こんにちは!
1日1分の”ロジトレ”で
気持ちの切り替えができない子とママの
イライラをゼロにして
ロジカルに行動できるようになる!
発達科学コミュニケーショントレーナー
小川さとこです。
先日から、論理的思考力×育児についてお話しています
一回目はこちら↓
【発達凸凹キッズ】論理的思考力が育児を救う!今必要なことはただ一つ! | ogawa-shatokoのブログ (ameblo.jp)
二回目はこちら↓
論理的思考力が育児を救う!まずやることは○○すること! | ogawa-shatokoのブログ (ameblo.jp)
一回目では、「なぜ育児に論理的思考力が必要なのか」をお話しました。
二回目では、「論理的思考力のフォーカスする力を育児にどう活用していくか」というお話をしました。
今回は、「論理的思考力の分解する力」についてお話します。
目の前の困りごとを解決したい時、
その場限りの対応で解決するなら、それでも良いと思います。
けれど、発達凸凹キッズの育児は、
何度言っても同じミスを繰り返したり、
思い通りにいかないことがほとんどですよね。
出来ることなら、困りごとは一つ一つ解決して、
問題をゼロにしたいですよね。
そんな時は、困りごとを分解して、スモールステップで取り組みましょう!
そうすることで、困りごとが解決していきますよ(^^♪
発達支援で大事なことは、自分の子どもに合った発達段階に合わせて、
一つ一つスモールステップでできることを増やすことです。
子どもにさせたいことを分解することで、
一つ一つできること段階的に取り組んでいきましょう!
分解のポイントは2つです。
・やるべきことを分解する
・やるステップを分解する
今週は、これが出来るようにしようと決めて、
その行動を分解しましょう!
【やるべきことを分解した場合】
例えば、
「出かける準備をスムーズにしたい」
1つ目:着替える
2つ目:荷物の準備をする
3つ目:時計を見て出発する など
一日の中で、させたいことを三段階に分解しましょう!
【やるステップを分解した場合】
例えば
「YouTubeの時間を守らせたい」
1つ目:声をかけたら約束の時間15分以内にやめられる
2つ目:声をかけたら時間内にやめることができる
3つ目:自分でタイマーをセットしてやめられる など
一週間や一か月の中で、させたいことを三段階に分解しましょう!
一週間目は、一つ目を達成する!など、段階に分けて取り組みましょう。
もちろん、ただやるべきことを段階に分けたわけではありません。
これを上手に達成するためには、
前回お伝えした、
発達凸凹キッズの正しい対応で接します。
・笑顔
・優しい声
・肯定の声掛け
これが一番、重要なんです(^_^)v
その場面、その時間だけは、
スモールステップで、「できた」ことを、
どんどん肯定していきましょう!
「僕、これもできたよ!」
「わたし、すごいでしょ?!」
「できた」ことが多ければ、多いほど、子どもは自信がつきます。
だから、スモールステップにすることが大切なんです。
たくさんの「できた」の積み重ねが、
子どもの自信を取り戻し、自分でやってみようという意欲につながります。
困りごとは、分解してスモールステップで取り組むと意外に簡単に解決するかもしれません。
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発達科学コミュニケーション
小川 さとこ