばすけっとが開いてたのでゼリー、お茶など購入。小さいカップヌードルしか売ってないけど、取り合えず、それとレトルトご飯系をかう。

 

 

 

 

7分ほど歩いて別のローソン。入場制限で列。ラジオ用の単4はまだ少しあるとのこと。いい店長さん。

昼は家に残っていたパンとカップラーメン。

 

娘はひたすら家にある漫画。私も読書するも頭に入っていかない。

電池がもったいないのでタブレットとスマホを定期的に交互にチェック。ラジオもたまにチェック。小さい充電器しかないのが不安だけど、今使ってるスマホ、昔のスマホ、タブレットなどフル動員でなんとかもたそう。

LINEもつながりにくいので、メールで連絡をとる。

18:30日の入りは19時ごろ。早めに朝買ってきた弁当を食べる。「グッドドクター」が見れないのが無念。。

すぐ動けるようにメガネかけて、部屋着のまま布団に入って、ipodで音楽聞いたり、一つだけyoutube見たり。

夜が長い。

 

9月7日(金)

疲れていたせいか意外と早く寝れた。でも緊張しているからか夜中目が覚める。

スマホチェック。

4:00ラジオ壊れる!一日使っただけで!!!「クソが~~~~!!」

イライラが募る。

6:00友達からメール。既に電気は復旧したようで、道路もすいてるからこれから充電器をもってきてくれると。有り難い。。おまけにパンも焼いて持ってきてくれた~!

昼は鍋でお米を炊くめっちゃ焦げた。最後の強火が長すぎたようだ。普段から練習しとくことが必要。

焦げてない部分をおにぎりにして、カップラーメンとで食べる。普段から食材の宅配を利用したり、(料理が苦手なので)インスタント系を利用しているので、わりと食べ物には困らなかった。怪我の功名?

パンはどこに行っても無いので、手作りパンをもらえて本当に助かった。

気晴らしに公園にでも行こうかとも思ったけど、外で地震にあったら怖いのでやめた。

こんなとき一人っ子だと可哀そうだな~と思ったりした。

Facebookで友達の情報に助けられるも、

電気が既についてるのを見てヤキモキしたり。

あーなんてみみっちい人間なんだ!オレ!

でもしゃーない。自分独りならまだしも、子供がいるのだ。何が何でも子供は守らなくてはいけない。

近くて遠い明かり!

 

 

道路挟んだ先にある小学校は灯りがついて、ウチはまだか!と待ち遠しい。

すると

「点いた!!!」

19:00ちょっと前。やっと明かりが点く。ホッとする。



感動で泣く娘。

抱き合って泣いた。実家も数分後についたようで安心する。

久しぶりのテレビ。「ドラえもん」を見て和む。

でも油断はできない。節電、節電。早めに就寝。