内省期間②好きだけど苦手 | 『部屋とウィッグと私』~私ってネガティブですか?!

『部屋とウィッグと私』~私ってネガティブですか?!

札幌アラフィフママ。
乳がんをきっかけに自分探しの旅に出たら迷子になった!
苦手な整理収納や、よくわからん子育て、趣味の着物、占い、スピ的なこと、その他もろもろ綴っております。

おがわっちです。つぶやき続き。

 

「好きなことで働く」ということ。

子供が生まれて、2歳の時に乳がんになり、それからほとんど無職。

うちの父は暴力じじいで、母は専業主婦で、

「子供がいて働けないから別れられない」と言っていました。

なので、小さい頃の憧れは自立!キャリアウーマンでした。

でも今の自分は無職なので、ものすごーい劣等感を抱いていました。

病気してからは特に。

資格を取ろうと思ったのも、主婦業と両立している起業女子のキラキラ感に憧れたからです。

 

でも好きなことが見つからない。

だってゲームが好きとか本が好きとか、寝るのが好きって、お金にならないじゃんチーン

 

整理収納アドバイザーも、収納とかインテリアが好きだから取得しましたが、

なかなか捨てられない性分、片付け苦手な人間だし、

着物も好きだけど、不器用で着るのも着せるのも苦手。

 

好き=得意じゃないんです。

占いも好きだけど、のめりこむほどでもない、というか、中途半端だな~と思う。

深めるまでいかないので、もう~マニアみたいな人を見たら、

自分そこまで好きじゃないんだな~とあきらめてしまいます。

 

だから、深められない、のめりこめない自分ダメ~~みたいな。

思い切って手放すべきなのか?とも思ったりする。

でも、苦手だから、飽きずに好きが続いてるのかもしれません。

もしかすると、克服することがミッションなのかもしれないです。

 

「苦手だから克服したい。そういう人の気持ちはわかるよね。

好きで時間を費やしてきた、体験や経験はあるよね。」

って、師匠からのありがた~~い言葉。

できるできない、上手い下手、結果とか評価にこだわりがちなんだけど

結果でなくても、やってきたことは否定しなくてもいいのかもしれん。。

好きなこととのかかわり方もいろいろあるよね。

本が好きだからといって、みんな作家になるわけじゃないし。

 

そして、学んだことをモノにして活かさなきゃならないわけでもなく、

ただただ「知りたい」欲求を満たす。

それを許す。自己満足上等!

 

今はそれでいい、って自分に許可できたことは、これも…

手相診断の方に言われたからなのです。

それでいいんだ~。

今は緩ーく、マイペースで、出来る範囲でアウトプットすればいーやくらいに思っています。

 

 買ってみた(マニュアルから入る女)