万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO! -5ページ目

ワークショップ第一弾! 9月10日 若林 寛さんのご案内 魅惑の大万華鏡展

700点以上の大規模の万華鏡展

そして、7日間中に6日間も開催します万華鏡ワークショップ詳細を

何回かに分けてご案内させていただきます。

 

第一弾は

偏光板

のスペシャリスト 若林 寛(わかばやし ひろし)さん!

 

若林さんのワークショップは超久しぶりに実現できました!

 

9月10日(水) 万華鏡展初日

若林 寛による偏光板を使った究極の4ポイント万華鏡ワークショップ開催

定員 各回5名のみ

時間 ①13:00~15:00   ⓶16:00~18:00

参加費 ¥13,200

希望のお時間をご予約ください

 

 

手に収まるほどのコンパクトサイズでありながらも

ボデイはクールなチタンボデイ

天然石をワンポイントにデザインしていて、アメジストとターコイズを使用

 

このチタンボデイが運よく? 10本だけありましたので

各5人の計2回開催が実現したわけでございます。

 

オブジェクトはもう、若林さんといえば偏光板ですので決まり。

 

偏光板ならではの、色彩の変化

以前の僕のブログでも偏光板の記事をアップしましたが、皆さまの注目度の高さが

ひしひしと伝わりました。

 

そして、4ポイント沼 という入ったら、入ってしまったら?

抜け出せないほどに、魅力あるミラーポイント

 

事実、若林さんご本人も最近はもっぱら4ポイント沼にハマってしまっているそうです。(笑)

なので、若林さんと一緒に4ポイント沼にハマってしまってください。

 

で、気になる映像ですがいきます

きました。

いきなり、美しい きてしまいました

↑↑この画像では、若林さんらしい 泡状? に見える透明の粒粒がアクセントに

なっていて、これが惹きつけ要素をさらに上げてくれております。

 

とにかく、偏光板の面白さは

 

どの色が好き、どの色がいい

とかではなく、どんな色が出てくるんだろう?

 

予測不能なのが、何といっても最大の魅力!

上記の画像は全て、同じ光の下での撮影でしたので

出てくる色彩はわりと似てますが、光の質や光量によっても全く変わってきます。

 

そして、何故

若林さんは4ポイント沼にハマってしまっているのか?

 

それは、ポイント数が少ない分

面で捉えられる色彩の変化がまるで平面アートを見ているかのごとく、色が細分化されすぎない。 とでもいいましょうか。

絵として、変わる色彩を見れるのが4ポイントの魅力なのではないでしょうか。

ドライタイプで、バサッと変わるわけですが偏光板ならではの、映像のキレの良さも

ドライが活きております。

 

何年かぶりに開催実現していただけることになった

若林さん。

これまでに、大型の万華鏡や、大仕掛けのからくり万華鏡制作など

日本の万華鏡界にとって、もはや重鎮と言っても過言でないほどの、僕も大尊敬している方。

是非とも、若林さんの優しいお人柄、そして同じ沼にハマってみてください。(笑)

 

よろしくお願いします。

ワークショップの申し込み方法

9月1日 (月) 12:00より先着順となっております。

 (全て予約制)

ご予約、お問合せ

丸善・丸の内本店 4階ギャラリー03-5288-8881

 

その他、気になることがあれば鎌倉ヴィヴァンに直接お問い合わせください

鎌倉ヴィヴァン

0467-22-2351

vivant@g-vivant.com

9月10日から開催!! 過去最大規模の魅惑の大万華鏡展のご案内!!

大変、お久しぶりとなってしまいました。

 

いよいよ、8月20日に新天地に移転することになりましたが

過去最高の忙しさになってしまい、過去最大規模の万華鏡展なのに、ご案内が遅れてしまい、自分でも歯がゆい気持ちでございます。

 

早速ですが

ご案内します!!

魅惑の大万華鏡展

丸善 丸の内本店 4階ギャラリー 

A,B両方での最大規模

2025年9月10日(水)~16日(火)

 

はい、以前から9月に万華鏡展開催のお知らせはしておりましたが、、、

 

やはり、媒体がこのようにしっかりと発表されませんと、本当にやるのかどうか

信憑性がないですよね。

 

例年ですと9月開催の場合、7月中旬にはほぼ決まっておりますが、今年は遅くなってしまいました。

さて、さらに気になる裏面情報は

 

ピックアップされた作家さん以外にも大勢の万華鏡作家さま達の作品が展開されます。

そして、ワークショップも昨年よりさらにパワーアップして

なんと7日間の期間中で、6日も開催されます!

 

ということで?

皆さまの気になるワークショップ詳細をこれから、連発で書き上げていきます!!

 

ちなみに、今年は佐藤元洋さんのワークショップは一回 お休みで

その代わりにお求めできる万華鏡が沢山、展開されますのでこうご期待!

(元洋さん! 言っちゃったよ! (笑) 大丈夫かな?)

 

では、次回の記事からワークショップ詳細 よろしくお願いします。

 

オマケ

現在の引っ越し直前のヴィヴァンはこんな状態

連日、スタッフさま達が遅くまで梱包して汗だくになりながら、積んでおります。

 

そして、

先日、ついに内装工事が終わった新天地のエムズアーク2階

とてもクールな空間です。

真ん中の通路は、歩いていいのかしら? と思ってしまうほど高級感溢れる

作り。 画像ではわかりませんが天井もブラックで吹き抜けでものすごく高い、格好いいですよ。

 

奥のドンつきが自然光が入りますので、、、、

写真ではわかりにくいですが、広め

そして、高級感あふれすぎて、困るほどの?(笑) 素晴らしい床

 

(さっきから、床床 言ってますが 床の展示しているヴィヴァンではございません)

 

現在の小町のヴィヴァンの店内イメージはホワイトでしたが

今度の新天地は大人でクールなグレーにしてみました!!

 

この自然光の先には、直ぐに神様が宿る鶴岡八幡宮でございます。

神様のご加護を授かる、万華鏡。

 

ということで、オープンは10月ですのでよろしくお願いします。

 

引っ越し前の最後!入荷情報です!

暑いですね!
そして、とってもお久しぶりとなってしまいました。
 
いよいよ、8月20日移転まで
一か月をきりました。
 
こんなくそ暑い時に。。。
多くの同情のお言葉を頂いておりますが、本人の僕も
そう思っております。(;^_^A
 
仕方ないです。
現在、うちのスタッフさま達が一生懸命に引っ越しに向けて、梱包作業をしております。
こんな状態ですから、もうお店としては機能しておりません。
お店として営業できない期間が、ボデイブローのように効いてきて泣けてきます。
 
ですが、その分
9月丸善 万華鏡展の万華鏡の数は圧巻の凄さになります。
 
そして、10月オープンに向けて、着々と準備を進めておりますので
是非とも、期待してください!
 
ヴィヴァン店内は、梱包山積状態ですが
鎌倉小町に越してきて、店頭で万華鏡をご覧になれる最後の日は、多くのお客様が
お越しいただき、遠くはアメリカから、スペインから、そして
店頭最後に旅立っていったのは、羽石 茂&泉さんの大型作品「夢マンダラでした」




すみません、お客様に発送準備前の、ガサツなところでの撮影でしたので(;^_^A
 
因みに、店頭では万華鏡はもう御覧になれませんが
現在、会員数もぐんぐん増えてきているヴィヴァンオフィシャルサイトでは
今月いっぱい(7月)まではご注文を承りまた、発送もしております。
 
 
最近、入荷→アップさせていただいた万華鏡が素晴らしいものばかりなので、
ここでも簡単にご紹介します。
 
先ずは、めきめき頭角を現してきている香姐さん!

川野さんといえば、リザードがあまりにも人気ですが
このホワイトの世界もとってもクール!! ソーナイス でございます。
 

 
お次は絶好調 Riekoさん
相変わらず、タイトルのネーミングセンスとタイトルに合わせた色の調合センスの
高さがキラリと光ってます。
9月の丸善に出品される最新作もどしどし送っていただいておりますが、凄いですよ。

 
 
お次は、これまた絶好調な順子姐さん
さっきから、姐さん 姐さん て、
考えてみたら、女性作家さんは大半が僕にとっては姐さんになります。(;^_^A
 
あ、順子姐さんは  姐さんでなくて、順子さんか。。。
「あたしは、違いますッ」 って、順子さんからお叱りのlineくるかもなので訂正。
はい、↓この作品 肉眼で見れば見るほど、奥の深さを感じさせる
何とも言えない、静寂の中にゆらりと浮遊する美しさが、、、

 
 
お次は、今年の名古屋、福岡で
常連の方々からも大絶賛で、「これは良いッ!! 私、他のお目当ての作家がいたけど、誰ですか? この人! これにします!」
と、飛躍している新人の本間 祐輔さん。
ネットで、はなかなか良さが伝わりませんが、、、、
実物を是非とも御覧になってみてください。
色のキレ、鮮やかさ
きっと、万華鏡をなん十本もコレクションしている方でも
「あ、、、凄い。。。!」  思わず、唸りますよ。

 
 
お次は大将
羽石 茂&泉さんの最新作
もはや、語ることのないほどの完成美。
最近は、外国の万華鏡コレクターの方々まで、唸らさせております。
また、最近の羽石さんは色の色調パターンも以前とは変わってきてまして
新たなファン層が増えてきておりますね。

 
お次は、倭(しず)さん
これまた、何故か
オフィシャルサイトのネットでは上手く表現しきれず、
実物御覧になると、なんとも言えない、ノスタルジックな世界に引きこまれたかのような
魅力で、すぐにソールドアウトになるシリーズ

上質な木を使用し、美しい仕上げといい まさに拘りを感じさせる素敵な万華鏡
 
お次は和子姐さん
和子姐さんて、言うと うちの母ちゃんも和子なので、変な感じですが
ほぼ、毎日lineしているのがうちの和子母ちゃんと和子姐さんです。(笑)
 
うーん、ややこしい。
あ、話を和子姐さんに戻しますが
何故だか、、、?  いや、やっと良さが伝わってきたのか? 認知されてきたのか?
「ナイト ビュー」が今年絶好調でして、作れど作れど 連発で旅立ってます。
発表は一昨年ですが、昨年まで気が付けば、売れてなくなっている、、、
という存在だったのが、今年に入って入荷したら、即! 入荷したら即!
 
オフィシャルサイトを常時チェックされている方なら、お解りだと思いますが
それだけ、旅立ちが早いですね。

 
最後は慶子姐さん。
まだ、夏ですが
秋を意識して。
慶子姐さんの人気シリーズは数多くあれど
慶子姐さんが表現する「月」シリーズはもはや、スーパーテッパンシリーズですよね。
慶子姐さんのファンなら、当然 一本は抑えてコレクションされているのではないでしょうか。
それくらいの安定人気シリーズ。

 
秋を先にして
次に夏の花火。
うーーーーん、、、これ
やはりネットで見るより、実物のほうが良いんですよ。
おそらく、肉眼で見ていただいたら75%の人が欲しい候補になってしまうんじゃないでしょうか。
線と線の交差、美しさ、キラメキな動き
グイグイと引き込ませる魔性のパワーがこの一本には、ギュッと濃縮されているんですよ。
慶子姐さん!夏ノ花火! 100本作ってください! そう、お願いしたいくらいです。

 
はい、急ぎ足でご紹介させていただいた、上記万華鏡
これ以外にも、沢山 あります。
是非とも、クーラーの効いた場所で、ゆったりとした気持ちでご覧いただき、
リフレッシュされてください。
 
そろそろ、、、、
9月丸善オアゾ本店 情報
アップできる段取りになってきましたので、もう少しお待ちください!
 
2025年 9月10日(水)~16日(火)
「魅惑の大万華鏡展」 過去最大級
ギャラリーA,B
丸善オアゾ本店
 
新しい移転先
エムズ アーク鎌倉! こちらもよろしくお願いします。
では、また!

 
 

 

偏光板のスペシャリスト、カッチャンの所に遊びに行きました

お久しぶりです(⌒∇⌒)
 
最近、この暑さの中
鎌倉までお越しいただき、店頭にて万華鏡をお求めくださるお客様や
外国の方がわざわざ、ジャパン カレイドスコープ KAMAKURA ヴィヴァンを
探してご来店してくださったり、
 
オフィシャルサイトの気になる万華鏡を問い合わせ→ご注文いただいたり
 
もう、引っ越しなんかしないで
このまま、ここに居ても、、、。(笑)
 
と、思うほど嬉しい日々でございます。
 
さて、東京からいらっしゃるお客様に、「今日は暑いですよね~」
 
と言うと? 大抵のお客様は
「いやいや、鎌倉は涼しくて良いですよ。 東京の暑さはこんなもんじゃない!」
 
言われます。
内心、「そうかな? 鎌倉も暑いよ」
 
違いました。(笑)
 
先週、足立区に工房を構えております、カっちゃんこと
島崎 勝信さんのところに遊びに行ってきたのですが、、
 
毛穴がひりひりするほどの暑さでした。(;^_^A
 
鎌倉は避暑地ですね。 是非とも、皆さま 避暑地の鎌倉へゴーされてください。
 
はい、カっちゃんの工房にお邪魔すると、、、

自然の貝殻でデザインされた工房名が
沖縄の海で、初めに「P」を見つけてそれから、プリント アート貝殻探しの旅が始まり、最後に「A」を見つけるのに8年もかかったそうです。
 
 

島崎さんといえば、そうです
知る人ぞ知る、日本の偏光板のスペシャリスト&発明家なんです。
 
偏光板の万華鏡といえば
若林 寛さんなど有名ですよね。
 
これまでに、島崎さんの工房には例えば「有吉さんぽ」や「じゅんさんぽ」
等など、散歩系の番組など数多くのテレビにご紹介されたり、テレビでも
 
観たかたは多いのではないでしょうか。
 
で、僕はこのカっちゃんとはもうかれこれ、30年近くのお付き合い。
 
大の仲良しなんです。(^▽^)/
 
あ、カっちゃん なんて馴れ馴れしく呼んでおりますが
カっちゃんのお歳は82才でございます。
 
カっちゃんは、昔 我がヴィヴァンが立ち上げていた万華鏡団体
国際万華鏡協会 第一回全国万華鏡公募展において、
最優秀賞を受賞されておりました。
この公募展はなんと、NHKの取材があり、テレビでもオンエアされたほどなんです。
 
さてさて、
ユーは何しに? と、思われる方もいらっしゃると思いますが
それは、極秘でございます。(笑)
 
あることをお願いしに行ってきました。
 
それはまたいつか。
 
で、偏光板の大ベテランのスペシャリストなので、ちょっと
サンプル動画をご覧になってみてください。
 

何もないように見えるホワイトボード
 

偏光板のこちらを、↑↑のボードに充ててみますと、、、
 
音が出るので、ボリュームは下げて見てください。(笑)
(お仕事サボって、この動画見たら まずいですよ(笑)

あらら~!
面白い!
 

うーん、、偏光板の色あいって、オブジェクトでは出せないなんとも言えない
色合いが光の加減によっても変わってくるので、奥が深いです!
 

僕だけかもしれませんが、偏光板の色合いを見ると
藤城清治を思い出します。
 
カっちゃんは、この偏光板だけでなくありとあらゆる物をこれまで発明してきて
多くの企業や、アーテイストさんに影響を与えてきた凄い方でございます。
 
しかし、何でこんな凄い方と僕が?
 
カっちゃん曰く、「ゴーちゃんはこれまでに数多くの万華鏡の企画を生み出してきたじゃない! 俺と同じだよっ」
 
そう言われまして、生きててよかった。(笑)
カっちゃん、今回もありがとうございました! 次は8月に遊びに行きます!
 
いや~、偏光板の美しさ、、、ハマりそうです。
この偏光板を使ってできる万華鏡ワークショップが9月の
丸善本店万華鏡展にて
開催されます。 若林 寛さんです。
 
ということで?
今月の後半あたりから、一気に9月に開催されます
丸善 オアゾ本店
万華鏡展の情報をアップしていきますので、こうご期待!
 
それではまた!
 
2025年 9月 10日~ 16日
丸善最大規模「魅惑の大万華鏡展」 ギャラリーA,B
東京駅 丸善オアゾ本店ギャラリー
 
 

色々、お知らせ

わかっちゃいるけど、、、
 
暑い(;^_^A ですよね。
 
でも! 8月20日に移転するビル、エムズアークに向かう時は、そんなに暑さを感じず、
むしろ、心地よい気持ちで行けるんです!
 
春には、桜道になる段葛を通っていけるからなんです。

この突き当りが鶴岡八幡宮
右手に見えてますのが、エムズアーク
 
 

 
 

もう、こんなに載せなくても、わかりますよね。(笑)
 
現在の小町のヴィヴァンからちょくちょく
エムズアークに行っております。  はい、到着しました。

 
 

建物入口。 まだ、一階の看板類は手をつけておりません。
 

 
 

残置物であった、冷蔵庫や製氷機を引き上げたり、
 

内装工事がいよいよ、始まりまして
現場にて、直接に指示させていただいております。
しかし、今の小町のヴィヴァンも内装費が凄い額でしたが、現在はコロナ明けと
物価高で、内装費がこれまた(;^_^A ドスン、ときますね。
 
素敵なロケーションで、物凄い立派なビルに移転できて、本当にラッキーではありましたが、、、
バルコニーが異常に、広い。
そして、契約ではバルコニーに物は一切置けない。 
というのが泣き所。
 
 

このショットでは全く、広さは伝わりませんが
このバルコニーに住みたいくらい、何か心地いい。(笑)
 

しかし、バルコニーまで品格と高級感さえ漂う。
新天地でワークショップ開催できますので、参加者の皆様はバルコニーで
自然光の下で万華鏡御覧になってください。(^▽^)/
 

バルコニーからの眺め
小町通の喧騒とは違い、何か雰囲気いいです。
 
あ、思い出しました
本日のブログタイトルはお知らせでした。
 

いつも鎌倉ヴィヴァンをご愛用いただきまして、ありがとうございます。

既に、お知らせのように8月20日に移転を予定しております都合上

梱包作業に入るため、

店頭で万華鏡をご覧いただけるのは

7月20日まで。

 

オンラインによるご注文は7月末までとさせていただきます。

尚、7月末以降にご注文された場合の発送は9月1日から順次、ご発送させていただきます。

万華鏡専門店 鎌倉ヴィヴァン

ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 
はい、ということなんですが
8月20日の引っ越しに向けて、万華鏡などはもうすぐに9月の丸善本店万華鏡展ですので、そのための梱包にもなりますし、実質的に8月はほとんど移転作業などに
追われ、営業できない状態になってしまいます。
 
この営業できない。。。というのもボデイブローのように後々、効いてくるほど
キツイことなんですよね(;^_^A
 
どうしても会社の移転て、営業できない期間は避けれませんよね。
 
ですので、なんとか営業できます7月 今月
そして9月 是非とも皆様よろしくお願いします。
 
それと、前回も記事にしましたが
万華鏡販売スタッフ募集中です。
お問合せは0467-22-2351
vivant@g-vivant.com 緒方 まで
 
2025年 9月10日~16日
魅惑の大万華鏡展
丸善 オアゾ本店 ギャラリーA,B最大規模
 
では、オフィシャルサイトにも続々、最新作アップ中ですので、よろしくお願いします。