万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

ゴーさんの日々アレコレ

銀座を拠点に様々なイベントのプロデュースを企画しつつ、

現代の素晴らしい万華鏡、絵画、クラフト、アクセサリー

なども全国行脚しながら紹介しています。

また、ギャラリーでの展示会、販売などの情報も

随時ご紹介しています。



気軽に銀座のギャラリーにも遊びにきてくださいね。

にこ


僕の会社

*銀座ヴィヴァン http://www.g-vivant.com

*僕の楽天店長ブログ   http://shop.plaza.rakuten.co.jp/g-vivant/
*ヴィヴァンオリジナル動画集 http://www.youtube.com/user/GalerieVIVANT


読者登録大歓迎です(^∇^)
コメントは受付ておりません。メッセージでお願いします。







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

4ポイントに魅せられて 千稔&飛龍

今晩わ❗
いやー、本日万華鏡展が始まって何日目か?既に解らない状態&あるある。

ということで毎晩、遅い更新ですいません😣💦⤵️
遅い時間に記事書くのもどうかな?思いつつ
しかし、アクセスは増えてるので?
止められない止まらないかっぱえびせん状態です。

(いいから、早く本題にしなさいよっ!)

と?聞こえてきたので本題‼️

本日は山見浩司さんのワークショップでした!
二回とも満員でした!
参加された方々、ありがとうございます‼️

山見さんの苦労も報われた瞬間でした。

一つ一つ、人数分
山見さん自らステンドグラスで本体を仕上げていたわけですから。

で、実際に参加されたお客様の一回目のハイポイント万華鏡を見せてもらいました!

値札付けて、販売させていただきたいレベル!

で、ワークショップ終わったあとにも大変なのが大人気な山見さん!

♥️ばかりやんか!笑
いいなぁ❤️( =^ω^)

と、羨ましく思ってた頃?

この人が

万華鏡界のレディ ガガこと、MIKIOくん!( =^ω^)
毎日、テーマがあるコーデ。
本日のコスチュームは、えーっとなんだっけかな、

ラムネ研究員?笑
ま、そんな感じで本人から聞いてくださいね😃

で、やっと本題‼️
皆様は4ポイントの万華鏡、意識して見たことありますか?
比率的には少ない。
でも、、良いんですよねー!!

特に今回の万華鏡展で、目を引いたのが

高林 千稔くんと、傍嶋 飛龍くんの
4ポイント万華鏡が美し過ぎてたまりません。

では、先ずは千稔(ちとPの)これ!

左 ちとP
真ん中 並木くん
右端 飛龍くん

真ん中に置いてある一番大きな万華鏡の映像いきます!

緑主体のスコープとブルー主体のスコープを交互に笑
ちとPといえば、ホワイトの使い方が抜群に上手い。
白をよーく見ていただくと、何層にも連なっているのです。
この層の美しさ、、ホワイトオブジェクトの陰影。
この良さが解るかたは相当な通だと思います。

(ちなみに?僕は通ではなくて、痛風一歩手前ですから何か?)
この色合いの含み感じ
これは8ポイントまたはそれ以上にハイポイントになると色が細分化され過ぎてしまい、大きめのオブジェクトの良さが表現できなくなるのです。
ちとPは、ホワイトオブジェクト自体に、明るいホワイトからほんのりグレーの色合いを混ぜて造形しているオブジェクトなので、
4ポイントにすることによって、オブジェクトの立体感を見事に表現しているのです。

いやー、オブジェクトの層!
層に着目して見てみると?また新たな発見がありますよ!

あら?  層♥️

なんて。言わないで❗
流石、こだわり星人 ちとP!

お次は飛龍くんの4ポイント

この真鍮の、なかに潜んでます。笑
ではいきましょう!

素晴らしいです。
ブラックが本当に深みのあるブラックなので、色が引き締まっていて、メリハリが凄く効いているのがこの画像でもお解りにいただけるかと思います。
これなどは、まさに4ポイントの真骨頂!
ポイント数が、増えれば増える分、オブジェクトは細分化されて目に入ってきます。
もちろん、各作家さんはこれも考えてオブジェクトを選んでおります。
元画家でもある飛龍くんは、自分の表現したいカラーは4ポイントが一番しっくりくる!と言ってました。
これも見事にオブジェクトの層が生かされておりますよね!
流石、現代アートで賞を総なめにしていただけのアーティスト、飛龍くん!

といった感じでですね
ポイント数によって、見れば見るほど魅力があることを実感させられている、渋谷Bunkamura万華鏡展です!
では、明日も宜しくお願いします。(眠すぎなのでいきなりまとめに笑)
おやすみなさい❗

フェイスシールドを自慢げに魅せる飛龍くん。
しかし、これ付けてると万華鏡が見れないことに気がつき、直ぐに外してました🎵( =^ω^)










本日まで鈴木明子さんのワークショップでした!

はい、今晩は😃🌃

本日はこれでも早い更新ですよ!

本日もこのブログを見てくださっている方々が多くて、嬉しかったです!
特にワークショップの各作家さんの説明は、チラシやHPだけの情報だけでは解りにくいので、助かった!と言われて嬉しくなりました。

どの作家のワークショップ説明も時間かけて丁寧に記事にしたので、良かったです。

さて、本日まで鈴木明子さんのワークショップが開催されておりました。

窓越しに外からも見れる万華鏡ワークショップ!
これも今年限りかな?
(来年の開催時には、コロナも終息して通常の会議室での展開になると良いのですが)

本日、アッコさんのワークショップに参加されて作られたお客様の万華鏡を拝見しましたが、、
まぁビックリ‼️


値札付けて販売できるレベルでした!凄い❗

アッコさんの助手としてわざわざ関西からお越しいただいた

左手前が、勾梅さん。
左奥が松浦さん。助手のお二人のお手伝いがあってこそ成り立つアッコさんのワークショップ。
このお二人の万華鏡もフォトンコーナーにて販売しておりますのでどうぞご覧くださいね。
♥️がアッコさん。

フォトンコーナー

左手前が勾梅さん

この青い作品、スランピングの技法でデザインされていて中も、かなりイケてます❗映像もばっちし、綺麗です。


フォトンコーナー奥のゴールドの万華鏡が松浦さん。

イタリア~フランスで彫金のテクニックを身につけてお洒落でゴージャスな作風なんです。
ビューティフル🎵です!

最後は、ドン アッコさん。

沢山の最新作がありますが本日はこのマラケシュイメージの美しい作品でお別れとします。


鈴木明子さん、昨日今日と二日間、ワークショップありがとうございました!
来年も参加したい!多くの参加者が喜んでくださいました。
ではでは、今夜は早く寝るとします😌🌃💤


アッコさんのワークショップに参加された方の万華鏡を見る、宮島っち。( =^ω^)

本日二日目!

いやー。
本日も遅い更新すいません!
なんとか?
踏ん張って連日更新頑張ります!(明日はもう、ダメかも😅)

本日もこのブログを、見てくださる方ばかりで嬉しかったです!
プログ見てますよ!その一言で?単純な自分
やる気出てきます❗笑

ではでは、写真撮ったものをアップして、ご報告にします笑

と、、、ここで
お恥ずかしい話
文字打ちながら。ウトウト
寝落ちしてました!恥

現在、夜中の3時!
寝ぼけながら書きます!





天然石を選ぶ皆様が楽しそうで☺️

鈴木明子さんのワークショップは、大大好評でした!
かつてない企画で

参加されたお客様の万華鏡をプロジェクターで投影して、皆で楽しむというアッコさんの提案!
これはかなり注目されてましたよ!

流石、アイデアのデパートと言われるアッコさん!
本日、日曜もワークショップ宜しくお願いします

万華鏡展している向かいのこのカフェが、
こんなメニューを!

万華鏡を、お求めのかた
ワークショップに参加された方は10%オフで、頂けるコラボ企画!
こんな万華鏡展ありませんよ!
で、、食べてみました。
アンメルツ横横状態ですが、
いやー、美味しかったです😁✨✨


左から
かたおかきくよさん
真ん中
羽石 茂さん
そして右端
高林 千稔くん

四股踏み
に、はまってました!( =^ω^)

その頃?反対側では

今回、初展開となるMIKIOくん!
万華鏡界のレディ ガガ!
お客様から大人気! だけでなく?
万華鏡もバンバン飛び立って絶好調!( =^ω^)

といった感じで?
楽しく展開されておりますはい。

さてさて、眠いので引き続き宜しくお願いします。☺️

渋谷Bunkamura万華鏡展始まりました!

遅い更新ですいません!
なるべく毎日簡単更新する!
言っといて、初日からおサボりはペケだと思いなんとか、更新します!

不安抱きつつも、いよいよ迎えた初日!

開店前から並んでお待ちのお客様もいて、お目当ての万華鏡をゲットしていただいた波が過ぎた後は
常時こんな感じでしたよ。

いかがでしょうか?
これくらいでしたら、密ではなく安心してご覧いただくことができますよ。

と言っている自分が微妙な心境でもありますけどね。😅
昨年までは、物凄いお客様の数を喜んでいたのが?
今年は、蜜を避けれてご覧なれる状態を喜ぶ自分がいるわけで。。

お客様が少なくても、毎年の常連の方ばかりでしたので、それが何よりも嬉しかった本日!

では、ささサーっと写真アップして、コメントさらりと言ってサーっとに、させていただきますね!


ギャラリーの奥が、ワークショップ会場になるわけですが?
何故か暗い。
それは、

明日、明後日とワークショップをしてくださる鈴木明子さんの作った万華鏡を投影でも楽しめるという企画の予行練習をしておりました。

こんな展開できるワークショップ、日本でもBunkamuraが初めてですね。



山見みどりさんと、かたおかきくよさんが
いつもこの万華鏡展で、楽しみにしていてそして、ゲットしていただいしているシリーズを、二人して喜んでぱしゃり!

関 一(せき はじめ)さんの
昨年から人気爆発シリーズ
ドール万華鏡の新作秋コレクションシリーズ!
お洒落✨👗👠!

もう、残り僅か!


今年、初めてワークショップをしてくださることになった若林 寛さんの、投影も綺麗!
ちなみに、若林さんのワークショップは、おかげさまで三回とも全て満員となりました!


野田 麻里さん!


羽石 茂&泉さん!


金子 宏明さん!


山見浩司さん!(追加されて現在は増えてます)


グラスニークさん!
昨日はわざわざ滋賀県から搬入のためにやってきていただきました。 今年の新作は面白いですよー!


かたおかきくよさん!


傍嶋 飛龍くん!
飛龍くんは、土曜日に会場に来てくれますが?二日酔いで登場するとのこと!笑

堀越 順子さん!
堀越さんはアルプスの方から下山してくれて会期中ほとんど会場にいてくれます!
(下山、、って、、笑)


松本 よしこ&たけおさん!
ほぼ全て最新作ばかり!

おっと!ごめんなさい
写真張り付け限界なりましたので、続きはまた明日!
(更新する気力があれば汗)

本日、来ていただいた常連の方々は、
皆さん、一同に
各作家さん、見たこともない新作ばかり!

そうおっしゃってましたよ!
そうなんです。
どこよりも早く最新作が、しかも圧倒的な多さで、展開されるのが渋谷Bunkamura万華鏡展です。

お客様は皆、入り口で使い捨ての手袋が、ありますのでそれをしていただきまして、ご覧になる感じですので、衛生的にも過去最高にクリーンな万華鏡展ですね!
それでは、宜しくお願いします。
本日いらしてくれた方々、本当にありがとうございます!
ではまた明日!









いよいよ! 本日は設営でした!

はい、本日はいよいよ明日から始まります渋谷Bunkamura大万華鏡展の設営でした!( =^ω^)


例年より拡張されたスペースなので、

いつも来てくださる方は、あれ?
いつものお気に入りの作家さんが違う所に?
そう思われる方もいらっしゃるでしょう☺️




入り口手前でも万華鏡がどーん!








いやー、、

今年は、ハッキリいって新作が多すぎるほど凄いです!
各作家さんのブース紹介といきたいところですが、
写真の限度もありで、全ては載せきれません!

なので明日からできれば分けてご紹介させていただきますね!
そうそう!
鈴木明子さんのワークショップ、
タイリングミラーのサンプル画像を以前、紹介したことがありますが、黒い縁が無いバージョンもお作りできるとのことで(実際は両方できちゃいます)

一応、黒い縁無しのサンプルが届きましたのでアップしときますね!



鈴木明子さんのワークショップは、毎回違う内容ばかり。
今回のワークショップも、次は企画されない可能性があります!
つまり、今がチャンスですね。
で、どんな万華鏡なのか、、

ちょっとだけ、お見せしますと?
直角90度の▲ミラーな、わけです!

こんなミラーの形状で、ワークショップはこれまでに実現していませんでした。
是非とも2パターンのサンプルがありますので、ご覧なってみてください。
こういう映像の万華鏡、ありそうでレアなんです。

といった感じで?
そろそろ、明日からスタートなので寝ます❗
入場規制もちゃんと人数をカウントしながらしていきますので、ご安心ください。
ではでは、各作家さんもお待ちしておりますので宜しくお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>